1. まとめトップ

Androidのいろんな動作を自動化できるアプリ「Tasker」を使ってみる。

「○○という条件になったら△△する」という動作をAndroidスマホ・タブレットに自動的にさせることができるアプリ「Tasker」。使ってみるための情報をまとめてみた。

更新日: 2014年07月27日

hounaviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 133057 view
お気に入り追加

Taskerとは

Taskerとは「◯◯になったら△△する」アプリ

「○○という条件になったら△△する」という動作をAndroidスマホ・タブレットに自動的にさせることができるアプリです。

たとえば、「イヤホンを指したらミュージックアプリを立ち上げる」とか、「位置情報が最寄り駅に近づいたらマナーモードにする」とか、ソフトウェア的な部分だけではなくハードウェアの状態をきっかけにして動作をさせることもできます。

ダウンロードする

使ってみる

アプリを立ち上げて
 ↓
Profile=「◯◯になったら」の名前と動作を設定
 ↓
Task=「△△する」の名前と動作を設定
 ↓
保存すれば常駐してるTaskerが監視・実行

リファレンス的なもの

解説・紹介・設定例(日本語)

正直なところ、色々な例をみて使い方を学ぶしかないのです…。全体に影響を与えるような動作だと他のアプリに影響が出たりすることもあるので、その場合は条件を複数設定したりすることで回避するといったテクニックも必要になってきます。

1 2





法律関連情報、法令検索サイト等を運営する「法なび」の運営スタッフ。法律関連に限らず、一般的な話題も、いや練習と称し個人的趣味の投稿の方が多いか…、ま、とにかく、気軽にまとめてみたいと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう