1. まとめトップ

滝川クリステルが「解雇」された-[東京オリンピック五輪誘致の成功]

滝川 クリステル(たきがわ クリステル、Christel Takigawa、1977年10月1日 - )はタレント、フリーアナウンサー。本名、滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美 (Takigawa Lardux Christel Masami) 、日本名、滝川 雅美(たきがわ まさみ)。

更新日: 2013年09月09日

nobuyuki5さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 6687 view
お気に入り追加

滝川クリステル

滝川 クリステル(たきがわ クリステル、Christel Takigawa、1977年10月1日 - )はタレント、フリーアナウンサー。本名、滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美 (Takigawa Lardux Christel Masami) 、日本名、滝川 雅美(たきがわ まさみ)。 通称は滝クリ、クリステル。

父がフランス人、母が日本人のハーフ。出生地はフランス・パリ。来日後は兵庫県神戸市に在住。母親が神戸市内の出身であった。その後、東京都内へ転居。

本名滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美
(日本名:滝川 雅美)
愛称滝クリ
クリステル
出身地 フランス・パリ
国籍 日本
生年月日1977年10月1日(35歳)
血液型AB型
最終学歴青山学院大学文学部フランス文学科
所属事務所フォニックス

フジテレビの報道番組「Mr.サンデー」(日曜後10・0)のキャスターを24日に卒業

フジテレビの報道番組「Mr.サンデー」(日曜後10・0)のキャスターを24日に卒業した滝川クリステル(35)が25日未明に更新した自身のブログで改めて「卒業」を報告した。

 「みなさん、こんばんわ」と始めた滝川は3年間担当していた同番組を卒業することを伝え「今まで見守ってくださった視聴者のみなさま、本当にありがとうございました」と感謝の言葉をつづった。

 さらに「私は、また違う形でみなさんにお会いできる日を楽しみにしています」とした。

俳優・小澤征悦(38才)が自宅マンションで一緒に過ごして慰める

4月14日夜、生放送の情報番組『Mr. サンデー』(フジテレビ系)では、メインキャスター・宮根誠司(49才)が普段と変わらない軽快なトークで、1週間のさまざまなニュースを伝えていた。その同じ時間、つい2週間前まで宮根と絶妙なタッグを組んでいた滝川クリステル(35才)は、“ある男性”と自宅マンションでリラックスした時間を過ごしていた──。
(中略)
そんな彼女の相談に乗ったのが、その男性だった。滝クリの悩みを聞き、自宅マンションでともに過ごした男性──それは、俳優・小澤征悦(38才)だ。

滝川クリステルは、最後に隣にいた宮根キャスターに向き直り、「わたしの名前、間違わないでください」と一喝。

この日、放送された番組の最後で宮根誠司キャスター(49)から花束を贈られた滝川が「ゼロから始まった番組で大変でしたが、光栄に思っています。3年間、ありがとうございました。それから宮根さん」と最後に隣にいた宮根キャスターに向き直り、「わたしの名前、間違わないでください」と一喝。宮根キャスターが頭を下げているところで放送は終了した。

東京オリンピック誘致にも貢献

滝川クリステルがフランス語でスピーチ

流暢なフランス語(IOCの第一公用語はフランス語)でスピーチした彼女は、日本の「もてなし」の精神を説明し、公共交通機関の充実度、街の清潔さ、治安の良さ、ミシュランガイドの星の多さなどに代表される東京の優位性をアピール。爽やかな笑顔を絶やさず、原稿にまったく目を落とすことのない堂々としたスピーチは多くの人の心を動かしたようで、ネットでは「ボクも滝クリにおもてなしされたいです!」という男子が急増中。彼女のブログのコメント欄でも絶賛の嵐となっている。

東京が安全である事を強調した滝川クリステル

もし皆様が東京で何かをなくしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。例え現金でも。実際に昨年、現金3000万ドル以上が、落し物として、東京の警察署に届けられました。世界を旅する7万5000人の旅行者を対象としておこなった最近の調査によると、東京は世界で最も安全な都市です。

滝川クリステルの流暢なフランス語が誘致の決め手

訛と緊張あふれる“気合系の英語”ではなく、美しい雄弁な魅力的なフランス語で話している(私がフランスで聴いているフランス語よりよっぽど美しい)。

フランスで学んでフランス語を習得

小学校6年生での渡仏時、フランス語が上手でなかったので現地の小学校では4年生に編入されたが、吸収が早くあっという間にフランス語を覚えた。その後もフランス語は滝川の特技の一つとなり、テレビキャスターとして外国人出演者に通訳を介さずにフランス語で直接インタビューを行う事もあり、英語と共に滝川の取材活動に役立っている。

1


おすすめまとめ



nobuyuki5さん

少しずつコンテンツの修正・加筆しています。

このまとめに参加する



公式まとめ