1. まとめトップ
  2. カラダ

ストレス耐性に強い人の「特 徴」・「共通点」

ストレス社会の中でストレスに強い人の特徴・共通点についてまとめてみた

更新日: 2013年12月10日

alive1984さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2255 お気に入り 610959 view
お気に入り追加

ストレス社会といわれている世の中・・・ストレスを溜め込む人もいればストレスに強い人がいるという現実。ストレスの強い人は一体どんな特徴や共通点があるのだろうか?と思う方も多いはず・・

現代社会の中で「ストレス」とはうまく付きあっていかないといけない

ストレスは現代社会の中では避けて通れないものですので、ストレスがまったく無いと言う人はいらっしゃならいと思います。

ストレス社会というものです

Photo by David De Lossy / Photodisc

画像はイメージです

今や、日本人の5人に1人はかかるとされる”うつ(鬱)”や、その他の心の病。それはもう気持ちの問題ではなく、現代社会のストレスが生んだ病気なのです。

鬱病やそのほかの精神疾患や生活習慣病ともいわれる「脳卒中」 「心筋梗塞」 「糖尿病」 「高血圧」なども挙げられている

ストレスそのものは悪いものではない。 要は、そのストレスに対する適応力があるかどうかの問題

自分にかかるプレッシャーやストレスに対し自分なりの理解、解釈をすることによってストレスは軽減できる

ストレスが溜まると・・・

ストレスがたまり、頭痛や不眠、動悸が激しくなっても「気のせいだ」と思い込み、目の前の仕事に没頭しようとする。

 かわりに暴飲暴食や喫煙、ギャンブルなど、ほかの不健康なことで気を紛らわせようとする

現実から逃げていると見受けられる

Photo by Thinkstock Images / Comstock

画像はイメージです

Photo by Comstock Images / Comstock

画像はイメージです

ストレスを溜めないためにも

やはり脳に負担をかけない物の考え方・生活態度を進めていくべきですね。

仕事以外で趣味や興味などの仲間を作ることも大切です。自分の心に3割、4割の余裕を持つことも大切

・ ストレスに強い人の特徴「8項目」

1、「まあいいか」と受け流す 
2、マイペースを保てる
3、人生は思い通りにならないと思う
4、タイミングが悪かったと考える(誰のせいにもしない)
5、相手の事情も想像できる
6、何事も経験と思う 
7、周囲に頼れる
8、現実逃避が上手

ストレスに強い人はこのような特徴があるという・・・

・ ストレスが強い人の共通点 6項目

1.パッと切り替える。くよくよ考えないようにしている。

2.上司に怒鳴られても自己成長できるチャンスとポジティブに考えることにしている。

3.困ったとき「助けて」といえる人を何人も持っている。社内だけでなく社外にも。

4.嫌いな人を作らないようにしている。敵は絶対に作らないようにしている。

5.人が困っているときは自分が助ける番だと心得、極力協力するようにしている。

6.仕事を離れた趣味を持つ、共通の仲間がたくさんいる。

常に冷静でいることだ

・ ストレス耐性の個人差は、扁桃体の感受性によって生まれる

特に、乳幼児期から思春期にかけての経験が大きく影響すると言えます。

扁桃体が不安を感じ続けると前頭葉にも不調をもたらし、「うつ」が引き起こされるとのこと。つまり、ストレスやうつ病には、扁桃体の感受性が深く関わっている

■自分の時間を作ることも大切である

例えば、好きな音楽を聴く、お気に入りの喫茶店に行き、コーヒーを飲む、ふだん会えない友達とのんびり話す

ドライブやパワースポットなどに行くのもありです

休みの期間を利用して趣味に没頭するのがいいでしょう。適度なストレス解消は必要です。趣味はどんな趣味でも構わないので自分の好きなことをおこなうのが良いでしょう。

ただし・・・ギャンブルなどはかえってストレスを溜めてしまうためNGです。

他の事は気にせず、ゴロゴロしたり、好きな映画を観たり、空を眺めたり。

自分だけの時間を作り楽しむ事もストレス解消にはとても良いことです。

健康面を考えての運動などもいいみたいです

● 参考リンク ●

1





このまとめへのコメント1

  • y_hさん|2013.03.28

    禅坊主のような宗教のような感じが少しした。
    世の中の不条理を、社会の改革ではなく、ひたすら自分を適応させることで
    乗り切りましょう、といっている隠れ宗教本を思い出した。

1

主に海外ニュースを中心にまとめ記事を作成しています。

その他ざっくばらんにまとめ記事を作っていたりと・・臨機応変にやっていますので宜しくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう