1. まとめトップ

ご注意!3DSは別本体での再DLが不可能、紛失・故障するとDLソフトは買い直しになることが判明

3DS本体が壊れた場合、同一アカウントであっても別本体での再DLが不可能であり、引越しやSDカード・PC経由での移行もできずDL版ソフトは買い直しとなります。紛失/故障した本体のDLソフトの代金やセーブデータ、チャージ金額などがすべて失われることになりますので、十分ご注意ください。

更新日: 2015年01月21日

kanichiroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 72868 view
お気に入り追加

3DSが故障したのでLLに買い換え→DL版ソフトの再DL不可とサポセンが案内

shu_kata 信じられないでござる。3DSが壊れたのでLLを新たに購入したのですが ダウンロード版で買ったどうぶつの森は再ダウンロードできないとサポセンに言われた。 そんなのあり?それならそうと最初から書いとけって話なんです.. dlvr.it/3FZxlT

大体買い替えって二台目持ちより壊れて買い換える人の方が多いと思うのにその救済策がないなんておかしいと思うんですけど。もう怖くてダウンロード版なんて購入できないよ

ダウンロードした本体でしか遊べないと言われました。壊れてもいないうちに二台目を準備しておかなきゃならない上にお引越しは5回までしかできないんですよ(((゜Д゜;))) なんだこれ…

故障しているので引越しもできず

@shu_kata ええっそんな。それは酷い。しかもパッケージに書いてないんですよね?そもそもDL版を一ユーザーとして購入してる上に新しく本体まで買ってるのに…。ちょっとびっくりの対応ですねこれは…(;´Д`)

壊れてるので通信によるお引越しができない状態なんですがどうすればいいかと問い合せたら、「どうしようもない」という 返答でした(;`皿´) RT @puyoko710 ええっそんな。それは酷い。しかもパッケージに書いてないんですよね?そもそもDL版を一ユーザーとして購入してる上に

正確には直接購入した本体でしか再DLできないということです(;´Д`) ソフトもネットを使用してお引越し出来るんですが、それもこれも大元が壊れていたらお手上げみたい…

SDカードやPC経由での移行も不可

ソフトさえ立ち上がればSDカードでセーブデータは移動できるようですが、ゲームデータを再DLするには直接DLした本体がどうしても必要とのこと。壊れたから買い換えたのに、お引越しをするためだけに修理が必要(有償)だそうです

壊れた方の3DSで使っていたカードを新しいLLに挿入してもどうぶつの森はホーム画面に現れないし、e-shopの購入履歴にもタイトルが表示されないのです。壊れた本体の中でだけ存在しているようです。

本体の更新も、SDカードの挿入もPCを使ったデータの移動もいろいろ試しましたが壊れてネットが繋がらないほうのDSの方にだけ相変わらずぶつ森は鎮座していて新しい本体には来てくれません。そもそも任天堂公式に移行不可と言われてしまったので…

アカウントや購入情報での本人確認もサポセンは対応せず

とにかくDLした大元の3DSを修理して、ネットを回復させて新しい本体に移行する以外ない」と言われました。いや、修理するなら買い直しなんてしませんし…。「諦めろってことですか?」と聞いたら「申し訳ございません」としか言ってくれないし(T_T;)

アカウント情報さえ管理できていれば再DLは出来て当然なのになあ。クレカ情報で本人確認は取れないのか、と訊いたんだけどできないと言われたよ…

「サポセンに本体を送って移行」といった対応も不可

壊れた3DSと新しいLL送ったらデータ移行が可能ならしてくれるサポートみたいなことをしてくれれば、と思うの我儘なんでしょうかね。

@youki_infinity それは私も思いました。しかし「申し訳ございません」の一点張りでした…(; ̄ェ ̄)

チャージしたお金もパー

よく考えたらチャージしておいた残高があと200円くらい残ってた気がするんだけどそれも壊れた方の本体が起動できないと帰ってこないではないか。何が何でも修理せよということなのか…しかも有料で(((゜Д゜;)))

そもそもネットに接続できないのでe-shopに残金がいくらあるかを確認することも不可能なんですよね~。この本体で繋がない限り私本人という証明ができないので。多分200円くらいしか残ってないからまだよかったですが、これ何千円もチャージしてたらと思うと…

同じ症例で修理した場合、9500円~15300円程度掛かる模様

故障した時に、同じ症例でエラーが発生したという人を検索してみたんですが、「部品代に2500円、技術料に7000円取られた」と書き込んでいる人もいたり、酷い時は「15300円だった」という人も…。一万円出すなら大画面にしようと思ってLLに買い換えたんです~

壊れた時点でも任天堂に問い合わせたんですが、症状をを話したら修理が必要なので送ってくれ、とは言われました。送料コチラ持ちで( ̄▽ ̄;) ネットで調べたら買ってすぐの新品でも起こる不具合のようでした。

新品なら保証期間内なので修理は無料だからよかったんですけどね~(´ω`;)。ネットを繋げるとエラーが発生するという不具合だったので、ワイヤレススイッチを切れば遊べないことはないんですが、3DSでネット無しって一気につまらなくなっちゃうというか意味ないというか。

結論:3DSのDL版は避けたほうが無難のようです

まさか再DLができないとは思いもよりませんでした(;゚;3;゚;) てっきりPS3みたいに管理してくれるとばかり…

何か今回DSのことを呟いてたら妙にフォロワーさんが増えたんだけど、取り敢えずもう3DSでDL版は購入しないということで自分の中だけで決着がつきました。多分ぶつ森はもうプレイしないなあ(´ω`;) もちろん買い直しもしません。

関連記事

1





このまとめへのコメント6

  • よしよしよっしーさん|2013.04.27

    同一アカウントであってもDLした本体以外では再DLできず、故障すると色々と
    面倒なことになるんですね・・・知りませんでした。
    こういう仕様であるものに対して無いものねだりをしても仕方がないですが、
    任天堂はちゃんとアナウンスして周知徹底させる責任があるのではないでしょうか。
    とりあえず今後はDL版を買わないことにします。

  • sho_subさん|2013.04.26

    このkanichiroって奴、典型的なアンチ任天堂じゃん。片山愁@shu_kataも本体買う前に修理に出すって考え無かったのか?二台目を買う金で修理費用出せたじゃんw

  • URAOMOTEさん|2013.04.26

    ていうかこの記事編集してる人の編集履歴がかなり酷い。
    kanichiroさんのまとめ - NAVERまとめ
    http://matome.naver.jp/mymatome/kanichiro
    こんな時系列バラバラにした抽出を信じちゃっている人がかなり多いのは問題。
    ネットリテラシーの低い人は簡単に騙されてしまう事を、知っていてやっているのだろう。
    そのうち捕まるかもね。

  • URAOMOTEさん|2013.04.26

    何がご注意だ。この記事嘘ばっかじゃん。修理出せばデータ保護してくれるし、本体交換になってもDL版の購入履歴も移してくれて再DLも出来るよ。それによく読んだらこの片山って人はサポートに相談もせずに新しい本体買ってゴネて修理に出さないでいるだけじゃん。まず修理出してきちんと相談して差分払えば任天堂側で用意したLLに移行してくれるだろうに。

  • とるねふさん|2013.04.20

    今時電子データ入れた本体が壊れた終わりってこんな酷いハードが存在するとは思わなかったわ・・・これってもしかして先に任天堂ポイント1万ぐらい入れた状態で壊れたらすべて無駄になるって事?

  • JORAさん|2013.04.20

    故障したら買いなおしじゃなくてまず修理に出せばその本体で遊べるようになるよ。

1

kanichiroさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう