1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

えっ鳩ってゆうパックで送れるんだ...テルマエ・ロマエ作者のtweetが話題に

テルマエ・ロマエの作者ヤマザキマリさんが思い出話として伝書用鳩を保護して飼い主に連絡した所、「あ、ゆうパックで送ってください」と言われてびっくりしたという逸話を紹介。これに続々情報が寄せられゆうパックや日通でわりとカジュアルに鳩が配送されていることが判明した。

更新日: 2013年04月18日

hara19jpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
250 お気に入り 141566 view
お気に入り追加

それはテルマエ・ロマエ作者の何気ないTweetから始まった

ふと思い出した事:以前日本のとある山の中で羽に怪我をした伝書鳩を見つけ、脚輪についていた電話番号に連絡をしてみたら「あ、ゆうパックで送って下さい」と言われた。ゆうパックに詰める勇気が出なくて数日後250キロ離れた持ち主まで届けに行きました。

@Thermari 以前、郵便局に勤めていた者です。6年ほどの間に、伝書鳩入り小包を二度受け付けました(笑)。送り先が似たような住所だった気がするので、二度とも同じ鳩だったんじゃないかと睨んでるのですが。案外大丈夫なようですよ

送れるんですね、ゆうパックで!生きていると念を押しても飼い主さんの全く揺るぎないあの対応、既に経験済みだったに違いない。次回はそうします RT @r_ohishi 以前、郵便局に勤めていた者です。6年ほどの間に、伝書鳩入り小包を二度受け付けました(笑)。

鳩を送った事例が続々寄せられる

@Thermari レース鳩は、脚の輪っかの番号から飼い主さんがわかるので、連絡して、日本通運が専用の箱で飼い主さんのところまで運んでくれるそうですよ〜前に送ったことがあります(^∇^)ゆうパックでも送れるんですね〜

以前、旦那の仕事関係で迷いレース鳩を数日預かった記憶が。そのときゆうパックで送ると言っていた(・θ・)

@Thermari ゆうパックは分かりませんが、以前、やはり迷い鳩を見つけた時にペリカン便で送りましたが、日通には伝書鳩専用の段ボール箱がありましたよ。 @r_ohishi

現役の郵便局社員です。以前、生きた「ニワトリ」が中身のゆうパックがありました。トラックに乗るまで、「コケコッコー」と朝から鳴いてました。 RT @Thermariふと思い出した事:以前日本のとある山の中で羽に怪我をした伝書鳩を見つけ、脚輪についていた電話番号に連絡をしてみたら…

結論

伝書鳩が実はそんなにあっちこっちで送られているものとは知らなかった… 自力ではなくゆうパックや宅配で戻された鳩はその後籠の仲間から「…ダセえな」とか言われたりするのだろうか…

…日本全国で沢山の挫折伝書鳩が保護されているという事実が私の何気ないツイートで明らかになりました。鳩、無理すんな!

ゆうパックで生きた生物は送れるのか?

日本郵便のFAQにそのものズバリなページが!

魚介類、は虫類、昆虫類や小鳥などの小動物については、次の条件を満たしていれば、ゆうパックで送ることができます。

※近距離に限るなど各種制約条件があるのでリンク先でご確認ください。

具体例として伊勢エビ、かめ、かぶとやくわがた、鳩、インコなどがあげられている。

(表を貼り付けられないため http://www.post.japanpost.jp/question/153.html から引用)

日通のハト用ダンボール。取っ手と空気穴付き。

去年くらいにレース鳩保護して飼い主に電話したら日通で送ってくれって言われて日通持ち込んだら鳩用の箱でてきてわらったなあ。 pic.twitter.com/UlZdr06B9M

1





原宿・表参道の地域情報サイト hara19.jp(はらじゅく・どっと・じぇいぴー)公式アカウント。表参道ヒルズのランチ、原宿・表参道のパンケーキ情報なら任せてください。



  • 話題の動画をまとめよう