1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

完璧主義の天才映像作家 ミシェル・ゴンドリー michel gondry【映像】

フランスの映画監督・脚本家・映像作家。ヴェルサイユ出身。緻密に計算され尽くされた映像は多くのアーティストを魅了する。

更新日: 2016年07月14日

chokemikiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1108 お気に入り 124992 view
お気に入り追加

ミシェル・ゴンドリーの映像は、とても正直です。 シンプルなコンセプトで製作され、人を映像に惹き付けます。「人が興味のもつもの」、そして「見てみたい映像」をよく分かっています。

生まれた時は音楽のプロモーションの手段に過ぎなかったMVが、いまや1つのアートピースとしても成り立つほどのクオリティを持つメディアに変わったのだということを世界中に知らしめた歴史的作品だ。

アイディアはシンプルなものが多いんだけど、仕上げる形はもうほとんどマジックといっても良いくらい。幻覚的な世界に引っ張り込まれます。

驚いてしまった。初めて見た時はよく分からなくて、何度か見直してようやく全貌が見えました。やっぱこの人は天才です。一瞬しか出てこない猫を見逃すな!

まとめ後半にこの秋に東京都現代美術館で実施される展覧会「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」情報があります!http://matome.naver.jp/odai/2136659506680949601?page=4

アーティストのPV

イギリスのテクノ、エレクトロニック・ミュージック・ユニット。1992年、「ダスト・ブラザーズ」名義で結成された。

もうね、これ見たとき、最初はよくわからなかったけど、ぜんぶ曲のノートが映像化されてるんですよね!!あまりのシンクロ感に鳥肌が立った

そのシンプルな技法が一躍話題になったが、これは普通の景色じゃなくて、ミシェル・ゴンドリーが精密に音とシンクロさせた合成の景色です。

最初観た時は「なんだ?ただ車外の風景が写ってるだけ???」って思ったのが、車外のいろんなものが音楽にあわせて流れて行ってるのに即座に気づき、あまりのばかばかしい発想とその発想を臆面もなく映像化してきた勢いに、もうその場で脱帽でした。

CGと思わせながらリアル。アンチCGが快感。

。こいつ本当に薬キメてるんじゃないかと疑いたくなるようなキ○ガイ作品です(褒め言葉)

Star Guitar の本人解説ムービーが、このまとめ後半にありますので、ぜひチェック!

オーストラリア・ビクトリア州メルボルン生まれのシンガーソングライター、女優である。2012年現在はイギリスに住所を移し、同国を主な活動拠点としている。身長153cm。2012年には歌手デビュー25周年を迎えた。妹のダニー・ミノーグもポップ歌手である。

今、久々に観返してみたのですが、やっぱりメチャクチャ新鮮な気持ちで驚かされてしまいます。見れば見るほどに発見がある(という気にさせられる)、スルメのようなPVなんですよね。

木村カエラのCircleのPVはカイリーミノーグのやつに影響受けたんだな / “完璧主義の天才映像作家 ミシェル・ゴンドリー【映像】 - NAVER まとめ” htn.to/BL1dkE

どうやって撮影したかわかるか?すごいPVがここにある!@9postjp 9post.jp/4210 動画を見れば理屈はわかるのだけどすごく大変そうだ。カイリー・ミノーグはこのとき34歳。

カイリーミノーグのこのpvおもしろいなー。何回も見ちゃうなー。youtube.com/watch?v=b601_t…

12年前のカイリーミノーグのCome into my worldのビデオがなぜか今頃シェアされまくってる。あのころはYouTubeもSNSのシェアもなかったが、もしあったら相当、シェアされてたんだろうな。

【動画】どうやって撮影したかわかるか?CGみたいな面白いPVが話題です。その動画と解説動画。 attrip.jp/131158/ @attripさんから~カイリー・ミノーグ歳とってオリビア・ニュートンジョンみたいになったw 面白いPVですね。

ライブやビデオ・クリップでは、ロボコップのような仮面(フルフェイスマスク)を被って本人達の素顔を公開しないなど、ユニークなセンスも評価されている(顔の部分全面に窓が付いている金色のマスクがギ=マニュエル、目の部分にだけ窓がある銀色のマスクがトーマ。それぞれ窓にはカラフルなLEDイルミネーションが光る)

登場するキャラクターたちの動きは曲のベース音や打ち込みの音などにそれぞれ割り振られてシンクロしており、小気味良いダンスが見ていて楽しい。

CG技術がなくてもアイデアがあれば十分面白い作品は作れるという好例。1997年の作品です。

シンガーソングライター。アメリカ合衆国、カリフォルニア州ロサンゼルス出身の日系アメリカ人。

1 2 3 4





あたらしもの好き。ミキチョクシ。
Twitter:@chokemiki

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう