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ミクシィのフォトブックサービス「ノハナ」が相当やばい件

ミクシィの新規事業「ノハナ」。フォトブックを毎月1冊無料で届けてくれるという便利サービスで、かなり好調ということですが、実際やばいです。「作業ミスにより別のお客様のフォトブックを梱包している可能性がある」というメールをもらったんですが、これってちょっと怖すぎですよ…?

更新日: 2013年07月29日

narumiさん

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毎月1冊まで90円の送料のみでフォトブックを届けてくれる新サービス

「想定していた5倍のペース。初年度に3万冊の注文を
 見込んでいたが、今のペースだとふた桁万台に乗りそうです」

好調? ちょっと待ってくれ…

おい、ノハナやべえぞ。こんなメールきたんだが…→「このたび鳴海様宛へお送りしたフォトブックにつきまして、梱包時の作業ミスにより別のお客様のフォトブックを梱包している可能性があることが判明いたしました。配送状況より、すでにお手元に届いているかと思われますが(以下略」

作業ミスにより 別のお客様の フォトブックを

 梱包している 可能性がある

メール全文

―――――――――――――――――――――――――
突然のご連絡となり誠に申し訳ございません。
ノハナ サポートセンターです。

このたび鳴海様宛へお送りしたフォトブックにつきまして、
梱包時の作業ミスにより別のお客様のフォトブックを梱包している可能性が
あることが判明いたしました。

配送状況より、すでにお手元に届いているかと思われますが、
もし、未だ未開封の状況でしたら、開封せずにそのまま保管していただけ
ますでしょうか。

※開封済みでしたら、そのままの状態で保管していただけますようお願い
 いたします。

取り急ぎ、鳴海様宛に正しいフォトブックをお送り致します。

このたびは、弊社手違いにより多大なご迷惑をおかけしましたこと、
誠に申し訳ございませんでした。

なお、誤って送付したフォトブックにつきましては、大変お手数おかけいた
しますが以下住所まで着払いにてご返送いただけますでしょうか。

■返送先住所
〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F 
株式会社ミクシィ 「ノハナ係」

ご迷惑をおかけしている中のお願いとなり、誠に恐縮ではございますが、
何とぞ、ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

また、ご不明点がございましたら、下記の連絡先までご連絡をお願いいたします。

何とぞ、よろしくお願いいたします。

―――――――――――――――――――――――――

アップロードした写真は家族以外からは見えないので、
 安心してご利用いただけます。

公式サイトにはこんな記載がありましたが、
違う人のとこに送っちゃったら見えちゃいますよね。。

◆公式アカウントから返信がありました。

@narumi ノハナを責任者として担当しております大森と申します。このたびは多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。原因・影響範囲は調査中ですので、判明次第、メールで改めてご連絡させていただくとともに、早急にWebサイト等でご報告させていただきます。

ノハナを開発したミクシィの大森さん(左)

来客者などが通される会議室フロアの狭い1室を「ガレージベンチャー」のごとく占拠し、4人で手分けをしながら注文があった数千のフォトブックの検品などをしてきた。

社内で手作業は怖いよ…。

大森はいう。「僕はミクシィを愛している。このまま終わっていいはずはない。ミクシィという会社のために今、僕ができること、そしてやりたいことのバランスがちょうどうまく合ったサービス。他社ではなく、うちならではの事業だと思っている」

大森さんの談話

誤配送は実際にあったのか

@narumi ノハナの大森です。大変ご迷惑をおかけしました。17:45頃、Webサイトにて本件に関するお知らせを掲載させていただきました。ご確認いただけますようお願い申し上げます。 nohana.jp/20130304.html

本日、フォトブック梱包時の作業ミスにより、お客様が注文されたフォトブックを、別のお客さまに送付した可能性があることが判明いたしました。

1. 影響範囲
ノハナをご利用いただいている2名のお客さま
なお、その他の利用者の方からのお問い合わせは頂いておりません。
誤送付の可能性があるお客さま2名には、既にご連絡をさせていただいております。

2. 原因
製造元における梱包時の作業ミス

アップデートがありました

@narumi 夜分に恐れ入ります。さきほど原因および対策について現段階での最新情報を追記をいたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。このたびは重ね重ね、申し訳ございません。 nohana.jp/20130304.html

ノハナのフォトブックを出荷する際は、
 ・フォトブック本体
 ・配送先が記載されたシール
の2点を、製造工場にて別々の用紙で出力したのち、双方に記載された「製造番号」を作業員が突合せを行ない、梱包・発送しています。
※この「製造番号」は、システムからランダムで生成しているものです。

突合せ作業に当たっては細心の注意を払っておりますが、今回は偶然に、非常に似通った製造番号のフォトブックがほぼ同じタイミングで2冊製造されたことから、作業中の取り間違いが生じてしまったものと考えられます。

再発防止策について
今回のような突合せ作業によるミスが生じることのないよう、フォトブック本体と配送先ラベルを同一の用紙で出力するためのシステム開発および機材調整に着手しております。現段階の見込みとしては、3/11週のうちに運用開始できる見込みです。

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このまとめへのコメント2

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  • cellautoさん|2013.03.04

    敏感すぎる気がします。釣りタイトルですかね。

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