1. まとめトップ
  2. 雑学

夢に出てきた自分の家族…その意味とは?【夢占い】

夢にはいろんな人が出てきますが、特に身近な家族はよく出てきますよね。夫・妻・父・母・兄弟…どんな意味があるのでしょうか?

更新日: 2013年03月15日

ピュンマさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 76513 view
お気に入り追加

配偶者

Photo by MM Productions / Lifesize

既婚者の場合はそのままその人との関係を荒らさす。ケンカなどのあまり良い夢ではない時は気をつけること。

夫婦喧嘩の夢は、健康面に注意。または痛い出費がありそうです。

もしも、どちらかが浮気をしている夢を見た時は、
相手との関係に 不安を抱いている時です。

殴りあいのケンカをしていれば夫婦円満。
二人が待ち合わせる夢は、離別の暗示。
二人で何か物品を分けるのも同じく離別の暗示。

父親

Photo by Comstock / Comstock

父親とは昔から怖い象徴そんな父親の夢は二通りの解釈があり一つは権威によって自分の身を守って欲しいと場合と権威に対して反発心を持っている場合。それは父親に対してのことであったり上司や目上の人に対するものであったりする。

父に対して反抗的な態度を取る夢は、社会への反抗心を表しております。ルールに縛られたくないと思っているようです。

父親に叩かれたり、叱責される夢なら、繁栄の暗示です。または、近いうちに何かから抑圧されるような事態に陥るかもしれません。

母親

Photo by Jupiterimages / Comstock

夢に出てきた母親はもちろん実際の母親を意味していることもあるが、もっと大きな意味で自分を包んでくれる全ての母性的な意味合いを象徴している。

夢に母親が出て来る時には 現実の自己を見つめ直すべき時に
来ています。

母親に叱られる夢は、あなたの不規則な生活、不摂生について警告する警告夢です。

祖父母

Photo by Maria Teijeiro / Digital Vision

祖父母は良心以上に長い人生を経験しており、多くの知恵を持っている。
夢の中の祖父母はあなたにもっと知恵をつけるように告げている。

夢の中に祖父母が出てきたら、その表情や話した言葉をよく覚えておきましょう。
祖父母の言葉には現実に即したアドバイスが含まれています。

兄弟・姉妹

Photo by Thomas Northcut / Stockbyte

夢の中に出てくる兄弟姉妹は、身近な人間関係や自分の精神状態を暗示していることがあります。

夢の中で兄弟姉妹は自分自身の分身であり、兄弟姉妹とのケンカは欠点を克服しようとしていることを示しています。

夢の中に出てくる兄弟姉妹は、あなた自身からのメッセージ。

自分の子ども

Photo by Jupiterimages / Goodshoot

子供の近い将来の予知夢である可能性があります。マイナスイメージの夢であったら、夢と同様にならないよう、病気やケガなどに気をつけてあげましょう。

自分の子供ないしは子供との人間関係(親子関係)の何らかの側面を象徴している場合が多いと考えられます。

自分の子供が夢に出てきた場合は、子供の病気・怪我・トラブルの予知夢になる場合、それとあなたが子供を心配し過ぎている過保護になっている事を意味しています。

1




ピュンマさん



公式まとめ