1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

Googleリーダー難民へ贈る! 本当に使いやすいRSSリーダーまとめ

GoogleがRSSリーダーを廃止する!と宣言してから早1ヶ月… そこで、長くGoogleリーダーを使ってきた私が「これは!」と感じたRSSリーダーをまとめてみました。ネット世界にさまようGoogleリーダー難民の皆さん!ぜひ参考にして新天地を見つけてください!

更新日: 2013年04月18日

lifepodさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
484 お気に入り 255814 view
お気に入り追加

GoogleがRSSリーダーの提供を終了すると発表したけれど……

Photo by Stockbyte / Stockbyte

先日、Googleが「春の大掃除」としてGoogleリーダーを2013年7月1日に廃止するという発表をしました。

それによってGoogleリーダー難民が大量発生、彼らは新たな新天地を求めネットの大海をさまよい続けてるといいます。

そこで、代替サービスとなるRSSリーダーをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください!

Googleリーダーと見た目・操作感が似ているRSSリーダー

▼ Feedly

Googleリーダーのユーザーが最も流入しているというFeedly。以前は雑誌のようにグラフィカルな表示形式がウリでしたが、最近のアップデートによりリスト形式にも対応しています。

スマホ:アプリあり
移行:Googleアカウントでサインインできる

▼ Feedly
http://www.feedly.com/

Pinterestのようなマガジンビューからメーラーのようなタイトルビューまで対応

ビュー(表示形式)が豊富で、3つのスタイルから選択することが可能。さらに、このビュー設定はカテゴリごとに保存されるため、例えばニュース系カテゴリではタイトルビュー、Tumblr・画像系カテゴリならカードビューなど、いちいち切り替えずに使うことができます。

終了宣言があってからのfeedlyの振る舞いがとってもカッコいい

Googleリーダー終了宣言から、各種RSSリーダーには難民があふれどこも繋がりにくかったのですが、Feedlyはその日のうちに対応。何事もなかったかのように快適な動作を提供していました。また、機能の要求を受け付けるなど、その謙虚さには頭があがりません…!

アプリ版にもPC版Feedlyのような細かな工夫が見られます

スワイプの大きさで既読の記事数が変わるなど、スマホならではの操作性が使いやすく、PCとの連携も抜群。設定できる項目も多いので、自分好みにカスタマイズできます。

Google からの乗り換えが楽

他のサービスでは、Googleリーダーのデータをエクスポート・インポートという手間がかかるが、Feedlyは不要。Googleにログイン後、アクセスを許可するだけ。すぐに使うことができます。もちろん、Googleリーダー終了後も継続して使えます。

▼ Feedspot

かなりGoogleリーダーを意識した設計になっている感のあるRSSリーダー。Googleリーダーの核は残しつつ、シンプルにしあげているサービスです。

スマホ:未対応
移行:Googleリーダーからダイレクトにインポートが可能

▼ Feedspot
http://feedspot.com/

とにかくシンプルでスタンダードでレスポンスが良い

Googleリーダーをさらにシンプルな構造にしたようなわかりやすいサービス。とにかくシンプルイズベストって感じで、Googleリーダーなど一般的なRSSリーダーを使っているなら迷うことのない操作性だといえます。

FeedspotではSNSのような機能も存在しており、自分のプロフィールを登録できたり、Twitterのようなフォローワー機能もあります

他の人が購読しているフィードを読むことも出来るので、好みのブログを新しく見つけたい方にはオススメ!

▼ The Old Reader

Googleリーダーが改良された際、一部のユーザーから不満が相次いだことから、それ以前の古き良きGoogleリーダーの提供を目的として作られたサービスです。

スマホ:未対応
移行:データのインポート可

▼ The Old Reader
http://theoldreader.com/

操作感はGoogleリーダーにそれを踏襲しながらも、無駄な部分を排除したクリーンな設計

見た目はもちろん、キーボードショートカットなどの操作感も基本的にGoogleリーダーと同じ。なので、違和感なく移行できると思います。

FeedlyやFeedspotなどに比べて、フォルダ管理がしやすい

ドラッグ&ドロップでの新規フォルダ作成というように、一度操作を覚えてしまえばあとは手軽にフォルダ管理をすることができます。

▼ livedoor Reader

国内勢で最有力なのがlivedoorReader。

あまり目立った印象はありませんが、RSSリーダーに関しては国内最大手。操作になれれば、とにかく素早くフィードを消化できるので、スピードを求める方にオススメのサービス。

スマホ:アプリが豊富
移行:データのインポート可

▼ livedoor Reader
http://reader.livedoor.com/

画面構成などのユーザーインターフェースがGoogleリーダーと似ている

Googleリーダーから移行しても、さほど違和感を感じないと思います。ただ、少し画面がゴチャゴチャしている印象。デザインの面では、やはり海外勢に一歩及ばずといった感じです。

「とにかく速い」のが大きなアピールポイント

記事の読み込みや次の記事への移動が速くストレスを感じることがありません。そのサクサクさ加減は、google readerがすごく遅く感じるほど。

マウス派を完全に無視していると言ってもいいほどキーボード派に偏った作り

とにかくキーボードショートカットが充実していて、慣れればlivedoor Readerから離れられないかもしれません。

記事に「レート」で評価を付けられる

Googleリーダーでは気に入った記事にスターを付けることができたが、livedoorリーダーの場合は5段階の「レート」を付けることができます。スターよりも重要度ごとに記事を細かく分類することが可能です。

1 2





lifepodさん

気になったことを色々まとめています。
一度まとめた記事も随時更新。



  • 話題の動画をまとめよう