1. まとめトップ
  2. ガールズ

女性がせっかくの黒髪を染めてしまう切ない理由

8割の男性が黒髪を好んでいるにも関わらず、女性の7割はカラーリングをしているのは、なぜだろう。

更新日: 2014年02月15日

317 お気に入り 1021636 view
お気に入り追加

男性には黒髪が人気

男性の8割は染められた髪よりも黒髪を好むという調査結果も。

男性は、黒髪(=天然の髪の色)の女性を本命に選ぶ

男性は、本気で付き合う女性の場合は、なるべく手を加えていない、つまり『天然』で美しいものを求める傾向があるそうです。

年齢層を問わず、最近の女性誌では“黒髪”企画が定番化

女性タレントやアイドル達も、黒髪の人が多くなってきましたね。

ナチュラルで、豊かで、痛んでいない髪への“憧れ”が強くなってきている

一時の茶髪志向は過ぎ去り、男性にも女性にも自然な黒髪が好まれるようになっています。

それでも女性が髪を染めたがる本当の理由

髪の色を変えるだけで、顔の印象はずいぶん変わります。

髪を適度に明るくする事は、顔の中のコンプレックスを和らげる効果がある

人は無意識に明るいものを先に認識してしまうため、髪色を明るくすると自然と顔への意識が髪まで拡散し、他人に明るい印象を与えられます。
逆に黒髪の場合、肌色の明るさとのコントラストの差が大きくなるため、他人の意識は顔の中に集中します。

茶髪やグレーの髪の毛も、日本人の自信喪失を象徴している

欧米人の金髪への憧れなど、コンプレックスの強さから髪色を明るくする場合も。
しかし、欧米では「ブロンド美人はえてしておつむが弱い」という固定観念があり、"ブロンドジョーク"という文化もあるという皮肉。

若くて、みんなが茶髪だと、「何もしていない黒」はそれだけで逆に「自己主張」になる

周りが染めているから…そんな理由でせっかくの美しい黒髪を放棄してしまっている人、周りにいませんか?

黒髪が似合う人を見るとやっぱり目鼻立ちが整っていて綺麗な人

黒髪だから美人なのか、美人だから黒髪なのか…
これはわかりません。

髪の毛を染めるということは、自分の気分や意識を変えるという点で大きな意味を持ってきます

「自分を変えたい」「自由に前向きになりたい」と思って髪の毛をカラーリングするのは心理的には効果があります。

みんなの意見

有職女性の73%、女子高校生の29%が、「現在、何らかのカラ−リングをしている」と回答。(2007年調査)

黒髪が似合ってる人と茶髪が似合ってない人を比べて黒髪最高!って言う人が多いような気がする

みんな清楚清楚って言ってるけど清楚の何がいいの?そもそも清楚ってなに?清楚でどうしてドヤるの?メイク薄ければ清楚なの?黒髪だったら清楚なの?今まで茶髪だったやつが黒髪になった瞬間、清楚って言ってると呆れるんだが。清楚清楚言ってるやつ、ただ男うけ狙ってるようにしかみえない。

金髪率前より減った気がする。茶髪くらいはいいけど金髪って基本的に似合わないよね日本人。黒髪艶髪せっかく持ってるのにもったいないな、カラーリングで髪かなり傷むのにと最近は思うようになった #tvasahi #怒り新党

何で女の子は髪染めちゃうんですかね?黒髪は貴重かつ魅力的なステータスだと気付くべき

髪の毛染めてうおって思ったこと ・すっぴんで出かけづらい ・制服が着れなくなる ・すっぴんの時の眉毛の色と髪の色の差が嫌 ・黒髪のときには合っていた化粧が合わなくなった

みんな髪染めてていいなあってすっごく思うけど黒髪かわいいからいいもんねー(*^.^*)もうこうなったら真っ黒に染めてやる

おすすめまとめ

1





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう