1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

夜に聴きたい音楽まとめ【アンビエント、ポストロック中心】

独断と偏見かつ、ゴーリキ並の趣味のゴリ押しで夜に聴きたい音源をまとめました。夜寝付けない時や、アンビエントやポストロックの入り口になったら良いなと思います。

更新日: 2013年03月08日

rymshmさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1788 お気に入り 114737 view
お気に入り追加

僕がアンビエント音楽に惹きこまれたきっかけになった曲でもあります。神々しいイントロは何度聴いても心地良い。

他にもkyteは心地良い曲がたくさんあるので興味が湧いたらぜひ違う曲も。

逆再生音とアコースティックギターの旋律の絡み合いが心地良い1曲。僕が死ぬ前に聴きたい1曲でもあります。音質の悪さは仕様です。

惜しくもアルバム1枚で解散してしまったAmerican Footballのドラマーが解散後にシンガーソングライターとして始めた活動。元ドラマーとは思えない繊細かつ優しい楽曲が特徴。

これまた有名ドコロのSigur Ros。イントロが鳥肌モンですね。去年公開された実写版の宇宙兄弟にも使われていた。映画自体はかなり酷かったが、この曲で少しましになった気がしますね。

日本のポストロックバンド toeの楽曲。サウンドスケープが好みです。

曲自体はすごく格好いい。後半から入ってくる関西のおばちゃん風な「気をつけてくださいよ~」「ご無事でんね~」

作曲家でもあり、映像作家でもある高木正勝の1曲。ただただ天才だとおもいますね。CM音楽も手掛けているので知らぬ間に聴いた事あるかも。

途中から入ってくるジブリの音楽っぽい音使い。とジブリについてあまり詳しくない僕が語る。

定番コーネリアスはこの曲が一番好きです。落ち着く。

ピンポン球の音を効果的に使った楽曲。ピンポン球なのがアジア人らしさが出てて良いですね。

最後も日本人。東京在住のアーティストYasuhiko Fukuzonoによるプロジェクト。

以上です。気に入った曲があったら幸いです。iTunes Storeで1曲単位でもいいんで一聴してみてください。

1





rymshmさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう