1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

Googleリーダーが7月に終了!代わりになりそうなRSSリーダー&サービスまとめ

Googleリーダーが今年7月にサービス終了になることが発表されました。代わりに使えそうなRSSリーダーの情報をまとめます。*コメントにあったFeedlyや類似サービス等を追加しました。

更新日: 2013年03月14日

burialさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
216 お気に入り 35837 view
お気に入り追加

Googleリーダーが2013年7月1日をもって終了

Google リーダーが2013年7月1日でサービス終了となることが明らかになりました。これはGoogleの「春のサービス大掃除」によるもので、Google リーダーの他にもいくつかのサービスが終了となることが発表されています。

代わりになるRSSリーダーにはどんなものがある?

一番の特長は豊富なキーボードショートカットで、 雑誌や新聞をめくるような気軽な操作で、必要な情報を探したり、 斜め読みしたりといったことも自由自在です。

ユーザのフィードリストの中にある人気の(または話題の)リンクをスキャンして、そのユーザ個人のためのTechmemeを作る。Feverはその中の記事のリンクを束ねていくつかのストーリーを作り、そのそれぞれに“温度”を割り当てる。これによってユーザは、自分の“Webの切り口”の最新動向を素早く知ることができる。

My Yahoo!はウェブ上のコンテンツを自分専用にカスタマイズできる無料サービスです。メール、オークション、株価、天気、ニュース、RSSなどを1ページにまとめられます。

[Headline-Reader Lite]はメールソフト風の外観が特徴のRSSリーダー
無料版はソフトににもよるがこの[Headline-Reader Lite]は機能が限定されているが、RSSの登録や購読などの必要な機能はひと通りそろっているソフト。

類似サービス

Googleリーダー利用者向けにFeedlyが移行法を準備

今流行しているキュレーションサービスもおすすめ

Gunosyは登録いただいたアカウントを、独自のアルゴリズムにより、解析し、あなたの興味にあった最新のニュースを算出し、お届けします。
Gunosyはあなたがどの記事を見ているかを学習し、アルゴリズムを改善していきます。Gunosyを使えば使うほど、Gunosyはより賢く、あなたのための記事を推薦するようになります。

SmartNewsは現在話題となっているニュースの記事を集め、毎日自動的に配信してくれるアプリ。自分のTwitterアカウントを登録しておくと、フォローしている人たちが話題にしているニュースも収集してくれる。

1





このまとめへのコメント2

1

burialさん

エンタメ、アニメ、音楽、ニュースを中心にまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう