1. まとめトップ

LINEとは無関係の「LINEナビ」によるブログ記事丸パクリがひどいと話題に

株式会社エス・キュー sque Inc.(旧 株式会社アセラ)の運営するサイトで他人のブログを無断転載していることが発覚。被害者は一人だけではなく、続々と増えています。ちなみに「LINE@ナビ」は株式会社LINEの公式ページです。紛らわしいですね。

更新日: 2013年04月05日

shumaiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 17002 view
お気に入り追加

最初のケースはまとめ主のブログ記事でした

異変に気づいたのはWordPressからのピンバックを知らせるメールでした。
「あ、また誰かがリンクしてくれたのかな?」と思って、メールのURLに行ってみると。
あれ?

何か見たことあると思ったら、私のこの記事だわ。
LINE友達をリア友とゲームフレンドで区別する方法
えっどういうこと?
「LINEナビ」にも「LINEゲームにハマっているしゅうまい」が存在するとか?まさかね。
あはは、これは丸パクリだ…。
※「LINEナビ」はLINEを運営しているLINE株式会社(4月にNHN Japanから発足)とは無関係の非公式のサイトです。

丸パクリ撃退の方法

こうなったら、あれしかない!そう、画像すり替えですね。
画像すり替えは丸パクリ転載の場合の対抗手段として、既に確立されているという悲しい歴史があります。

今日見たら、無事に記事が削除されて404エラーになっていました。やれやれ。

こちらのツイートで運営元のツイッターアカウント(@linenavi)にはMentionが飛んだはずなのですが、特に何も連絡はありませんでした。

報告される余罪

おいLINEナビとやら、しゅうまいさん(@shumai )の記事だけでなく、コグレさん(@kogure )の記事も丸パクリで画像直リンク。『「iPhone 5」の機種変更で「現在LINEを利用できません」と表示された場合の対処方法』 linenavi.jp/news/1180

@shumai 株式会社アクトゼロの黒沼といいます。うちの記事(linenavi.jp/news/802)もやられてましたので、記事にて告発する予定です。何とかならんもんでしょうかね…。

おおおおなんじゃこりゃ!困りますね。 RT @salchu おおすごいな。これもAppBankさん丸 「ゴールデンボンバー」のLINE公式アカウントがメチャおもろい!200万円の登録手数料が取られるよ(嘘) | LINEナビ linenavi.jp/news/4717

LINEナビさんアスキーの記事丸パクリすげーw 画像も直リンだよ…… ascii.jp/elem/000/000/7… / なぜ? フェイスブック新社屋にLINEスタンプの落書き linenavi.jp/news/4786

イケダハヤトさんも被害に

3本やられてますね。ひどい話でございます。画像の差し替えやってやろうと思いましたが、面倒なのでやめておきます。株式会社squeさん、削除お願いいたしますね。(追記:削除されました。特に連絡はなしです)

LINEランキングデータ公開中のテックモリさんも被害に

僕のやってるサービスのデータもパクられてた!

右下の人気ランキングのデータの更新日、人数が全くそのままです。

僕がやっている「LINE公式アカウント ランキングサービス」のデータをコピーしています。

このランキングは僕の妻が iPhone から数字を手で書き写してデータを作っています。

そのため人数が全く同じなのが証拠です。

多少人数をいじられたら断言出来ないのに、まるっきりコピーだもんな~

アクトゼロの黒沼透さんも

しゅうまいさんのブログ以外にも、イケダハヤトさんも被害を訴えてました。その他許諾を得ているかわかりませんが、他にもざっと見ただけで個人ブログ系では「表参道で働くシニアのブログ、Hello,My Innocent、iPhone女子部」などなど、メディア系では「ナタリー、MarkeZine、INTERNET Watch、ITmedia」などなどLINE関連の記事が全文転載されています。

このように、ソーシャルメディア上での拡散がきっかけとなって、検索結果や、関連情報としてネガティブニュースが語られ、結果として企業ブランドの崩壊が一瞬でおきます。ズルはバレて、その不誠実な企業姿勢は、いずれみなの知る部分となってしまうのです。

大手ネットニュースや有名人ブログにも取り上げられました

1 2





しゅうまいと申します。興味の向くままにあれこれとまとめています。
http://twitter.com/shumai



  • 話題の動画をまとめよう