1. まとめトップ
  2. ガールズ

ミランダ・カーも愛用中の”ココナッツオイル”効果が凄過ぎてヤバイ!

オーランド・ブルームの妻にして一児の母でもあるモデルのミランダ・カー。可愛らしい顔とセクシーでスレンダーな体で女性に圧倒的人気を誇る彼女がハマっているのがココナッツオイル。彼女の美の秘訣に迫れるかも♪女性には嬉しいダイエット効果もあるココナッツオイルの効果・効能、使い方等をまとめてみた

更新日: 2013年04月17日

sephie_dollさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2165 お気に入り 324022 view
お気に入り追加

NEW YORK, NY - NOVEMBER 07: Model Miranda Kerr attends Samsung Galaxy features arrivals at the official Victoria's Secret fashion show after party on November 7, 2012 in New York City. (Photo by Slaven Vlasic/Getty Images for Samsung Galaxy)

【ミランダ・カーのプロフィール】
名前:ミランダ・カー(Miranda Kerr)
オーストラリア出身のファッションモデル
生年月日:1983年4月20日(29歳)
身長:175㎝

イングランド人、フランス人、およびスコットランド人の血を引く。
1997年に雑誌『ドーリー』のオーディションで優勝13歳という若さから学業を優先しながらモデル活動を開始。高校卒業後ニューヨークへ移りモデル事務所と契約。
オーストラリア人モデルとして初めてヴィクトリアズ・シークレットに起用。
2010年7月に俳優のオーランド・ブルームと結婚
翌年1月に第一子を出産
(出典元:http://goo.gl/1OdYx

ミランダ・カーは「これ(ココナッツオイル)なしで一日を過ごすことなんてできないわ!」というほどのお気に入り

ミランダは、オイルを料理に使ったり、サラダにかけたり、さらには愛飲している緑茶にも入れたりして、毎日大さじ約4杯のココナッツオイルを摂っている

ただ注意する点は、ハイカロリーになる恐れがあったり、心臓冠状動脈などの疾患につながる恐れもあるので、初心者は少なめからのスタートがおすすめ!

Photo by Stockbyte / Stockbyte

オリーブオイルなどとは違い、ココナッツオイルはあまり耳にしないし、お店でも取り扱っている所が少ないです。
でも、どんなものか気になる!!

ココナッツオイルの効果・効能は?

オイルなのに「食べると痩せる」という効果がある

トランス脂肪酸を含まないため健康志向な人でも抵抗無く使えますし、中鎖脂肪酸を多く含むため、代謝アップを促し、カラダの脂肪を迅速かつ効率的にエネルギーへと変換するため、脂肪が吸収されにくく、すでについている脂肪は燃えやすくしてくれるんだそうです。
ただし、温度が低いと固まってしまうので、サラダにかけるのはあまりお勧めできませ ん。

コレステロールを下げる

善玉コレステロール値を上げてくれる効果があるそうです。

便秘ケアにも◎

オイルが溜まった便を除去し、腸内を潤して整えてくれるので便秘解消につながるそうです。

料理やロースイーツ、スムージーに入れても良い

ココナッツオイルは酸化しにくく長期間日持ちするオイルで、酸化安定性が高いので、炒め物や揚げ物といった加熱料理にオススメです。

Photo by Jupiterimages / Pixland

女性に嬉しい美容関連でもメリットはたくさん!

肌や髪の保湿

乾燥肌に抜群の効果をもたらすココナッツオイル。ビタミンEを含み抗酸化力が強いので保湿力が抜群!
髪への保湿のやり方は、シャンプー、ヘアドライ後に手の平で少し温めてオイルを髪にしみ込ませると朝、しっとり、さらさらの仕上がりに♪洗い流す必要はなし
また、頭皮マッサージするのも血流がよくなるので、白髪や薄毛になりにくいんだとか。
やり方は、シャンプー前に頭皮に塗布して軽くマッサージして蒸しタオルなどをして、少し放置してからシャンプーする。他にもふけ、かゆみ、乾燥を防いでくれます

妊婦の妊娠線予防や日々のマッサージオイルとして

お風呂上がりに塗ると効果的!乳液+ココナッツオイルが塗りやすく効果的なのでおすすめ!特に乾燥しがちな膝、肘、かかとなどは念入りに塗る用にかかとや特に乾燥がひどい所などは塗布してからラップをして少し置くとさらに効果的

肌の乾燥やシワ、肌荒れなども防いでくれる

抗酸化作用があるので肌に塗っても大丈夫

ちょっとした紫外線ケアとしても!

日に焼けると肌は水分を失って乾燥してしまいます。それを防ぐためにもココナッツオイルは効き目がある。ココナッツオイルは、強い紫外線、海水にも強いという特質をもちサンスクリーンの原材料としても使われています。UV 効果は20%ほど。唇の日焼け対策として使うのもいいかもしれません。
*日焼けしないという事はないので注意

ベビーオイルとして赤ちゃんにも使える!

甘い香りのするココナッツオイル。無添加のオイルですので、なめてしまっても安全

やけどや傷のケア

バージンココナッツオイルは菌に強い性質があり、エイズ(AIDS)の治療薬としても研究が進められているくらいです。南国地方では傷口や打ち身、捻挫した箇所に塗る習慣もある!それに、天然素材なのでなめてしまっても安全

糖尿病予防

インスリンの分泌を改善してくれます

心筋梗塞や狭心症・脳梗塞・脳出血などの元凶といわれるフリーラジカルの活性を抑え、体の酸化を防ぐ

バージンココナッツオイルは母乳成分ラウリン酸が豊富に含まれ、免疫力を高めるとされています。(ラウリン酸には、抗菌性が高く、抗酸化作用もある)

冷え性の人にはもってこいの食材

ココナッツオイルは甲状腺機能低下症に対する改善作用効果の高さも魅力の一つ。甲状腺の働きが低下する甲状腺機能低下症の代表的な症状は、手足の冷えがありますが、この疾患に対して処方される一般的な薬よりも、ココナッツオイルを2週間継続することによる改善効果は非常に高く、改善率は75%にもなります。
これからエアコンの季節になるのでぜひ今から取り入れたいものです。

ココナッツオイルを選ぶポイント

オーガニックで非加熱のものがおすすめ

非加熱で作られる事によって、栄養素が壊されずにそのまま凝縮!

1




役立つ情報や豆知識、雑学等をご紹介

sephie_dollのRSSフィードです
登録お願いします♪
http://goo.gl/KaLDu



公式まとめ