1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

インテリアが素敵!「昭和モダン」を楽しめるクラシックホテル

日本国内で古くに創業されたホテルで、「昭和モダン」のインテリアを楽しめる人気の「クラシックホテル」を紹介します。

更新日: 2013年05月28日

naoko5さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2087 お気に入り 145623 view
お気に入り追加

東京ステーションホテル(東京)

東京ステーションホテルでディナーしてきた。。いつか泊まってみたいな。。!!

1915年(大正4年)に東京駅の完成と同時に創業している歴史あるホテルです。2012年10月に東京駅の外観がパワーアップして、東京ステーションホテルもリニューアルオープンしました。今、話題のホテルになっています。

東京ステーションホテル
http://www.tokyostationhotel.jp/

東京駅のロビーラウンジは、天井が高くて優雅で雰囲気がいいです。東京駅で待たないといけない時などに気軽に立ち寄ってみたいラウンジです。

ティータイム スイーツセット:2,000円
コーヒー・紅茶:1,250円〜
予約なしでOK、禁煙

ロビーラウンジ(東京ステーションホテル1F)
http://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/pop02.html

ホテルニューグランド(横浜)

1927年創業でクラシックホテルの代表格です。横浜大空襲でも被災を免れ、マッカーサー元帥が駐留の時に宿泊した場所です。

料理も大変に定評があるホテルで、横浜に遊びに来たのであれば、レストランの利用だけでも立ち寄りたいホテルです。

ホテルニューグランド公式
http://www.hotel-newgrand.co.jp/

ホテルニューグランドのキッチンで料理長をしていたサリー・ワイルが開発した「ドリア」が有名です。ホテル外に出店されている横浜高島屋8Fの「ル・グラン」でもこのドリアが提供されています。

レストラン公式
http://www.hotel-newgrand.co.jp/restplan/index.html

日光金谷ホテル(日光)

1873年(明治6年)に開業した日本最古のリゾートクラシックホテルです。登録有形文化財、近代化産業遺産にも指定されています。

日本の著名人の宿泊先としてはもちろんですが、アインシュタイン博士、ヘレン・ケラーなどの著名人が来日した際に宿泊したホテルとしても有名です。

日光金谷ホテル公式
http://www.kanayahotel.co.jp/nkh/

ロビーが開放的で、レトロを感じながらゆったりと滞在する事ができます。

富士屋ホテル(箱根)

1878年(明治11年)創業のホテルで、箱根を代表するホテルとなっています。登録有形文化財、近代化産業遺産群として指定されています。

昔は、外国人専用だった時期もあるので、現在も外国人の宿泊客の割合が多いホテルです。こんなに古いホテルなのに屋内プールが併設されています。

富士屋ホテル公式
http://www.fujiyahotel.jp/

箱根で遊ぶのであれば、このホテルを一度は体験してみたいものですね。

万平ホテル(軽井沢)

1894年に開業したホテルで、日露戦争で有名な東郷平八郎も宿泊した事のあるホテルです。また、1974年から安田財閥のお孫譲であるオノ・ヨーコとジョンレノンが4年ほど夏季に滞在していたホテルで、「ジョンレノンが気に入った」とされるピアノも展示されています。

万平ホテル
http://mampei.co.jp/

かつて多くの貴族が宿泊した場所で、ホテルの館内に「万平ホテル史料室」があるので見学してみると良いでしょう。

川奈ホテル(伊豆半島)

1936年に創業したホテルで、伊豆半島の東側に位置しています。伊豆急行の川奈駅から少し離れている本当のリゾートホテルです。

1998年4月に橋本龍太郎首相と、エリツィン大統領の首脳会談が行われたホテルでもあります。付属のゴルフ場が人気ですが、ゴルフをしない人でもプールや展望を楽しむことができます。

川奈ホテル
http://www.princehotels.co.jp/kawana/

川奈ホテルは、館内に木のぬくもりが溢れていて、ゆったりと過ごす事ができます。

蒲郡クラシックホテル(愛知・三河湾)

1934年(昭和9年)に蒲郡ホテルとして建築された建物は、近代化産業遺産に登録されています。 景勝地である竹島を眺められる高台に建てられています。「華麗なる一族」の第3話のロケ地ともなっています。

蒲郡クラシックホテル公式
http://www.classic-hotel.jp/

名古屋に旅行に来たら、ここまで足を運んで宿泊してみたくなるような凄い優雅な空間が広がっています。

奈良ホテル(奈良)

1909年(明治42年)10月に営業開始した国内でも古いホテルです。古都奈良の春日大社、奈良公園などにも近いので、国内の要人、外国人などが宿泊する際に使われてきたホテルです。

奈良ホテル
http://www.narahotel.co.jp/

奈良ホテルの大階段には、赤い絨毯(レッドカーペット)が敷き詰められていて、貴族の気分になれる場所になっています。

雲仙観光ホテル(長崎・雲仙)

1935年10月に開業したホテルで、日本のデザインと、スイスのアルプスの山小屋が融合したイメージです。国の登録有形文化財、近代化産業遺産に登録されています。

雲仙観光ホテル
http://www.unzenkankohotel.com/

和洋が調和した素敵なインテリアで空間が仕上がっています。

1 2





このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

日本国内・海外の旅行情報を発信しています。お気に入りに入れて、旅行の時にご活用ください。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう