1. まとめトップ

【悲報】今週末だけで昨年1年分の花粉が飛ぶらしい\(^o^)/オワタ

今年の花粉は昨年の6倍!中でも今週末にかけての4-5日間だけで昨年一年分が飛ぶらしい。暖かい南風が強まり、気温がさらにあがることで花粉飛散の条件が整ってしまうという。また九州では花粉・黄砂・汚染物質のトリプルパンチとなることが予想されている。

更新日: 2013年03月08日

hara19jpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
47 お気に入り 143611 view
お気に入り追加

今週末だけで去年1年分の花粉が飛散するとの予報が!

昨シーズン分の花粉量が一気に飛散 tenki.jp/forecaster/dia… 九州から関東は最大級の花粉対策が必要。今日も非常に多いが、週末にかけては昨シーズン分の花粉がこの4~5日で一気に飛ぶ予想。マスクを二重にするなど万全の対策を。

黄砂と花粉でダブルパンチ tenki.jp/forecaster/dia… 週末にかけて、関東以西は暖かな陽気が続きます。スギ花粉の大量飛散に加えて、金曜は西から黄砂が飛来する見込み。晴れても空は黄色っぽく、洗濯物は部屋干しがおすすめ。

東京都の花粉濃度マップが真っ赤に!

今年の花粉は去年の最大6倍?

平成25年春の花粉の総飛散量については、平成24年7月は九州や四国の一部を除いて日照時間が長く、気温も高めであり、8月の日照時間も四国、九州を除いて長く、気温も高めとなったこと、及び平成24年春(前シーズン)が西日本を除いて少量飛散年となったことにより、東日本を中心に前シーズンより多くなる見込みです。

特に、前シーズンに少量飛散となった東北南部から関東、東海での増加が著しく、前シーズンの2~6倍になる地域が多い見込みです。

環境庁による今年の花粉飛散量予測

花粉を寄せ付けない対策とは

環境庁によると、以下の対策が基本となる。
・マスク、メガネを着用する。特にマスク内側に当てガーゼを付け、鼻口部分に枕ガーゼを当てると効果が高い。
・換気時にはレースのカーテン等で遮るとともに、開窓を10cm程度にとどめる。
・掃除はこまめに行い、掃除機の使用だけでなく、濡れ雑巾やモップによる清掃を行う。
・洗濯物は屋内に干す。
・衣類の素材は羊毛や毛織物は避け、ポリエステルや綿製品で起毛のないものを着用する。

JINSの花粉症対策眼鏡がバカ売れらしい

JINSの花粉Cutメガネは大ヒットで売り切れ続出、公式ネットショップでも品切れ表示。93%の花粉を防止できる。

JINS、Zoffともに度付きメガネで常用可能。

Twitterでの反応

ウチの花粉症激しい編集姐さんは、昨日から休暇とってる。もしや退避・東京脱出したのか!? “@navermatomenews: 【悲報】今週末だけで昨年1年分の花粉が飛ぶらしい\(^o^)/オワタ dlvr.it/33Bt5S #news #newsjp

花粉症休暇!!

もうやめて!わたしのライフはとっくに0よ!;; >【悲報】今週末だけで昨年1年分の花粉が飛ぶらしい\(^o^)/オワタ - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213626855…

【悲報】今週末だけで昨年1年分の花粉が飛ぶらしい\(^o^)/オワタ - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213626855… 嘘だろ・・・・流石にマズイヨこれは・・・。

【悲報】今週末だけで昨年1年分の花粉が飛ぶらしい。dlvr.it/33Bt5S #news #newsjp” こんなん俺、今の状態で出歩いたら死ぬやん。 昨日とか病院行っても全く声出んかったから症状伝えるのにジェスチャー使ったし。

1




原宿・表参道の地域情報サイト hara19.jp(はらじゅく・どっと・じぇいぴー)公式アカウント。表参道ヒルズのランチ、原宿・表参道のパンケーキ情報なら任せてください。



公式まとめ