1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ドラゴンボールのフリーザ様から新入社員の育て方が学べる

「ドラゴンボールのフリーザって理想の上司」ってネタがあります。まぁ実際上司だったら嫌ですけど、ネタじゃなくて学ぶべきところが実際にあるのも確かです。

更新日: 2013年04月07日

gue8dvさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1019 お気に入り 255591 view
お気に入り追加

鳥山明のマンガ「ドラゴンボール」に出てくる、宇宙の帝王と恐れられるキャラ。

数多くの部下で、統率力・科学技術の高い組織を作り、星の地上げ屋みたいな事業を行なっています。

丁寧なコミュニケーション

部下にも敵に対しても、基本的に敬語

新人だからといってタメ口を使わないほうが良いのです。「さん」付けがマストです。

怒ると言動が乱暴になるが、相手に余裕を見せる態度は変わらない

怒っても「さん」付け。自分の実力に絶対の自信を持っているためです。どんなに腹がたっても理性を失ってはいけません。

末端の人間の名前でも、忘れずに覚えておく

「ラディッツの子か」。何十年も前の最下級戦士の名前ですら覚えているのです。新入社員が何人いようと、名前は覚えましょう。

くだらない一発芸でも、キレずに最後まで見届ける

ギニュー特戦隊の決めポーズを毎回見てあげていましたね(忙しいときはやんわり拒否も)。歓迎会でくだらない一発芸をしても、優しく見守ってあげましょう。

仕事に忠実に

出身地や外見での差別をしない

どう見ても出身星の違うメンバーたちを区別なく統率し、能力があればそれに見合う地位を与えていましたね。いろんな出身校、前歴がある新人がいると思いますが、まずは平等に扱いましょう。

失敗しても挽回のチャンスを与える

ベジータの生死を確認しなかったザーボンさんに挽回のチャンスを与えていました。失敗は誰にでもあります。すぐに切ってはダメ。

ただし、いい加減な仕事をするメンバーは厳しく罰する

死にかけてるナメック星人に安易に止めを刺したメンバーを処分しましたね(アニメ)。新人とはいえいい加減な仕事は見逃してはいけません。

能力の低いメンバーには武器を与える

エネルギー波が打てないメンバーに、ハンドガンみたいなのつけさせていましたね。「使えない」メンバーにも、探せば(与えれば)きっと光るところがあるはず。

経営者としても優秀

疲れを癒すための設備を揃える

ダメージ回復用にメディカルマシーンがありましたね。激務をさせるからには、些細な事でもいいので癒しになる何かが必要です。

敵でも優秀であれば、スカウトする

悟空に「自分の下で働いてみる気はないか?」と死闘の最中に尋ねていましたね。拒絶されるとわかっていても。個人の感情よりも、大きな器を持って組織の強化を優先させましょう。

常に前線で指示を出す

悪の親玉と言ったらだいたいアジトの奥でふんぞり返っているイメージですが、優秀な幹部がいても、フリーザ様は常に最前線で素早く指示を出していました。組織長でも現場の最前線に指示を出せる技量、現場知識が必要です。

自分自身に圧倒的なスキルがあっても、秩序のある「組織」を作って雇用を生む

あれだけの強さがあれば何でもできそうな気がしますが、宇宙支配のために組織を作っていましたね。ワンマン経営者では事業拡大は不可能なのです。

目標達成のためなら、敵にしつこく迫り、諦めない

完全に敗北したかとおもいきや、見事に復活してわざわざ辺境の地球にまで攻め寄せていましたね。失敗しても何度でも再チャレンジするスピリットが必要です。

有名なこのセリフも、「自身の圧倒的な能力(資本力)を示して相手の戦意を喪失させる」という、「戦わずして勝つ」戦術(孫子の兵法)ではないでしょうか。

見習いたいものです。

「働きたい」「いやダメだろ」

フリーザって部下であるドドリアに対しては「ドドリアさん」ってさん付けで呼んでるし、実力は文句なしにあるから将来上司にするならフリーザみたいな人がいいな。

そもそもフリーザは恐怖で部下をがんじがらめにしてるから余裕で部下を使っている事を忘れてはいけない。究極のブラックじゃんか。

フリーザ様の性格と業務内容があまりに残酷だから「理想の経営者」と言われても今ひとつ腑に落ちない。組織活動と経営手腕は切り離して考えるべきか知れないが、どうしてもバイアスがかかってしまう。そもそも「不老不死」って個人的願望で会社振り回してる時点で……。

参考リンク

1





gue8dvさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう