1. まとめトップ

Terraria(テラリア)を超える!?期待のゲームStarbound(スターバウンド)とは?

前作Terrariaは馬鹿みたいにプレイしました。今作にも期待。

更新日: 2014年04月15日

奥入瀬さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 72834 view
お気に入り追加

▼Starboundとは

Terrariaを開発したチームが手掛ける、2D横スクロールゲーム。Terrariaを超えるゲーム性とボリュームで、SFな世界観を持つ。現在開発中。冒険したり、制作したりと遊び方はあなたの次第。

▼そもそもTerrariaって?

国内版として日本語バージョンが2013/5/23に発売されました!

PC版に比べ
・新モンスター(ボス含む)
・新装備品、
・ペットの追加
・全体マップ表示機能
などの新要素が追加されているみたいです。

Terrariaは探索と建築、そして戦闘を楽しむハック&スラッシュ型の2Dアクションゲームである。

地形は全て破壊可能なブロックで構成されている。破壊したブロックはアイテムとして入手でき、自由に設置する事が出来る。また、アイテムを組み合わせることによって様々なアイテムを作り出すクラフト要素がある。

地中の至る所に洞窟が存在し、地下深くまで探索することが出来る。地下では貴重なアイテムや鉱石を手に入れることができ、それを使用して装備を強化してゆける。
巨大なボスモンスターも存在するため、それらを倒したり、よりレアな武器やアイテムを手に入れることが主な目的となるだろう。

明るさ・時間の概念があるため、洞窟は基本的に暗く、あちこちに松明を灯す必要がある。また、夜になると、ゾンビなどの強力なモンスターが襲ってくる。

家を作ることで、安全を確保したり、商人や看護師などのNPCを住み着かせることができる。

マインクラフトの2D版といった雰囲気で、建築より冒険・戦闘に重点を置いた感じ。
Steamにて9.99$で購入可能。

▼じゃあStarboundは実際どういうもの?

百聞は一見に如かず!プレイ動画を見てみましょう!

長いですがプレイ動画です。

こちらも長いです。もはやテラリアとは別物と言っていいほど要素が増えていますね。

探索・建築部分のデモ映像。長いので要所要所飛ばしながらでも見て下さい。

建築してるとこのデモ映像。

Terrariaではひとつの世界を探索していたが、今作ではランダム生成される惑星を探索する。惑星間の移動も可能な模様。

同じ惑星は生成されず、常に探検家気分。

Terraria以上に作成パート・戦闘パートが強化されている。

▼Starboundの予約開始!特典あり!!

1

関連まとめ




奥入瀬さん

コツコツと面白いものをまとめていきたいです。



公式まとめ