1. まとめトップ

縫わずに作れる!子供の習い事やお出かけに、チュチュ・チュチュドレス

家事の合間に出来そうな、縫わずに簡単にできる、チュチュ・チュチュドレスの作り方&アレンジ例です。結婚式用や習い事、パーティーetc・・・子供用のお出かけ衣装って、何気に高価です。。。そんな悩みを解消してくれるアイデア♪子供用だけでなく、もちろん大人用も作れます。ぜひ参考にしてください。

更新日: 2013年03月12日

meet_eggさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1255 お気に入り 614151 view
お気に入り追加

え?縫わずに作れるの??と嬉しい驚きです。
子供の習い事やパーティーetc、安価に出来て可愛い!
もちろん、大人用にもOKです!

◆縫わないチュチュ・チュチュドレスの作り方

シンプルなチュチュは、下記3点のみで作れちゃう!
①オーガンジー
②リボン(orゴム)
③ハサミ

※リボン(orゴム)はウエスト部分に使います。

ウエストにリボンを使用する場合は、適度に両サイドを残して腰巻スカート風に着用します。

カットしたオーガンジーの結び方は、「※オーガンジーの結び方」を参考にして下さい。

写真のように、リボン(orゴム)に結んでいきます。

細ゴムであれば、ウエストサイズに合わせて結ぶだけでもOKです。

◆丈を長め+肩ひもで、チュチュドレスに!

オーガンジーの結び目の間にくるくるとリボンを巻いて縁取り。
そのままホルターネック風にアレンジ。

写真のドレスはホルターネックですが、2本肩ひもでも可愛いです。

胸元にちょっとしたアレンジを加えて、フラワーガールの衣装に!!ママの手作りアイデアです♪

◆チュチュ(スカート)のアレンジ例

白を基調に、紫のオーガンジーとリボンをアクセントにしたアレンジ。

ウエストをゴムにした場合でも、リボンなどでアレンジすると可愛いですね。

造花の花びらを、カットしたオーガンジーに付けてあります。

ウエストはゴムで作って、ぐるりにミニリボンを付けてあります。

ウエストゴムとは別に、オーガンジーの結び目の間にリボンをくるくると巻いてアクセントをつけたアレンジ。

オーガンジーの種類によって、ふわふわなチュチュにもなります。

チュチュと同じ作り方で、オーガンジーの代わりに布を使ったスカート!余り布でも作れて、簡単で可愛い!

◆チュチュドレスのアレンジ例

実際の着用イメージは、次の写真を参考にしてください。

肩ひもや胸元リボンアレンジ前のチューブドレス。
これだけでも十分可愛い!!

大人っぽい雰囲気の背中開きドレス!!
子供用だけでなく大人用でも作りたいですね!
サテン生地のリボンで上品です!

前から見ると、こんなイメージです。
手作りに見えないですね!!

クロシェットの編み目を利用して、カットしたオーガンジーを結んでいけば完成。写真は、リボンでホルターネック風にしてあります。

それぞれのオーガンジーに、オーガンジーでリボン結びをしたアレンジ。
チューブドレスのように見えますが、肩ひもがなくても可愛いですね!

1 2





meet_eggさん



  • 話題の動画をまとめよう