1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【スティーブ・ジョブズの定宿だった】公式サイトのない京都・俵屋旅館まとめ

旅慣れてくると、「自分好みの旅館」というものが固まってきます。故スティーブ・ジョブズは、俵屋旅館を定宿にしていたと聞いて納得しました。彼は「禅」に影響を受け、シンプルで飾らない、それでいて上質なモノやサービスを本当に愛していたからこそ、日本での定宿も俵屋旅館になったんだと。

更新日: 2014年01月01日

shunkakuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2892 お気に入り 532179 view
お気に入り追加

▼公式サイトがない京都の老舗「俵屋旅館」

【住所】 京都市中京区麩屋町御池下ル
【電話】 075-211-5566

京都駅からタクシーで約10分ほど。

創業300余年のこの旅館は京都で最も古い旅館の一つ。

最初に予約したときは、あまりの格式の高さに少し腰が引けて電話できなかったので、JTBで予約しました。

電話で問い合わせても丁寧に対応してもらえます。

JTBに旅館の予約ができるページと、食べログに料理の情報があるくらいで、あとはブログなどで個人の体験記を読むしか知る方法がないに近かったので、私はけっこう下調べに苦労しました。

あまりの居心地の良さに、最初の宿泊から半年以内に2度も足を運んだほどのお気に入り宿です。

▼スティーブ・ジョブズも定宿にしていたらしい

京都タワーに行こうと思ってたんだけど、改修工事でテッペンに行けないそうです。残念。ジョブズの定宿「俵屋旅館」でも見てくれば良かった・・・。仕方なく京都駅から眺めてます。お土産屋でも見てくるか。 pic.twitter.com/l6o8rGvm

ジョブス自伝 下巻でジョブスのお気に入りとして紹介されている旅館、よさげだがさすがにいい値段でもある。/俵屋旅館 (京都) 口コミ・格安料金の比較 tripadvisor.jp/Hotel_Review-g…

"京都が好きで、家族旅行などで何度も通い、俵屋旅館に泊まっていた。ジョブズ家では、子供がティーンエイジャーになると、好きなところに旅行に連れて行く取り決めがあったらしく、長男も長女も「京都に行きたい」と言ったと..."... tmblr.co/Zi1uZxBBiL2X

▼俵屋旅館に泊まると誰もが感動するみたい

true japanesse decadance. five star!worthy of a honeymoon destination

(拙訳)本物の日本の「鄙び(ひなび)」。5つ星です!新婚旅行にいい。

俵屋旅館なう。さほど広い部屋じゃないのに尋常じゃない居心地の良さ。料理もさすがに素晴らしい。今まで泊まったホテルや旅館の中では屋久島のサンカラがベストワンだったけど、それを超えたかも。まあベクトルが全然違うので比べるのもナンセンスだけどな~。

俵屋旅館はやっぱり世界最高峰のサービスでした〜子連れでも恐れることないわ♡息子君、女中さん達に連れさらわれてしまった。 lockerz.com/s/283385651

一度行ったら忘れられない、日本のthe best 旅館。 料理はシンプルですが、滋味があっておいし…(★4.38)[By momokokoko] [俵屋旅館:河原町・木屋町・先斗町:料理旅館・オーベルジュ] http://alike.jp/u/r8bUSm #alikeall

▼しっとりとした空間を大切に楽しみたい そんな旅館

浴室を出て
加藤静充氏による画を眺め
三和土から庭へと降りれば
そこは至福の空間。

雨でしっとりと濡れた緑と庭石。
この、色艶。
雨の映える庭です。

※部屋から見える中庭や、しつらえは各部屋ごとに異なるのでご注意を。

出典ameblo.jp

朱塗りで派手に見える座卓も、なぜかこの部屋に合っている。

庭の手入れがとても行き届いているのが素人でも分かる。

庭を眺めると一枚の絵のよう。

毎日磨き抜かれたガラスは一点の曇りもなく、ガラスがあることを意識させない。

なぜか自然と庭に出てみたくなる。

空間の切り取り方が斬新なのに、落ち着く不思議。

ここは確か「ライブラリー」で、宿泊者が本を読める共有空間。右側にも本棚があったはず。

”書斎のしつらいは、いつになくユニークなオブジェ。

アヒルとカエル? 杯は柳にツバメ。”

部屋から見るお庭の景色が昨夜とは一変し、明るい日が差し込む。

木々や苔の鮮やかな緑と飛び石のコントラストが非常に美しい。

▼風呂も寝具も、座椅子でさえも心配りが行き届いている

浴槽は檜(ひのき)ではなく高野槇(こうやまき)。

高野槇という材は水気や湯気に強く、香りも良く、風呂の素材としては最上らしい。

そして湯水が冷めにくい。

大浴場はないのだが、こじんまりとしたこの風呂がなんとも心地いいので長湯してしまう。

庭が見えるのも気持ちがいい。

布団の素材へのこだわりも強く、敷き布団は一万個の繭から作られている。

暁翠の寝室は俵屋唯一ベッドを採用。

壁はすべて白い和紙で覆われている。当主が「繭玉の中で眠る」ことをイメージしてデザインしたらしい。

ベッドの高さは低く、日本風の低い目線を意識している。

現在の11代目のご主人佐藤年さんが3年の研究の末、作り上げた通称「ベンツ座椅子」。

座り心地抜群。

微妙なカーブのある大きめの座椅子で、愛車のベンツの乗り心地から思いつかれたそうな。

1 2 3





このまとめへのコメント7

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • mamapghgtさん|2013.06.26

    さすが京都、こんな素晴らしい旅館があるんですね。あまり公にしないのが日本らしくて、余計に気になります。

1

note 始めました。
https://note.mu/shinkaku



  • 話題の動画をまとめよう