1. まとめトップ

結論!DUO 3.0を使った最も効果的な英単語を覚える方法

高校時代に本当によく使ったなぁというDUOですが、社会人になって改めてDUOのポテンシャルの高さにびっくりしています。学習方法についてまとめてみました。DUO3.0ではユニークな登場人物も多く登場するので後半にキャラクターをまとめています。

更新日: 2016年04月02日

Lucykingsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
561 お気に入り 329151 view
お気に入り追加

人気実力ともにナンバーワンの単語帳DUO3.0!高校生の頃に使っていた方も多いんではないでしょうか?しかしながらその実力は高校を卒業した大学生や社会人でも使える実践的なフレーズも多く、非常におすすめな単語帳です。

社会人になってからDUO3.0を再度取り組みましたがなかなかの名著ぶりだったのでまとめます。

誉れ高き名著であるDUO3.0。受験時代、速読英単語と双璧をなす知名度と実力でお世話になった人も多いかと思います。

速読英単語が受験英語よりなのに対し、DUO3.0の方が大学生〜社会人にも対応できるようなフレーズや単語が入っているため、再度学習をしたい場合、ボキャビルディングをしたい場合にはこちらの方が有効でしょう。

いずれにしても用意すべきなのは下記の2つ

DUO3.0本体
DUO復習用CD

上記の2つで十分です。

学習の方法としては徹底的な音読・シャドーイングで例文を頭の脳に刻み込むということです。

DUO3.0を使うべき対象とは?(大学受験編)

[ジャンル]単熟語帳
[問題数]560英文
[難易度]難しめ:最低でも4000語~4500語レベルの単熟語は覚えておくべき
[到達レベル]難関→最難関:マーチ→早慶東大
[勉強期間]1日5セクションで12日で1周→自由なペースでシャドウイングを何十回と繰り返す
[使用目的]難関大に必要な単熟語を覚えるため
[勉強目標]全英文の単熟語を即答できる
[対象者]早慶レベルの単熟語をサクサク覚えたい人

大学受験用としてのDUO3.0であれば早稲田、慶応といった難関私大、国公立上位を狙うために必要な単語レベルは網羅しているため、この1冊を完璧にして行く事が大事でしょう。

DUO3.0を使うべき対象とは?(TOEIC編)

TOEIC700超えを目指している人におすすめの単語帳は「Duo 3.0」です。

一度覚えた単語や例文も、何日か経つと忘れてしまいます。そこで勉強するときはまず、学習済みの部分をざっと一回聴いて復習し、今日の1文にとりかかるようにすると記憶が定着します。

「Duo 3.0をやるだけでTOEIC700取れる」と言う人もいるくらいです。

まずはこの本で基礎固めをしてください。

TOEICの場合、DUO3.0をやり込む事で600-700点前後のスコアレベルの単語を習得する事が可能になります。やはりTOEICはビジネスに特化したテストのため、TOEICによく出るビジネス英単語をやり込む事が800点を超える鍵になってきそうです。

基本的な勉強法は例文の徹底的な音読から始まる。

○復習用CDを使い、音声に合わせて目で追いながらかぶせて読み上げる。(オーバーラッピング)

○復習用CDを使い、音声を聞いてから少し遅れて読み上げる(シャドーイング)

○音楽を聴くようにリスニング

○本だけを見ながら、ひたすら音読

○慣れてきたら派生語を確認

必ず復習用CDを使って音読すること。耳に残す作業と、口から喋る作業を繰り返すことで効率的に脳に例文と単語を叩き込みましょう。

DUO3.0で学習するに当たって重要なことは「1日1セクション必ず進める。」と「昨日、一昨日分の復習(訳文→英文)をする。」の2つです。時間の無い日は、シャドーイングを飛ばして構わないと思います。全45セクションを終えた後は、ひたすらシャドーイングになりますからね。

とにかく量をこなすことが大事。音読シャドーイングを徹底しつつしつこく量をやることが重要。

最初は英文を見ながらシャドーイングしましょう。(と言うか、見ないとついていけないです。)それを毎日繰返していると、英文を見ずシャドーイングする事が可能になります。

