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どうせやるなら!効果的なランニングの方法まとめ【ダイエット編】

暑さも和らぎ、体を動かすにはもってこいの季節!今回はダイエットに絞ったランニングのポイントをまとめました。せっかくやるなら効果的に!みんなでダイエットを成功させましょう!

更新日: 2016年03月17日

okkunnさん

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走るって素晴らしい!

運動しないで食事を減らすと、逆に太りやすい体質になってしまいます!

そんな時はランニングで基礎代謝を高めましょう!
基礎代謝が上がれば、寝ている時でさえ脂肪が燃えます!

基礎代謝とは、私たちが生きていくうえで常に必要となるエネルギーの事で、
寝ている間でも呼吸や心臓を動かすエネルギー、体温を保つなど、
必要最低限の最小のエネルギーを指します。

1日に消費される総エネルギー量の実に70%を
この基礎代謝量(基礎代謝に使われるエネルギー)が占めています。

基礎代謝力は、体の大きさと筋肉率に比例します。

Photo by Jupiterimages / Brand X Pictures

基礎代謝が低下すると体の体温も下がります。
さらに体温が1℃下がると今度は基礎代謝率が12%も低下します。
基礎代謝率の低い人は同じ生活でも基礎代謝率の高い人に比べ
同じ食事の量でもご飯1杯分から焼きそば1皿分多く食べているのと同じ・・・。

ダイエットにおけるランニングの長所

脂肪を燃焼する有酸素効果が高い

出典allabout.co.jp

筋力がつき心肺機能が上がることで、基礎代謝がアップする効果

出典allabout.co.jp

時間や場所を自分の裁量で決められること

出典allabout.co.jp

シューズやウェアといった初期費用が低いこと

出典allabout.co.jp

走りたくなってきましたね!
いつでもどこでも身体一つで始められるランニング!
せっかくやるなら効果を最大限高めましょう!

Photo by Stockbyte / Stockbyte

いざランニング!!・・・その前に!

アミノ酸をとりましょう。

特にBCAAという必須アミノ酸が大事!
アミノ酸(BCAA)を運動前に飲むことで脂肪燃焼を促進します。BCCAは、サプリメントや、アミノ酸ドリンクで簡単にとることができますよ!
また乳酸の発生を抑える効果もあり、疲れにくくなります。

走る前に筋トレ!

出典allabout.co.jp

筋肉群にスイッチを入れておくことで、より脂肪をグングン燃やす効果が期待できます。
無酸素運動後しばらく時間をおいてから有酸素運動をやったほうが脂肪燃焼が高いという研究結果もあります。
おすすめは、体幹トレーニング!
体幹が鍛えられると、ランのフォームも安定します!

じゃあ、いつ走るの・・・

朝起きてすぐ

寝起きは最も体脂肪が燃えやすいです。
睡眠で多くのエネルギーが消費されることで、脂肪を早い段階からエネルギーとして使うことができるとのこと。
早起きしましょう!

食事前に走る

前に食べた物が消化された空腹時は脂肪がエネルギーをして使われやすいので、
効率よく体脂肪を燃焼できるのです。
ただし、体調には要注意!

Photo by Jupiterimages / Brand X Pictures

走り始めたら・・・

走り始めて20分で脂肪がガンガン燃える!

どのくらい走るか、それは距離よりも時間を重視しましょう。

おしゃべりできるぐらいのゆったりとしたペースで

体脂肪燃焼に効果的な最大心拍数の50~65%の心拍数です。
目安は、おしゃべりできるくらいのペースです。

Photo by Ryan McVay / Digital Vision

水分はきちんと摂りましょう

夏場は熱中症に要注意!!

トレーニング中にめまい、筋肉の痛み、けいれん、顔面蒼白、しびれ、呼吸が荒くなるなど熱中症の症状が現れた場合は、トレーニングを即刻中止し、涼しいところで休んで水分や塩分を補給します。症状がひどい場合には、病院に行きましょう。

夏場のトレーニングは早朝や夜など涼しい時間帯に行なうようにしましょう。
身につけるものも、高い通気性や吸汗・速乾、紫外線カットなど機能のついた帽子やウェアを着用するといいでしょう。
脱水症状にならないようにトレーニング前後やトレーニング中に水分補給をすることも大切です。

秋や春には花粉対策!!

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okkunnさん

皆様に知ってもらいたいこと、自分が気になったことをまとめています。
ディズニーや音楽、本に関することが得意分野です。

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