1. まとめトップ
  2. ガールズ

函館元町周辺の「明治・大正ロマン」を感じる癒しの茶房・カフェ

函館の元町は、異国情緒あふれる町並みと広い通りが本当に素敵な場所です。茶房・カフェも沢山あって、函館旅行に行くと、いつもどのカフェに入るか迷ってしまいます。和風から洋風まで、元町に点在する沢山のカフェを紹介します。

更新日: 2014年08月08日

naoko5さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
587 お気に入り 109115 view
お気に入り追加

函館と言えば夜景が有名ですが、夜景のある函館山の麓の元町周辺には、1934年の函館大火でも残った貴重な建物を活用したカフェが本当に沢山あります。ただ、お店のホームページが無かったりするので、函館旅行した時に立ち寄ってほしい元町周辺の個性派カフェをまとめました。

茶房ひし伊

函館宝来町にある1905年に建造の土蔵で営業しているお店です。ここも外装だけではなくて、提供される商品も非常に美味しいです。ここで食べるのは、お茶、ボリュームのあるパフェです。

ひし伊
http://hishii.info/

自家製クリームあんみつ...690円
自家製フルーツ白玉みつ豆...690円
ひし伊風パフェ...790円など。

花かんろ

1921年に建てられた建物は、函館市の伝統的建造物に指定されていて、当時のままだそうです。ただし、店内は普通の食堂みたいな感じです。フルーツが沢山乗っている「あんみつ」を得意としているお店です。

花かんろの紹介(公営サイト)
http://www.hakobura.jp/db/db-food/2009/05/post-162.html

白玉あんみつ:500円
クリームあんみつ:500円
白玉クリームあんみつ600円など

TACHIKAWA CAFE(タチカワ カフェ)

函館の元町から少し奥にあるカフェで、1901年に建てられた国の重要文化財(1971年指定)の家屋を活用したカフェです。

周囲には何もないですが、それだけのんびりできます。

タチカワ カフェ公式
http://tachikawacafe.com/

軽い料理も提供されていますが、ここで注文すべきなのは料理ではなくて、飲み物とスィーツです。コーヒーもスィーツもこだわりが見られます。

コーヒー類:600円
ケーキ:500円など。

茶房 菊泉

1921年に建てられた民家をそのまま利用しているという喫茶店です。八幡坂を右手に入った元町公園にも近いエリアにある喫茶店です。この通り自体は、函館に来た観光客が必ず通る道で、古くから営業されている有名店です。

茶房 菊泉公式
http://hakopita.jp/motomatikikuizumi/

このお店のメニューは、本当に古めかしさが残っていて、それがまた他の店とは違う味を出しています。古き良き「おばあちゃんの味」を味わう事ができます。

茶房 菊泉 函館市元町14−5 古民家カフェでとてもゆったりできた。囲炉裏もあり暖かく、パフェの胡麻アイスもとても香り高く白玉も美味しかった。 pic.twitter.com/FoSPW1fRuc

ヴィクトリアンローズ(旧イギリス領事館)

現在の旧イギリス領事館は、1913年に建てられたもので、カフェ「ヴィクトリアンローズ」は、入館料なしにも楽しめます。多くの人がここで本格的なアフタヌーンティを楽しんでいます。

ヴィクトリアンローズ公式
http://www.hakodate-kankou.com/british/cafe/index.html

旅行のガイドブックなどにも掲載されている有名な場所で、雰囲気などは非常に良いのですが、ティーやお菓子の味、サービスなどはまあまあです。イギリスの雰囲気を楽しみたい人にオススメです。

カフェ JOE

このカフェJOEの建物は、旧遠藤吉平商店1885年築の函館市景観形成指定建造物をカフェとして運営しています。昼間は、カフェとして運営していますが、夜にはレストラン&バーもやってます。

カフェ JOEの紹介(公営サイト)
http://www.hakobura.jp/db/db-food/2012/02/cafe-dining-joe.html

洋風チラシセット(スープ・サラダ・飲み物):950円
カレーセット(カレー・飲み物):1000円など。

茶房旧茶屋亭

茶房旧茶屋亭は、明治末期の建造された旧近藤商店を利用しています。函館山のロープウェイに続く広い通りの二十間坂に面した場所に立地しているお茶屋さんです。本格的な緑茶と美味しいスィーツを楽しむ事ができます。

営業時間:10:00~17:00
茶房旧茶屋亭公式
http://kyuchayatei.hakodate.jp/

提供されるお茶・お菓子にはこだわりがあり、本当に来て良かったと思わせてくれるお店です。ベイエリアに近いので、ベイエリア観光のついでにアフタヌーンティで立ち寄りましょう。

無垢里

明治中期に建てられた建物で、1928年頃に縮小・改築して現在の形になったという事です。出てくるメニューから、もう凄く雰囲気があって、いいですよ!スパゲッティ、おむすび、コーヒー、抹茶など、メニューは実に豊富です。

歴史的建造物「無垢里」(公営サイト)
http://www.hakobura.jp/db/db-view/2011/12/post-209.html

この喫茶店は、「ぜんざい」とか「おしるこ」が得意みたいですよ。価格もそこそこで提供されているので、お勧めです。

きのこスパゲッティ:900円
そうめんとおむすび:900円
めんこいしるこ+お茶950円
クリームぜんざい:680円など

1 2





日本国内・海外の旅行情報を発信しています。お気に入りに入れて、旅行の時にご活用ください。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう