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仕事中、眠くならないための効果的な方法

仕事中にとてつもなく眠くなることってよくありますよね。眠気を取り払うのに効果的な方法をまとめてみました。

更新日: 2013年03月12日

ピュンマさん

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眠くなるのは当たり前のこと

Photo by Christopher Robbins / Photodisc

日中、特に2時~4時くらいにかけて眠くなるのは当たり前のことです。

不規則な生活が続いたり、体調を崩したりすると、眠気のコントロールも上手く働かなくなってしまいます。

最も効果的なのは昼寝

Photo by Liquidlibrary / liquidlibrary

昼寝は、眠気覚ましには一番効果的です。 静かな場所を見つけて目をつぶるだけでも、後のスッキリ感が全く違います。

昼寝と夜間の睡眠効果を視覚学習効果などを比較して調べたところ、1時間半の昼寝は、1晩分の睡眠に等しい効果を示した。

「忙しくて長い睡眠時間がとれない」という方には、短い時間で「深く」寝ることをおすすめします。

昼寝などが許されない場合は、ごく短時間うとうとしたり、目を閉じて休んだりするだけでも、脳の疲れを取る効果がある。

お昼を食べた後の眠気

Photo by BananaStock / BananaStock

食後にくる眠気の原因は、消化吸収のために血液が胃腸へ集中し、脳の血流が低下するためです。

お昼ご飯は、消化の良いものを腹八分目に食べ、消化のために血液が使われて眠くなるのを、少しでも軽減します。

食事中、さらに食後3時間は消化活動の邪魔をしないように、極力水を飲まない方がいいです。さらに食べ物は消化し易いように良く噛んで食べると消化促進効果は高まります。

眠気覚ましに効くモノ

Photo by Medioimages/Photodisc / Photodisc

コーヒーや紅茶に含まれているカフェインは、脳に直接作用する覚醒物質です。

カフェインとならぶ眠気覚まし食材は、ハッカやミントに含まれるメントールでしょう。

ガムを噛んでもだめな場合は、ナッツ類、するめなどの硬いものを、奥歯でグーッとかみ締めると効果的。

「絶対に寝てはならない会議がある」「どうしても徹夜で済ませなくてはならない」 …そんな時には、サプリメント・薬に頼るのもアリです。

日中の眠気を抑えるために胃腸を強くしたいのであれば、漢方薬による体質改善がもっとも効果的です。

それでも眠い時には

Photo by Todd Warnock / Lifesize

眠気をおさめるには気分転換が効果的。分からないところを先輩に質問しにいったり、デスクワークがメインの人は立ってできる仕事を探してみるのも。

とてつもなく眠いときは、思い切ってトイレなどで仮眠するのも一つの手。1分でもまったく違います。

両手のひらを同時に、グー・パー・グー・パーと繰り返す動作は、覚醒・感覚などの機能を制御している脳の脳幹網様体を刺激します。その結果、眠気が抑えられ、集中力が高まってきます。

腰骨を浮かすことでアイデアが湧きやすくなり頭がさえるので、眠気が吹き飛びます。

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