1. まとめトップ
  2. レシピ

【レシピ】簡単&お手軽!忙しい時に最適なコンビニ食品アレンジ料理!

時間がないけど、自炊がしたい。そんなときにお役立ちなコンビニ食材を使ったアレンジレシピまとめです。

更新日: 2013年03月31日

hozu_7さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
42 お気に入り 37968 view
お気に入り追加

年中無休で24時間営業のコンビニって本当に便利ですよね。忙しい人にとって、コンビニは欠かせない存在。

コンビニ食材で手軽にできるアレンジ料理でお手軽ご飯♪

手作りドレッシングは面倒だけど、いつもと違う味のサラダが食べたい。そんな要望にしっかり応えるアイデアレシピです。ドレッシングに使う酢は、甘酢で調味してある市販のもずく酢を活用。さらにツナ缶をオイルごとサラダにのせれば、わざわざドレッシングを作らなくても、味付け完了です。もずくとツナがサラダの具にもなって一石二鳥。ダイエット中なら、ツナの水煮缶を使いましょう。

ビールのおつまみの定番「チーズたら」。コンビニの人気商品ですね。このままでも十分おいしいけれど、ひと手間加えてちょっと違う味を楽しんでみませんか?電子レンジでカリッとさせ、ピリッと辛いカレー粉をふって。あの「チーズたら」があっというまに変身します。低カロリーのおつまみなので、ダイエット中でも大丈夫。チャチャッと作って、ゆっくりと晩酌を。

サキイカ1袋をごま油で和えておき、コチュジャン、蜂蜜、ゴマをそれぞれ大さじ1、お砂糖大さじ半分、にんにくチューブを1.5センチをボウルに入れて混ぜるだけで、お酒のおつまみに! 

白いご飯にも合うので、ご飯の友としてもいかがでしょうか?

例えば、“サンドイッチの具が少し足りない”とか、“今すぐ酒のつまみが欲しい”とか、“お弁当の空いてる場所を埋めたい”とかはありそうです。そんな時にはこれっ!あっという間に作れて、あっと驚くほど旨い、じゃがりこポテトサラダ。

ポテトチップスにしっかり味がついてるので、余計な調味料は不要です。 レシピでは軽く塩コショウで下味をつけてますが、たとえ、 料理 に無縁でキッチンに塩コショウさえなかったとしても、それなりの美味しさになります。

鶏肉と卵、鮭といくらなどを使って親子丼といいますが、焼き鳥と卵黄で「親子」。こんな親子丼もアリですよね。焼き鳥缶なら保存も効く上に、味付けいらず。常備しておくと、食べたいときにすぐ作れて便利です。熱々のご飯にチーズや卵黄と一緒に混ぜて食べると、まったりとコクのあるおいしさが口いっぱいに広がります。包丁も火も使わないので、子どもと一緒に作っても安心です。

あっさりしたお茶漬けもいいけれど、ちょっとコクのあるお茶漬けもいいものです。そんな時はスピードクッキングのこのアイデアを試してみてください。お茶漬けに使うのはコンビニのおむすび。海苔もご飯も具も、これひとつで揃っちゃいます。これにお茶をかけて、ひとかけバターをプラスするのです。たらこにバターの風味がぴったり。飲んだあとのしめや、夜食にどうぞ。

「おふくろの味」で思い浮かぶ、ごぼうのきんぴらを食パンにのせちゃいます。便利な常備菜きんぴらごぼうを使った意外なレシピです。お弁当に入れたけど残ってしまった時なども活用しましょう。作り方は和える、のせる、焼くの超簡単ステップ。ごぼうは食物繊維が多くミネラルも豊富。このレシピなら、不足しがちな栄養を手軽に摂れます。

コンビニで、105円で買った『カスタードプリン』を、使いました。
プリンを 食パンに乗せて焼きます。

にんにくは焦がさないように炒め、ごはんはお玉の底で押すようにして炒めるのがコツ。
コンビーフは油っぽさが気になるようだったら、
1度熱湯をかけて油抜きをするという作戦もあるよ

なめ茸茶漬だけの味付けで間違いなく和風スパゲティ-が出来上がります。
ただなめ茸茶漬は味が濃いめなので加減してね。
きざみのりやねぎなどトッピングは色々工夫してみてください。

コンビニで売っているぶっかかけ蕎麦の簡単なアレンジ☆
好みでてんかすをかけてもおいしいです!

海老チリソース炊き込みご飯

炊飯器に、洗ったお米(2合)と水(300cc)、海老チリソース(1袋)を混ぜて炊くと、きれいに色づいた炊き込みごはんになります。大きな海老は具材として存在感があるし、チリソースの中に詰まっている香味野菜の旨みがごはんにしみ込んで、食欲をそそられます

1





かわいいもの大好き*



  • 話題の動画をまとめよう