1. まとめトップ

NHK朝ドラ『あまちゃん』叩きに使われる韓国車タクシーのエンブレムの画像はコラと判明!#あまちゃん

コラを作ってまで『あまちゃん』叩きをする痛いニュース(ノ∀`)。タクシーが韓国車だとして一部で炎上しているNHKの朝ドラ『あまちゃん』。しかし、その炎上を煽っている画像が合成されたコラで、NHKへの批判は的はずれなものに。

更新日: 2013年05月26日

雨男さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 66589 view
お気に入り追加

『あまちゃん』で使われたタクシーの車種が韓国車だと一部でバッシングが

NHK朝ドラ『あまちゃん』で、東京で個人タクシーのドライバーをしている、主人公アキの父親の仕事車が、韓国メーカーヒュンダイのグレンジャーという車種だった。

それに対し、「タクシーに韓国車は不自然」「日本車使え」と一部でバッシングが。

Wikipediaには、「LPG車の設定があり価格も日本車より安いことから個人タクシーとして用いられている例がある(2006年、東京)」と写真付きで記述が。

NHKが劇用車にヒュンダイ車を使った理由はこんなところかと

NHKの公式回答

「通常のドラマ制作同様、ドラマや映画用の車を扱う会社を通して、長期の現地ロケに協力可能な車両を手配したところ、たまたま韓国メーカーのものだった」

2013/5/26追加

みなさまの声にお応えします | 視聴者対応報告
http://www.nhk.or.jp/css/report/index.html

「あまちゃん」で、ヒロインの父親が乗務する個人タクシーの車両がヒュンダイXGであることを難じてるバカども。普通に東京の個人タクシーで多く見られる車種の一つであり、かつヒュンダイ乗用車部門は既に日本から撤退しており、メーカーロゴを出せないNHKの事情と相まって使われてるだけのこと。

(cont)あそこでクラウンやマークXを使っていたら日産が噛みつくだろうし、逆にフーガやティアナだったらトヨタが噛みつく。そういう大人の配慮が劇用車のチョイスとしてヒュンダイを選ばせただけ。民放だったら自動車メーカーのスポンサー次第だけど、NHKはスポンサー付けられないからね。

(更にcont)恐らく、実際に東京、それも世田谷区を本拠に走っている個人タクシーをチャーターしてロケに使っているんじゃないかと思う。半年、しかも不定期拘束で使われる車両をそれだけの為につくるより、ロケで必要になる日だけ借り切った方が安かろう。

それでもNHKを叩くにあたってこんなツイートが

朝ドラはずっと見てるのですが、劇中の個人タクシーが韓国車だったり、主人公に「韓国と日本」と言わせたり(普通、日本と韓国・・が自然だし、国産車を使うシーンでは露骨にエンブレムをカムフラージュするのに)NHKって本当にどうにかしないと浅い洗脳が続けられてますよね

「あまちゃん」で「韓国と日本」なんてセリフのシーンは出てこない。
一部で問題とされている、主人公アキが海女漁のうんちくを述べるシーンのセリフは、

「皆さん海女漁が行われているのは世界中で日本と韓国だけなの。」(2013.04.11放送第10話)

セリフの順番は「日本と韓国」

ツゲッターに不穏な勢いで、「個人タクシーはコスト面からヒュンダイ車を使う事は多いのでリアリティがある」と力説してる人の頓珍漢さ。問題はそこじゃなくて、日本車のエンブレムは隠されるのに、韓国車は堂々と素性を明かしている、という点が不自然だって、ネトウヨしか思っちゃダメなのか?

エンブレム隠してたらそうも考えたんだけどね、これ見よがしに映してるし・・・ RT @vice_ml @katuonoakubi 公平に日本の自動車メーカーの名前を極力出さないようにした配慮でしょ。大丈夫、韓国車なんて出した所で日本では売れないから(o・ω・o)




うん?エンブレムなんて映ってたっけ?

しかしエンブレムが映った画像はコラ。実際はCG処理されて見えないようになっている

#あまちゃん つづき 「あまちゃん」で使われたタクシーが韓国車だったことに対して、「NHKは日本車のエンブレムは隠すのに今回は隠してない!」なんて激怒しているツイートを複数見かけた。中には「毎日朝ドラ見てるのに」とわざわざ断りを入れて。でもNHKはエンブレム隠してますよ!

#あまちゃん まとめサイトに掲載されている画像にははっきりエンブレムが映ってるが、それはコラ。実際のドラマの映像のキャプはこれ。NHKはエンブレムに光を反射させる映像加工してちゃんと隠している。 pic.twitter.com/tMF5g4wsuV

2013/4/10放送の「あまちゃん」第9回の問題のタクシーのキャプ画像
NHKはちゃんとエンブレムにCG処理?をほどこして見えないようにしている。

確かに、ヒュンダイ自動車のエンブレムがはっきり映ってる!

でもこの画像はコラみたい。

なんでせっかく隠してある物をわざわざ付け足して宣伝するのか。

twitterでも

メーカーわからないようにエンブレム隠してる車が韓国製だからって、「NHKは韓国のステマしてる!」って騒ぐのはもう、病気だと思うから精神科受診してみたほうがいいよ。 #あまちゃん

#あまちゃん つづき それをわざわざエンブレムを付け足したコラを作成して「このタクシーは韓国車!」と喧伝する人たちがいるんだから、ステマも何もあったもんじゃない。逆に興味を持っちゃうじゃない

あまちゃんのタクシーシーンの動画

参考:大吉が乗車する北三陸鉄道の自動車のエンブレム

上は第4話、下は第1話の大吉の自動車が映るシーンのキャプチャー。

車種は、スズキのエブリィ。
スズキ エブリイのサイト
http://www.suzuki.co.jp/car/every/

正面のロゴはヒュンダイのタクシーと同じく、ばっちり隠されている。
しかしバックドアのスズキのエンブレムは隠されていない。

日本車外車問わずNHKが気にするのは正面のエンブレムのみということ。

※2013年5月20日放送の第8週第43話では、後ろのエンブレムにも北三陸鉄道のシールが貼られて隠されていることを確認

1

関連まとめ





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう