1. まとめトップ

大学受験英語 わかりやすい参考書・問題集

山ほどある参考書の中から激選!大学受験英語を攻略する参考書はこれだ!

更新日: 2013年03月26日

toushikingさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
134 お気に入り 70442 view
お気に入り追加

はじめに:英語の勉強の進め方

単語から始めればよいのか、長文から始めればよいのか。
巷には色々な情報があふれている。

最近の流行はいきなり長文から入ることだ。
長文の中で出てくる単語を覚えていくことにより、
「実際の使い方」が学べるし、なおかつ文章とも関連付けられるので忘れにくい。

もちろん上記の方法で進められるのであればいいのだが、
平均的な学力の生徒が上記方法で勉強しても、
「わからない単語ばかりでやる気を失くす」のが普通だ。

長文を読んでいてもわからない単語ばかり、
わからない文法項目ばかり、であればやる気を失うのは当然だ。

そこでここで進める方法は、
長文を読むのに最低限必要な単語・文法・構文を一旦理解したうえで、
長文読み込みを始める。
単語・文法・構文の細かい項目は長文の中で覚えていく。
という、両者の良いトコ取りをした方法だ。

このまとめでは、上記方法で勉強を進めるに当たり、
使いやすい参考書・問題集を紹介する。


おおまかな勉強の流れは、
①単語・文法の基礎部分を勉強
②英文解釈(構文)の基礎を勉強
③長文を勉強
④リスニング、単語・文法の細かい部分を勉強

という感じだ。

①英単語集

正直なところ、英単語集は有名どころであればどれを使っても大差はない。
また、何冊も手を出す必要はなく、1冊をきちんと仕上げることが重要だ。
長く使うものになるので、下記から直感で気に入ったものを選ぼう。

長文を読むために必要な単語を網羅することが目的なので、
掲載されている単語をすべていきなり覚える必要はない。
それぞれ「基礎編」「必修編」といった形で700~1000語程度まとめてあるので、
その部分だけを丸暗記しよう。

上記をきっちり仕上げ、まだ余裕があるならば、下記にもチャレンジしよう。
単なる英単語の羅列ではなく、文章の中での使い方も一緒に学ぶことができる。

②-1 英文法参考書

「英文法は暗記することが多くて大変!」

そう思っているなら勉強方法を間違えています。

may well
may as well
may as well as
全部バラバラに、しかも丸暗記していないか?

これはmayとasとwellのそれぞれの意味をきちんと理解していれば、
個別に暗記することなんて何もないんだ。

下記の参考書で勉強してみよう。
きっと目から鱗がボロボロ落ちるはずだ。

②-2 英文法問題集

以上、3種類の参考書を紹介してみた。

初学者は山口か成川から入り、下記で紹介する問題集と一緒に勉強しよう。

中堅レベルの大学までなら、山口or成川+問題集一冊をしっかり勉強すれば、
十分合格点まで持っていけるはずだ。

中堅以上を目指すのであれば、その後かんべやすひろの参考書で勉強し、
英文法と英文解釈の橋渡しをきちんとした方が後々楽になる。

③英文解釈

単語・文法にある程度目処がついたら、英文解釈へ進もう。

これまで学んだ単語・文法の知識を活かして、
実際に英文を読み解いていく練習だ。

中学までならなんとなく単語単語をつなげていくだけでも意味がつかめたかもしれないが、
中堅以上の大学を目指すのであればその程度では不十分だ。

文の構造をきちんと把握し(いわゆるS、V、O、Cを大まかに把握すること)、
解釈へとつなげていこう。

そのためには、英文に特徴的な構造を一度把握しておく必要がある。
下記参考書で勉強しよう。

④英語長文

続いて英語長文だ。

英語長文というと、ただ読んで設問に答えるだけで終わらせてしまう人も多いが、
それでは不十分だし非効率的だ。

英語長文は、英単語、英文法など、これまで学んだことの演習・復習にもなる。
ただ設問を解くだけで終わらせてはもったいない!

では何をすればよいかというと、一言で言えば「読めない文章をなくす」こと。
読めない文章があった場合には、何故読めなかったのかまずは把握しよう。
単語がわからなかっただけなのか、文の構造がわからなかったのか。

そして原因を把握した後は、繰り返し繰り返し読んで、頭にしみこませよう。
その日だけでなく、次の日、また次の日と、毎日繰り返し復習しよう。

とはいえ、その文章だけに長文全部を見直すのは無駄なので、
読めなかった文章だけノートに書き出しておき、
「復習ノート」を作成して、毎日読み返すのが効率がよい。

1 2





toushikingさん

主に株式投資、競馬、英語勉強法について

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう