1. まとめトップ

忘れがち?あると捗る!国内一人旅に便利な持ち物20選

ゴールデンウィーク、一人旅を計画している貴方。持ち物はもちろん少なめに押さえましたよね? それでもあっちで「ああ、持ってくれば…!」と後悔する事がしばしば。今回は『忘れがち、あると便利』な一人旅の小物達をまとめました。「自分に必要なもの」を忘れてないかチェック!もちろん複数人旅行にも役立ちますよ。

更新日: 2013年05月15日

Kanreiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1109 お気に入り 772300 view
お気に入り追加

携帯を時計代わりにしようにも、
充電が切れてしまったらもうおじゃん。
そして地方の電車やバスの間隔は長い。
一本逃しただけで膨大なタイムロスに!?
なので丈夫な腕時計を一つもって行く事は重要だ。

別にスケッチする人だけじゃない。
美術館やお寺では、作品保護の為にインク系文具の
使用を禁止している所がちょくちょくあります。
バッグの中でインクの暴発が起こらないという点でも、鉛筆はオススメの筆記用具です。
ただし鉛筆削りは忘れないこと。

個人的にオしたいのはコレ。
美術館や博物館で展示品のディティールを観察する時。
お寺の奥の奥の方にいらっしゃる仏像様等の顔を
もっとよくよく拝見したい時。
山や森の中で鳥の巣のようなものを発見した時。
色々な場面で使えるので持っておいて損はない。

あちらで動き回るのに重い荷物を持ち歩くのは嫌。
ハンドバッグも手が塞がるし、ショルダーバッグも
脚や脇にあたってなんだか五月蝿い。という時には
やっぱりウェストポーチでしょう。
オバサンみたいでダサい!と仰せる方は
流行りの斜めがけの小さなバッグでもよろしいでしょう。
貴重品をある程度まとめて入れておこう。

大きければ大きい程、良い。
電車やホテルでの邪魔な荷物、洗った衣類掛け、
小さなテーブルしか無いカフェでの荷物かけなどなど用途多数。
ただの収納グッズじゃないんだな。

耳の堪え難いかゆみは突然訪れる。
そしてそいつは割と心を掻き乱す。
本来の用途以外でも、割と役立ってくれる。
頼れる妖精さんのように忍ばせておいてもいいかも。
ちゃんと用意してるホテルもあるけど、ない所もあるしね。

貴方が移動で利用する新幹線、泊まるホテル、
長く待たなくてはならない場所…
それ以外の場所でいつもマナーを守れる人が
居るとは限りません。
ゆったりした旅をするためのお馴染み「非常用品」。

睡眠に大事な暗さもいつも保証されてる訳ではありません。
新幹線の中だけでなく、ホテルでもね。
上着をかぶろうにも暑苦しいし息苦しい。
100圴の物でいいのでアイマスクは持っておくべし。

隣の席の人がワキガだったら?ティッシュを鼻に詰めようにもそんな情けない鼻晒せる?
滅茶苦茶咳き込んでたら?そうでなくても、自分が旅先でウイルス貰ってきちゃったらどうしよう?
忘れがちな重要アイテム。花粉の時期じゃなくても、夏でもマスクは何枚か持っていくべきです。

522 列島縦断名無しさん 2009/09/17(木) 18:34:32 ID:WwC96Q1w0
サングラスを持っていってる。
ベンチや新幹線でうたたねする時、盗みとかの抑止になる。
実は口開いて寝てるかもしれないがw

お寺や美術館、博物館の多い場所では
色々なパンフレットや使用済みチケットがバックの中で
あっちこっちの邪魔をするもの。
かといって棄てるのも…旅の思い出、だものなあ。
一つにまとめりゃもうカバンも頭もスッキリです。

小さな袋は言うまでもなく、衣類や濡れ物。
大きなゴミ袋は、汚れたり濡れたりした場所に座ったり荷物を置かなくてはならない時の非常用です。
つまりはビニルシート代わりだね。

4 列島縦断名無しさん 2008/08/26(火) 22:25:13 ID:CgXHRqeaO
あと、木綿が麻製のトートバッグ。
いろんな小分けや土産で増えた荷物を入れる。
レジ袋利用は、ガサガサ音が周囲、とくに列車ないだと
かなり耳障りだったりするからね。
てなわけでナイロン製トートもおすすめしない

カメラ好き、写真好きの貴方に。
デジカメ用のコンパクトに折り畳める奴を持って行くと
風景も夜景も綺麗に撮れるし、自撮りもできる。
ただ一人旅なのでちょっと空しいけど気にすんな。

286 列島縦断名無しさん 2009/06/27(土) 16:34:18 ID:vzP/5ky00
あと持っていけばよかったなぁと思う物は延長コード。
ホテルのコンセントは隅っこにあるから、
充電中の時に電話がかかってきたら、
わざわざその隅っこに取りにいかないといけなかったから、ちょっと不便だと思った。

暇つぶしや災害時の情報集め。
何より地元とは違うローカル番組が魅力的。
眠れない夜にまったり聞くといい。

風景の綺麗な場所では絵はがきを売っている場所が多い。
帰ってから友達に送るより、買ってすぐに送った方が
ライブ感があってあちらにもこちらのワクワクが伝わるよ。

お馴染み防犯防災グッズ。
一体型になってる物もあるらしいね。
連れ添いがおらず、何に巻き込まれてもひとりぼっちな一人旅の守護天使みたいなものです。

重要な物だけど忘れちゃう人は忘れちゃう。
ジュースを買ったりバスに乗ったり
コインランドリーを使う時だけではない。
色々な時にとっても重要なのです。
どっかの映画みたく靴下に入れて鈍器とかそういう場面もあるかもしれませんね。
資金がギッシリ入ってる財布より、小銭入れに入れとくのがベター。

■他の準備

爪を切るのを忘れると、あちらで不便な事も多々少々あります。
あちらで爪切りを探してもなかなか無いのが現実。
指の爪も足の爪も全部、綺麗に切りそろえておくこと。

長期の旅行になるなら爪切りは持って行くべし。
イライラして齧ってもギザギザになって、かゆい所をかけばえらいことになります。

旅先で枕が変わってしまうと眠れないアナタ。
楽しい旅行の筈が眠れなくてイライラ。
次の日の活動にも支障が…という事に陥りがちなアナタは
軽い睡眠薬でも用意しておくといいでしょう。

世の中、アツいのに毛布しか用意してくれない。
そんなホテルがなかなか多いもんですから。

■もちろん、『必需品』も忘れないように

■一部情報元

1





Kanreiさん

穿り返してます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう