1. まとめトップ

「キムチ納豆」は最強の健康食品かもしれない

日常的に馴染みのある食品、納豆とキムチ。それぞれ単品でもその健康効果はよく知られていますが、この2つを組み合わせることで更に身体に嬉しい食品になるようです。

更新日: 2015年02月26日

592 お気に入り 635421 view
お気に入り追加

血圧・コレステロールの減少、血行促進・肥満防止・免疫力の向上効果などがある。

骨の強化、骨粗鬆症・肥満・ガンの予防などの効果がある。

それぞれ、日本でも韓国でも代表的な健康食品でありますが、「キムチ納豆」は文字通りその両方を組み合わせたもの

「キムチ」と「納豆」はそれぞれ、単体でもその健康効果がよく知られています。

タッグを組むと最強の機能を発揮する

それぞれの効果が相まって、すごい食品になるようですよ。

それではキムチ納豆の効果を紹介していきます!

効果その1. ダイエット

キムチの乳酸菌は納豆菌をエサにしてどんどん増えます

納豆菌を乳酸菌といっしょにとると、乳酸菌の増殖を助けることがわかっています。

キムチと納豆の両方を一緒に取ることで、体内の脂肪を燃焼させ、そして腸内洗浄を行うという事が同時に行える

キムチのトウガラシに大量に含まれるカプサイシンは、脂肪の燃焼を助けます。また、低エネルギー、高タンパクな納豆にはダイエットに必要となるであろうビタミン、ミネラル、そして食物繊維が豊富に含まれています。

「キムチ納豆」は、最強のダイエット食品と呼んでも過言ではない

毎日の食卓で気軽に摂取できる2品だからこそ、うれしいですね。

効果その2. 血液サラサラ

キムチのニンニクによって血栓ができにくくなり、さらに納豆のナットウキナーゼが血栓をとけやすくするという相乗効果がある

キムチに含まれているニンニクには血小板の凝集反応を抑える作用があり、血栓をつくりにくくします。
さらに、納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素は、血栓の主成分であるフィブリンを分解する作用があります。

男性に多い心筋梗塞などの血管系の病気などの予防効果も期待されています

血管を詰まりにくくするため、血管系の病気予防に繋がります。

多くの女性が悩まされる冷え性にも効果的

ナットウキナーゼ効果で、血行が良くなります。

効果その3. ガン予防

キムチ納豆は、日本人の死亡原因のトップであるガンも予防します

日本人の3人に1人はガンが原因で亡くなっています。

大豆の抗酸化作用は納豆になることで4倍にもアップしますし、キムチの乳酸菌が腸をきれいにすることでガンを予防してくれる

納豆菌により増殖した乳酸菌で、整腸作用もアップ。

納豆に含まれているビタミンK2には骨粗鬆症を予防する働きがある

ガンのみならず、近年特に女性にとって深刻な悩みとなっている骨粗鬆症を防ぐ効果も期待できます。

効果その4. 育毛

トウガラシの辛み成分カプサイシン、そして大豆に含まれる成分イソフラボン。2つを同時に摂取することで毛髪の成長が促進される

体の内部から発毛や育毛に作用するため、原因や性別を問わず、さまざまなタイプの薄毛、脱毛に効果が期待できるそうです。

大豆とトウガラシがよい組み合わせなのです

キムチ納豆でなくても、例えば豆腐にトウガラシをかけて食べるなどでも効果があります。

居酒屋メニューにもあるキムチ納豆やキムチ豆腐は、最高の一品と言えます

薄毛の男女42人にカプサイシンとイソフラボンを摂取し続けてもらったところ、早くて1カ月で効果が表れ、5カ月後には64・5%の人に抜け毛減少と目に見える発毛が確認できたとのこと。

▽ キムチ納豆のもっとも効果的な食べ方は?

出典ameblo.jp

キムチが元々辛いので、納豆のパックについているカラシはいらないかも~。

まず、同量の納豆とキムチをよく混ぜ合わせます。
そして、一晩、常温で寝かします。

一晩寝かすことで、どんどんと乳酸菌が増えて、抗酸化作用や免疫力強化作用が高まるとのこと。

賞味期限ぎりぎりで食べると一番効果がある

キムチも納豆も発酵食品なので、乳酸菌が増える賞味期限ギリギリが健康の観点では一番食べごろなようです。

▽ おすすめレシピ

1. キムチは食べやすい大きさに切る。
2. どんぶりにご飯を乗せ、その上にキムチ、添付のたれを混ぜた納豆、卵黄、ねぎ、海苔を乗せて出来上がり!

1. ごま油でニラとベーコンをサッと炒めて、キムチと納豆もいれて塩コショウして炒める。 納豆は付属のタレと混ぜておく。
2. ご飯と残りの調味料も入れて炒める。
3. お皿に盛り付けて飾りにのりを乗せて完成。

1. フライパンにごま油を熱し、ざく切りしたキムチ、納豆の順に炒め、マギー 化学調味料無添加コンソメを振り入れます。
2. ゆで上がったロングパスタを1.に加えさっと炒めてからめ、器に盛ります。
3. 3cm長さに切った水菜をのせ、中央部分に市販の温泉卵を割り、黒ごまをふります。

参考リンク

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう