1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

三日坊主になりがちなライフログを簡単にできるアプリ

自分の生活を記録できるライフログ。でもTwitterなどに比べ面倒で挫折することも多いようです。そんなライフログを簡単にできるアプリを集めてみました。

更新日: 2013年05月13日

15kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1487 お気に入り 191116 view
お気に入り追加

人間の生活をデジタルデータとして記録することです。そのデータを見返すことで、色んなメリットがあります。

ライフログを行うメリット

日々のつぶやきで簡単に日記を作成

FlickrやTwitterのつぶやきを、自動で収集してアプリの日記に表示

FacebookやInstagramなど豊富なアプリと連携させる所も嬉しいですね。

連携させた様々なSNSのログを、日付で一覧で表示できる

また、カレンダー側にも一緒に表示させられる。

こんな風に1日の出来事をわかりやすく表示してくれます。

書くのを忘れてしまった場合も、あとから入力可能

書き忘れやスマホを家に忘れた!そんな時も後から修正できます。

1年前の自分のツイートをみる。記憶よりも素早く街中を走り回っていました。 自分の古いツイートをみるのに便利 Moment itunes.apple.com/jp/app/momento…

そのアプリ何?と聞かれたので。 「momento」は瞬間的な日記のようなもの。facebookとも連携できるしtwitterで複数アカウントを持ってる人にもtwilogのようにまとめられるのでなかなか便利なアプリ。 pic.twitter.com/18y8UcbIix

さらにこのアプリを組み合わせれば…

アイコンをタップすればログを開始できます。スタイリッシュな画面もいい感じです。

ログビューで、1日の使った時間別にパッとわかる円グラフ。日付推移で確認できる棒グラフやカレンダー風もあります。

TwitterとaTimeLogger2を連携させれば、Twitter経由でMomentoに記録できる

Twitterと「aTimeLogger2」を連携。連携させたTwitterアカウントと「Momento」を連携させておけば、自動的にログ化する事ができます。

行った場所や距離が記録できる

アプリを起動したら、後はiPhoneをポケット等に入れて一緒に移動させるだけ

アプリを閉じていても自動で記録してくれます。

歩行、ランニング、自転車、乗り物を自動的に認識して記録

しばらく滞在した場所や時間も残るので、1日の移動記録にも便利です。

ダイエットや生活習慣病予防のウォーキングに活用できる

もちろん1日の記録をシェアすることもできます。

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

15kさん



  • 話題の動画をまとめよう