とにかく声に出して音読・シャドーイングが基本。頭に徹底的に刷り込ませる。

DUOの攻略法です。最終的には例文を覚える事になります。そう聞くと中学生レベルの英語力しか持ち合わせていない皆さんはビビるでしょう、間違いなく。しかし、ここに紹介する方法で見出し語を覚えていけば、例文を覚えようとしなくてもいつの間にか頭に入ります。

例文を覚えることが最も大事な攻略法。

一気に取り組むことが大事。だらだら勉強せず時間を確保して期限を切って覚えましょう。

DUO3.0を実際にひと月ちょっとで終えて思うのは、基礎語彙の増強はスピードが最も重要だと言う事です。つまり、DUOにしろ何にしろ基礎語彙は短期間で一気に身に付けるべきであって、「半年かけてやるかー」では、まあさらに2ヶ月かかるか、大概は飽きて2週間で本の存在も忘れ去ったりしてしまうのではないでしょうか。

単語は一気呵成で取り組むことが大事。

語彙としてのTOEIC対策としては600-700点台まで引き上げてくれます。

DUO3.0を完全に覚えれば、最低でも650点は取れる。

DUO3.0の復習用CDを使えば、リスニングにも慣れる。

DUO3.0の勉強法だけで650点は超えていきます。これは事実だと思います。というのはTOEICはかなり語彙が重要になるからです。この点数からはTOEICに特化したビジネス単語を覚えていかないといけません。

単語の記憶強度を上げよう!すぐに意味が取れない単語=覚えてないとして反復を繰り返す。

まず聞いてみる。
聞き取れたところだけノートに書きたくる。
5回くらい聞いても無理なら、そこで英文を確認。

その際に、以下2つのパターンが起こります。
[1]そもそも単語しらない
[2]単語知ってるけど聞き取れなかった・・・

[1]に関しては、ただ覚えるだけです。
[2]に関しては、要注意ワードなので、別のノートにまとめるか、[1]よりもしっかり暗記しましょう。

意外な事に[2]のパターンみたいな単語が聞き取れると、リスニング力は飛躍します。

リスニングやスピーキング強化としての語彙力はこのクイックに意味が聞き取れるかがポイント。何となく見たことあるけどすぐ意味がとれない英単語は覚えていないと思ってより反復を繰り返します。

TOEICの勉強用として使う場合は自分が狙うべき点数を意識して使おう!

「TOEICの語彙対策として、DUOを使う」というのは、伸び悩む原因になりえます。

もちろん、「英語の実力向上」という意味では、DUOはとても効率のいい単語集だと僕も思います。

しかし、DUOは、実はTOEICに出ない語彙や表現がけっこう掲載されているんです。

DUOは、まえがきにも書いてありますが、アメリカ人の教授が中心になって作った、ネイティブがよく使う語彙・表現を集めたコーパス型の単語集です。

しかし、ネイティブがよく使う語彙・表現であっても、TOEICには出ない語彙・表現というのはたくさんあります。

600-700点までの基礎的な点数に満たない学習者はDUOなどで広く単語を覚えていく必要があるが、やはりそれ以上の点数を狙うなら、TOEICに特化した勉強をやっていかないと行けないでしょう。

一方で大学受験においては向かない?という意見もあるが。。。

本書は、実際に今現在、英語圏で頻繁に使われている重要単語・熟語を選定しています。それはDUOが「世界で通用する英語教材」を目指しているからとのことです。

そういったDUO3.0の目指すところと大学入試問題で出題される単語・熟語との間にはギャップが生じるのは当然と言えば当然でしょう。

しかし、もし僕が今、高校生に戻れるとしたら、DUO3.0を使うと思います。何故なら、本書に掲載されている単語・熟語はインターネットで英文サイトや英文記事を閲覧した時に頻繁に目にするものだからです。

それから、アメリカに留学していた僕の経験から言わせていただくと、英語圏で暮らしていて、ネイティブスピーカーとの実際の日常会話中で頻繁に出てくる単語・熟語が掲載されているからです。

そういう訳で、大学入試は受験生本人にとっては重要ではあるけれども、将来のある若い人達が、大学入試の為だけに必要な単語・熟語を覚えるだけでなく、もう少し先を見据えて、本当に使える単語・熟語を身に付けたいと願うのであれば、DUO3.0は極めて有用性の高い単語集だと思います。

私立大学形式の英語であればDUO3.0は有用だが、国公立によく見られる論説系の英語には不向きなよう。しかしながら、速読英単語などで単語力を鍛えた後、どうしてもまだ出会っていない領域の英語に触れておきたいという場合はDUO3.0がおすすめ。また受験生にも人気という事は逆にDUO3.0に掲載されている単語を知らなければ不利になる可能性はあります。

DUO3.0のイメージは速読英単語+速読英熟語?

