1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

韓国に派遣された「B2ステルス爆撃機」が結構凄い・・・

最近ニュースになっているB2ステルス爆撃機が気になったのでまとめてみました。

更新日: 2013年03月29日

48 お気に入り 49613 view
お気に入り追加

2機のB2は米ミズーリ(Missouri)州のホワイトマン空軍基地(Whiteman Air Force Base)所属で、米国から飛来し、韓国上空を周回しながら地上の目標に向けて模擬弾を投下したという。

米軍がB2の訓練投入を公表するのは異例で、北朝鮮による一連の挑発行為をけん制する狙いがあるとみられる。

こうした情勢下でB2ステルス爆撃機が米韓軍事演習に参加したことは、緊張の高まる朝鮮半島でいかなる攻撃からも韓国を守るという米国の強い意思表示といえる。

◆B2爆撃機とは

水平尾翼および垂直尾翼がない全翼機と言う特徴的な形をしており、愛称はスピリット(Spirit、魂、精神の意)。

B-2は1機20億ドル以上(1ドル100円として約2,000億円)という非常に高価な航空機であり、これは世界一値段が高い飛行機としてギネスブックにも登録されている。

試作機を含む全21機しか製作されていない

量産されれば単価を下げられるが、先進軍事技術が多数使用された特別の航空機であるために友好国への供与は2011年現在も行われていない

◆性能

核兵器を搭載した最新型爆撃機であるうえ秘密侵入が可能で、潜水艦とともに最も脅威的な戦略武器に挙げられる

厚さを減らしてレーダー波の反射を減らしたうえ、表面にレーダー探知を防ぐために開発したステルス塗料をペイントし、敵のレーダー防空網には小さな鳥のように見える

飛行機雲を作らないために塩化フッ化スルホン酸(Chloro-fluorosulphonic acid)を排気に混入するようになっている

◆Twitterの反応

北朝鮮がロケット部隊に待機命令、米ステルス爆撃機訓練に反発か(ロイター) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-… 米韓が合同軍事演習即時中止しろ!

B2爆撃機、たけ~!1900億…。こんなもん墜落したら、何人首が飛ぶんだろう?

北朝鮮がロケット部隊に待機命令、米ステルス爆撃機訓練に反発か(ロイター) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-…実際はどちらが挑発しているのか。アメリカの常套手段、パールハーバー・イラクを思い出す。

嘉手納にA-10が来てて、B-52やらB-2を演習に出すとかなんか「爆撃機集めてみましたー」って感じだな

ニュースでB-2ステルス爆撃機ってでたからすげー反応してしまった

オバマ政権、ただでさえパラノイアの北朝鮮をステルス爆撃機で脅して、何を成し遂げたいのだろうか。

◆関連リンク

1




社畜生活のかたわら、気になることをまとめていきます!

メール
hatarakoh@yahoo.co.jp
ツイッター
https://twitter.com/hatarakita9nai



公式まとめ