1. まとめトップ
  2. カラダ

にんにく注射って実際どんな効果があるの?

芸能人などがにんにく注射を打っているという話を聞いて、そんなに効くのかな?と疑問に思ったので調べてみます。

更新日: 2013年05月06日

240 お気に入り 458412 view
お気に入り追加

「にんにく注射」に、にんにくは入ってない

主成分はビタミン

ビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、B12)、ビタミンC、そしてL-システインなどのアミノ酸が主な成分です。

ビタミンB1の成分内に含まれる「硫化アリル」が、にんにく臭がするので「にんにく注射」と呼ばれている

にんにく注射の効果

血行が良くなって新陳代謝が高まる

血液に乗ってまんべんなく全身にビタミンを行き渡らせてくれます。

糖を確実にエネルギーに換えるので、疲労感回復に即効性がある

主成分であるビタミンB1の働きで、蓄積した乳酸を燃やしてくれるので、疲労感が改善されます。

緊張型肩こり、頭痛、夏バテ、倦怠感、冷え性に効果を発揮

スポーツ界では以前から使われており、それが一般化して普及してきてものなんだそうです。

定期的に注射する場合は1週間に2~3回程度がオススメ

値段は、1回2000~3000円くらい。ただし病院によって違うので、事前に確認することをおすすめします。

サプリメントではダメなの?

サプリメントやドリンク剤だと、腸の吸収力が鈍いと体に行き渡らない

ビタミンは口からの摂取でも補うことが可能ですが、腸の働きに大きく作用されるので確実な効果が見込めません。

医師の意見は?

にんにく注射に関して、6割の医師が反対

「アスクドクターズ」が2011年、医師100人に対して「家族や友人がにんにく注射を望んだ場合、賛成しますか?」とアンケートしたところ、「反対」「強く反対」と59%が答えました。

「食事・睡眠をとれば問題ない」「そこまでする必要はない」という意見が多い

規則正しい生活が難しく、疲れているけどどうしても頑張らなければいけない時こそ効果を発揮しそうですね。

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

清涼飲料水さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう