1. まとめトップ

【コンパクトな950cc新型クルーザー】ヤマハ BOLT(ボルト)【スポーツスターって呼ぶな】

ヤマハは11日、950ccの空冷V型2気筒エンジンをスリム&コンパクトな車体に搭載した新型クルーザー「BOLT」(ボルト)を、4月下旬に北米市場で発売すると発表した。平たく言えばヤマハ版スポーツスターですねw ですがただの二番煎じじゃない魅力のあるバイクだと思います。即席ですがまとめてみました!

更新日: 2013年07月16日

taifuu01さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
31 お気に入り 201873 view
お気に入り追加

・最新記事

公式のティーザーサイトにまた新情報が出てきているので更新します。
予定価格も発表されました!
これは車体の造りからすると、かなり本気で売りにきていると思います。
ドラッグスター400+10万円でコレなら、こっちでしょう!

メーカー希望小売価格(予定):
BOLT Rスペック ABS  968,100円(本体価格922,000円)
BOLT Rスペック      918,750円(本体価格875,000円)
BOLT スタンダード ABS 924,000円(本体価格880,000円)
BOLT スタンダード     874,650円(本体価格833,000円)

エンジンのベースとなったXVS950Aと比較したら全然別物ですね。鼓動感がすごく強くドコドコした感じながらもスポーティに走れるという点がすごく良くできていると思います。

950ccですが、コンパクトさと、軽い走りで、中型のバイクのように乗れる気軽さにビックリしました。だけどしっかりとパワーはあるので気持ちいいバイク。この排気量でこんな乗り方をできる車種はなかなかないですよね。

乗り心地はすごくいい。バンク角は少ないですが、綺麗にコーナリングできますし、思ったよりよかったのが、グリップできること。左右で当たっているところが違うのですが、きちんと身体を固定できました。

エンジンの鼓動感、存在感が想像以上にあって、いい意味で予想を裏切られましたね。国産のクルーザー系って割とエンジンが淡白な印象なんですけど、950ccというそんなに大きくない排気量で、ここまでVツインの味が出せているのは非常にいいと思いました。

初心者や大型デビューしようとしている人におすすめです。ちゃんとパワフルだし、熱くないし、音もノーマルとは思えない低さでかっこいい。あと、足つきのよさも女の人には最高です。

・ヤマハ BOLT(ボルト)

純正オプションだけでもかっこいいですね!

他にもたくさん純正オプションが用意されているようです。40本スポークのホイールとかマニアックですねw

キャリア兼バックレストやサドルバッグのステー等も用意されているみたいなのでストリート向けにもツーリング向けにもできますね♪

Boltのヤマハ公式プロモーションビデオです。欲しくなってくるぅ~w

こちらも公式からインタビューも混ぜての動画です。6分近くある動画なので見応えありますね。

1 2




主にバイク、スマートフォン、ゲームの情報をまとめています。
ツイッターアカウントは taifuu01



公式まとめ