やっぱりデュオの単語と熟語が同時に覚えられるというのは大きなメリットです。いっちゃえば、 速単と速熟を同時に1冊で仕上げているようなもんですから。

ちなみに、私は速読英単語の必修編が学校で配られたのでそのまま速単でやり続けました。なので、その後知識を補うという意味で速熟を用いました。

熟語も同時に習得できるのはかなりポイントが高い。

DUO3.0に掲載されている例文とは?

A woman passed by me giving off a subtle scent of perfume. It reminded me of my ex-girlfriend.

香水のほのかな香りを漂わせながら、一人の女性が僕の前を通り過ぎた。前の彼女のことを思い出してしまった。

恐らくこの一文なら、「give off」「subtle」「scent」「perfume」「remind of」 「ex」を詰め込んでありますね。
それにしても、文章が面白い笑
こんな感じで、何か皮肉っぽい、真面目ではない文章のオンパレードで、外人15人で作ったっていうのもわかる話ですよね。

意味ありげな文章が多いのもDUO3.0の特徴です。いい意味で記憶に残りますw

決定版!これがDUO3.0の登場人物だ!主要人物 Bob編

Bob
本作の主人公。
不遇な目に会うことが多く、デートの約束があるのに残業を命じられたり、死にそうなほどに喉が渇いていた時に見つけた自動販売機が故障していて空腹と疲労から気を失うこともあった。
楽天的な性格で、どんなことでも受け入れることができる。しかしその性格からか周囲にはバカにされることが多く、ひどく軽蔑されたり、発言を無視されるなどの扱いを受ける。
与えられた仕事を怠ったり、相手が怒るまでしつこくちょっかいを出す、借りたお金を返さない、取り乱して現実と虚構の区別ができなくなる、などの未熟な一面も見せる。うぶ。
また肖像画を額縁に逆さまにはめたり、服を後ろ前に着たりとおっちょこちょいでもある。
意外にも恥ずかしがりなようで、女の子と話すだけで赤面してしまう。
その一方で、「正直でいれば最後には報われる」「大切なのは肩書きじゃない」などと強く主張するなど信念を貫く姿勢を見せる。また就職面接がうまくいくなど優秀な様子も伺える。
趣味はマンガと昆虫の観察である。変装がへた。
長年、ジェニファーと付き合ったり別れたりを繰り返してきた末に、結婚したが後に離婚している。

Bobの悲哀を辿っていくのもDUO3.0の楽しみでもあります。

決定版!これがDUO3.0の登場人物だ!主要人物 Jennifer&Nick編

Jennifer
ボブの元妻。
どうやらかなりの悪女のようで、ボブは頻繁に騙されたと嘆いていた。周囲からの評判も芳しくなく、信頼してはいけないと忠告が与えられるほどであった。
ボブとの離婚後は実業家と婚約したが、その動機も不純であると非難される。
メロドラマが好き。

Nick
ボブの学生時代の友人。
文書の校正を頼まれたり、仕事で大きく頼られるなど優秀な人物。また迷信は根拠のないものだと説得し、納得させるなど現実的で利発な様子が伺える。
しかし一方で、自分の負担を避けるために仕事を引き受けようとしないなどの利己的な性格で、自己中で欲深く、まるで独裁者のようであるという評価をされる。また地方出身者を見下すといった選民主義者でもある。上司の前では熱心なフリをする、同僚を踏み台に出世するなどの狡猾な一面も見せた。
その態度からか彼を嫌うものは多いようで、部下には陰口を叩かれていた。しかし中には彼のやり方を尊敬するものもいるようである。
リサと結婚したが、夫婦仲はあまり良くないようで頻繁に喧嘩をしている。また彼の浮気が原因で離婚の危機に陥った。その後どうなったか詳細は不明。

Bobの周りには一癖も二癖もある登場人物が出てきますね。

1 2





Lucykingsさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう