1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「初音ミク × アーティスト」本気のコラボがすごい!

初音ミクとアーティストの本気のコラボレーション。

更新日: 2013年05月02日

boisさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
742 お気に入り 72414 view
お気に入り追加

非常階段 × 初音ミク

日本が世界に誇るノイズバンド、非常階段とのコラボ。

サウンド的にもコンセプト的にも素人には決して到達することのできない音楽の極みが此処には有る。それでいて敷居は低い。この相反する離れ業を軽々とやってのける様はまさに痛快以外の何物でもない。

アルバム『初音階段』より「やさしいにっぽん人」

冨田勲 × 宮沢賢治 × 初音ミク

世界的なシンセサイザー奏者“世界のトミタ”冨田勲とのコラボ。

冨田が大オーケストラと合唱団を駆使して、宮沢賢治の世界を音で描き、さらに初音ミクがソリストとして登場。

「イーハトーヴ」@2012.11.23 東京オペラシティ

渋谷慶一郎 × 岡田利規 × 初音ミク

音楽家/アーティストの渋谷慶一郎と、演出家/演劇作家の岡田利規、映像作家のYKBXのほか、時代の先端を担う気鋭のアーティストによるコラボレーション作品。

この作品は人間不在のオペラ、つまり従来のオペラの中心となるオペラ歌手やオーケストラなどは一切登場せず、初音ミクとボーカロイドによるアリアやレチタティーボ、コンピュータによる音響、映像によって物語が展開していく。

渋谷慶一郎 × 東浩紀 × 初音ミク

渋谷慶一郎と東浩紀(思想家、小説家)とのコラボ。

ビデオクリップは、amazarashiのPVで文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門にて優秀賞を受賞した映像作家、YKBXの手によるフルCG作品。新たなる初音ミクの世界観を感じさせるショートムービーとなっている。

世界初のボーカロイドオペラ『THE END』でも使用される曲「イニシエーション」

ゼッド × 初音ミク

レディー・ガガが大プッシュする気鋭の新人プロデューサー、ZEDDとのコラボ。

ボーカロイド『初音ミク』を使用した音楽制作を手掛けることでも知られている人気プロデューサーlivetune(ライヴチューン)。livetuneがtwitter等でゼッドのファンであることを公言したことを日本のレコード会社スタッフが聞きつけ、livetune側にリミックスの企画を提案。完成した楽曲を聴いたゼッドは大絶賛し、急遽、デビュー・アルバム『クラリティ』日本盤への収録が決定した。

「スペクトラム feat.マシュー・コーマ(livetune Remix feat.初音ミク」

フィンク × 初音ミク

エイミー・ワインハウスなどへの楽曲提供などでも知られる英国人アーティスト、フィンクとのコラボ。

2010年に、"音楽と場所を繋ぎ、まったく新しい都市空間を生み出すUK発の音楽プラットフォーム"というコンセプトの「Musicity」(ミュージシティ)というプロジェクトがロンドンで誕生。その東京版となる「Musicity Tokyo」で実現したコラボレーション。

クレモンティーヌ × 初音ミク

フランスの国民的シンガー、クレモンティーヌとのコラボ。

プロデュースを手がけたのは、数々のボーカロイド楽曲を世に送り出し、ニコニコ動画に投稿した動画作品の総再生数が1,000万回を超えるなど、実力と人気を兼ね備えたクリエーター“OSTER project”。

ベッカ × 初音ミク

最新の日本カルチャーの中でも特にアニメや漫画、ファッションをこよなく愛するアメリカの歌手、BECCAとのコラボ。

彼女の渋谷へ対する熱い想いと日本のファンへの感謝を込めたこの楽曲は、それ聴いたユーザーの手により、初音ミクによってカヴァーされ、次々とニコニコ動画へ投稿され始めた。偶然にもベッカ本人がその作品と遭遇、そこからこのコラボ企画が実現へと動いた。

イリア × 初音ミク

1980年に近田春夫のプロデュースで、デビュー曲「ジェニーはご機嫌ななめ」がいきなりの大ヒットとなったジューシィ・フルーツ。そのヴォーカル&リード・ギターのイリアとのコラボ。

ROCKETMAN × 初音ミク

ROCKETMANことふかわりょうとのコラボ。

リミックスアルバム「初音ミク DANCE REMIX Vol.1」にボーナストラックとして収録されるROCEKTMANのオリジナルナンバー。

突然段ボール × 初音ミク

結成から36年、日本のアンダーグラウンド・シーンの最重要バンドの1つ、突然段ボールとのコラボ。

初音ミク、巡音ルカ、IAといったボーカロイドとコラボレートした楽曲を収録したアルバム「突然段ボロイド」が5月8日にリリースされる。全曲新曲!

「行方知れず(Short Ver.)」

関連リンク

1





boisさん

「音楽」「映画」まとめがメインです。



  • 話題の動画をまとめよう