1. まとめトップ
  2. 雑学

【最近多くない?】コンビニ跡地にできる謎の中華料理店

あまり繁盛していなかったコンビニがある日突然、中華料理店になっていることありませんか? 仙台、滋賀、兵庫、名古屋、山梨などの郊外で急増しているようです。

更新日: 2014年01月01日

shunkakuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
142 お気に入り 300386 view
お気に入り追加

通勤途中にあったコンビニが数ヶ月前に閉店しずっと空き店舗だったが、最近中華料理屋の看板が付き、まもなくオープンするようだ

あなたの近所にもありませんか?

特徴

電飾看板でもなくて、夜になるとライトで照らしてるだけとか。

※写真はイメージです

本場っぽくていいのですが、たまに日本語が通じません。

※写真はイメージです

これはちょっとどうなんでしょう。

フランチャイズのような増殖スピードなのに、公式サイトを見たことがありません。

出典yaplog.jp

親日的な台湾人が日本に来て商売をしているのかな。

それとも最近日本では風当たりが強い中国人が台湾人のフリをしているのか。

※写真はイメージです

内装にお金かけてない感じ。

殺風景で広く感じます。

※写真はイメージです

ランチは、普通の分量の「ごはんモノ」に「ラーメン」が付く感じ。

「一人前のごはんモノ」+「一人前のラーメン」でたったの700円。

定食セットのランチもあるが、かなり分量が多いものの安い。

※写真はイメージです

▼Twitterより

居抜きの中華とか台湾料理は確かに多いね。ボリュームがあってリーズナブルだけど。RT @yukito1002: @nakape_jp 潰れた飲食店&コンビニの後にできる中国料理店、最近多いよね。

和邇北浜「中国家庭料理 広盛園」で、お昼の定食。白米にキュウリの漬け物・台湾ラーメンにニラ玉・コールスローに杏仁豆腐に食後のコーヒー。コンビニ居抜きの中華料理店で、中国の人がスタッフの店。こういう店って、大体のサービス構成が似かよっている気がする。たくさん食べて、苦しい。

最近よく見る、コンビニ跡地にできていかにも中国人が経営しているような 中華料理屋にいった。 味は中の下だった。 中途半端に中華料理食べたら横浜中華街に食べにいきたくなってきた。 5年位かな、行ってないなー 。 一時期よくいったな~。

三ヶ木のバスターミナル隣のコンビニ跡地、中華料理屋さんになってる!

山梨でひそかに増えてる台湾料理店。なぜかどこもコンビニの跡地にできててメニューはほぼ中華wすごい安いんだけど、味は店舗によってまちまち。うちの近所のところははずれだった><;職場の近くにあるとこは旨かったのに・・・

疑問1 安いが、経営は成り立つのか

確かに不思議な安さなんだよね。今のところ繁盛してるみたい

チンジャオロース定食のラーメン付きセットを頼んだ時には、700円くらいで、たっぷりのチンジャオロース+ご飯大盛り+フルサイズのラーメン+ザーサイ+杏仁豆腐がでてきて、「これは気前が良すぎ!」と唸りました

同じ地域にこんなに出店したら客の取り合いになって儲からないと思うが彼らは需給関係とか考えてないみたい

もともと、華南系の中国商人は「とりあえずやってみてダメならすぐに潰す」といった伝統的な商法哲学があるらしい

日本国内における外国人労働者社会の一端を垣間見る事ができる。これを見る限り製造業の事業所がある町に林立しているのが顕著

中国人労働者をメインのターゲットにした店、という指摘。

疑問2 なぜこれほど急激に店が増えているのか

中国資本の日本への流出のほんの一部ではないでしょうか

ここ数年、日本の大企業さえ中国企業に買収されている昨今だから、という指摘。

中国人に就労ビザを与えるための受け皿

受け皿となる店さえ用意して就労ビザさえ出れば、中国人が日本にどんどん流れ込み中国人社会をつくるのも時間の問題だ、という指摘も。

生活の糧を得るために仲間内で資金集めて開業したって流れじゃないですか?

日本語がまともに話せない在日外国人には、まともな仕事がないから、という指摘。

在日外国人は語学やら差別が原因で日本人よりも就労チャンスが厳しいから、自分たちで開業して稼ぐしかない!ってメンタリティなんじゃね?コンビニ跡地とかは改装費用もかからないから彼らにしたらチャンスなのかも

※写真はイメージです

1 2





note 始めました。
https://note.mu/shinkaku



  • 話題の動画をまとめよう