1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

大人のデートなら鎌倉!おすすめデートスポット7選!

鶴岡八幡宮や江の島といった定番コース以外の大人向けの鎌倉デートスポットをまとめました。

更新日: 2014年11月25日

mochitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8445 お気に入り 1318378 view
お気に入り追加

1. bills

世界一おいしい朝食を提供してくれる bills 七里ヶ浜店。世界一の朝食を作る男、ビル・グレンジャー氏のレシピを思う存分楽しめるお店である

営業時間:
8:00~22:00(火~日)
8:00~17:00(月)
https://bills-jp.net/

大きな窓からは七里ヶ浜の海が広がります。「このすばらしいロケーションで、大切な人と健康的な気分でゆっくり過ごして欲しい」とビル・グレンジャー氏。

「週末を過ごす家」という全体のコンセプトのもと、ラウンジとダイニングをイメージした2つの異なるスペースに分かれています。

リコッタパンケーキ
中にはリコッタチーズが入っていて 味のアクセントにもなっていて美味しい。ふんわり まろやかで結構味はアッサリしてます。

七里ケ浜のbills行ってきた♡念願の!リコッタパンケーキとスクランブルエッグふわうまだったー pic.twitter.com/RQScGDMn

2. 報国寺

報国寺は、鎌倉時代末期に足利尊氏の祖父である家時によって創建されたといわれる禅寺。山門から緑に包まれ、境内には美しい石庭の参道が続きます。そのさらに奥には美しい竹の庭が広がり、竹林を進むと景色を眺めながら抹茶を楽しめる「休耕庵」があります。

拝観料(竹の庭) 200円
拝観時間 9:00~16:00

清らかな空気や滝の音、鳥のさえずりなど、癒しの風景と心地よい音の中で過ごす時間は格別。まるで、本当に心が洗われているような感覚に陥ります。2人に普段とは違った神聖な気持ちをもたらしてくれるでしょう。

晴れた日は竹林から差し込む木漏れ日を楽しみ、雨の日は笹の葉に落ちる雨音に耳を傾けながら、ゆっくりした時間を楽しめる観光スポットです。抹茶付きの拝観チケットを買うと竹林の中の茶屋でお抹茶をたててくれます。

3. 葛原岡・大仏ハイキング

鎌倉市街地の西側を縦断するハイキングコース。北鎌倉駅そば「浄智寺」と「高徳院(鎌倉の大仏)」そばの大仏坂トンネルまでを結ぶハイキングコース。 全長約3キロだが、途中のみどころへの分岐も多く。手軽に散策できる。

ハイキングもさることながら、ハイキングコースには「浄智寺」、「銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)」、「高徳院(鎌倉の大仏)」など鎌倉を代表するようなみどころも多い。

北鎌倉の浄智寺から、葛原岡神社、源氏山公園を経て長谷の大仏坂に抜ける全長約3キロ、所要約1時間30分のハイキングコース。背後から大仏様を拝むことができると人気のあるコース。

4. cafe坂の下

出典brisa.jp

白塗りの引き戸を開け店内に足を踏み入れた途端、思わず「ご免ください」と言ってから入りたくなるパーソナルな空気が流れてくる。鴨居や欄間などは純日本家屋の趣きを残したまま、間仕切りをすべて取り払ったフロアに、北欧や昭和の香りがするソファや椅子がMIXコーディネイトされている。

営業時間:
平日10:00〜17:00
土日〜18:00
http://www.sakanoshita.info/

小泉今日子さん主演のドラマ「最後から2番目の恋」でもモデルになったのがこのお店で、ドラマ放映期間中にはたくさんの方々が訪れた

一番人気のバニラアイス乗せ
たっぷりのメイプルシロップがかかってるんだけれど、パンケーキ自体がしっかり焼かれてるのでカリっとしてて中はふわっともっちり。

カフェ坂の下 最後から2番目の恋に出てきたみたいだけど、見てなかったからいまいち臨場感なかった。 でもパンケーキは(^^)d! pic.twitter.com/MNUrTBWHmv

5. 銭洗弁天

弁財天(奥宮)の湧き水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるという鎌倉屈指の人気のスポット。

拝観時間: 8時~17時
拝観料: 無し ※奥の院の銭洗水でお金を洗うザルの利用は100円

お線香と蝋燭を買ってざるを手に取り洗います。洗う手順など、教えてくれますので、聞いてから洗った方がいいです。お札は端を少し洗う程度でご利益があります。

岩をくり貫いたトンネルを抜けると周囲を岩壁に囲まれた狭い空間が現れる。奥宮は洞窟になっており、人々がお金を洗う。いつの頃からか、神社の湧き水で洗うとお金が倍増すると信じられるようになった。特に巳の日は霊験あらたかだといわれ、遠方からの参拝者も多い。

6. クレープ コクリコ

可愛らしい引き戸を開けるとメニューがずらり。目の前でクレープを焼いてもらえてお持ち帰りもできます。

営業時間:10:30~18:30

『コクリコ』のクレープは、薄くてパリパリな生地が特徴。生クリームやフルーツなどを入れないクレープはぺしゃんこですが、それがまた生地の香ばしさと各種ソースの味が混ざり合って美味しいのです。

レモンシュガー
絶品クレープのなかでもおすすめは、生レモンを絞った「レモンシュガー」。オプションでアイスを載せることもできるので、気分次第でオン。

おなかがすいてきたので御成通りのコクリコでクリームチーズラム酒のクレープをパクリ。レモンシュガーと超悩んだ。笑 instagr.am/p/UF519Lgegz/

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

mochitaさん



  • 話題の動画をまとめよう