1. まとめトップ

堀江&家入「ロゴはネットで頼めば5000円」発言の何が悪いのかわからないので検証

堀江貴文氏と家入一真氏がトークイベントの中で、「ロゴとかってネットで頼んだら5000円でやってくれる」と発言したそうです。それを知って、50万円でロゴの仕事をしていた人が激怒。ロゴを5000円で頼むのはけしからん!みたいな流れに。何が問題なのか、せっかくなのでネットを使って3000円で書き起こした。

更新日: 2013年04月29日

narumiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
40 お気に入り 129418 view
お気に入り追加

こんな記事が話題に。

ホ「すごいよね、いまロゴとかだとさ、ネットで頼んだらさ、
   5000円とか」
 家「そうですね、クラウドソーシング的なサービスで」
 ホ「5000円とか1万円でやってくれる人いるでしょなんか」
 家「そうですね」

そしたらロゴを50万円で請け負ってた人、激怒

数名の方から「これを見て下さい」と示された、このトークショーの動画を見て思った事は、家入氏のトークはさておいて、堀江貴文氏はデザイナーをはじめとしたクリエイティブの仕事を全く理解していないのではないかと言う事。会場の雰囲気に飲まれた発言にしても、5000円は酷すぎる。

「デザイナーに未払いで何が悪い」という家入氏の発言にしろ、「企業ロゴの制作費は5000円でいい」という堀江貴文氏の発言にしろ、また「クリエーターがお金を要求するのはおかしい」などと賛同する一般の事業主や起業を目指す学生らの発言の無知さ加減はデザイン業界から見れば最悪に頭が痛い。

なぜか関係ない人もお怒りに

早くあらゆる人間から見捨てられるべきだが、ネットにはいくらでも食いものにできる阿呆も山のようにいるのだろう。この救いがたい軽薄さはどうだ。 / “ホリエモンと家入一真トークイベントで燃料再投下、ロゴとか5000円でやってくれる人い…” htn.to/A3F6vR

ホリエモン「ロゴとか5000円でやってくれる人いるでしょ」 kabumatome.doorblog.jp/archives/65744… いいんじゃない?左手で描いてもらえば。 それか、excelとかのワードアートで自分で作ればいいじゃん。

◆これが問題のトークイベントの動画

でも、「クラウドソーシングでロゴを5000円で頼める」は悪なのか?

ホ「すごいよね、いまロゴとかだとさネットで頼んだら5000円とか」 家「そうですね、クラウドソーシング的なサービスで」 ホ「5000円とか1万円でやってくれる人いるでしょなんか」 まあこれ読んであの件批判してるなら字が読めないのかなって思っちゃうのは確か。

同じ口で、マスコミがタイトル端折りまくって全然違うこと言ってるとだからマスゴミはっていう人々ですよ。

いろいろ言及ポイントが錯綜しちゃってるけど、ロゴは実際5000円でつくれちゃうしね。... fb.me/1WSH3gRiI

なんかロゴ5000円にきれてる人多いが、これクラウドソーシングの話でしょ?海外委託でしょ。インドとか東欧とかの人が本当にそのくらいの価格で作ってくれるという現実もあるわけで。無論、日本語ロゴではないが。 / “ホリエモンと家入一真…” htn.to/eYoPz7

書き起こしを見る限り「企業ロゴ制作費は5000円が相場」」とは言ってないんじゃない? - ホリエモンと家入一真トークイベントで燃料再投下、ロゴとか5000円でやってくれる人いるでしょ発言にデザイナー若野桂さん再びブチギレ - kabumatome.doorblog.jp/archives/65744…

◆動画を全部見ないとわからないので、書き起こしてみた

司会:本日は青山ブックセンター本店にご来店いただきまして誠にありがとうございます。

本日は大和書房より『お金が教えてくれること』の刊行を記念いたしまして、家入一真さん、堀江貴文さんをお招きして、何が起こるかわからないトークイベントを開催します。それではお二人、拍手でお迎えください。

(拍手)

堀江:「家入さんイケメン」て書いてあったんだけど。

家入:本当ですか、ありがとうございます。

堀江:良かったですね。

家入:ありがとうございます。これもう始まっているんですか、ニコ生。

堀江:はじまってます。

家入:改めて、炎上の家入です。よろしくお願いいたします。

(拍手)

堀江:全く関係がなかったんですけど、炎上が飛び火している堀江です。よろしくお願いします。

(拍手)

堀江:全然この本と関係ない話なんですけど、炎上の話、俺全然知らないんですけど、あの人は何者なの。

家入:あの方はですね、関西の方に住むデザイナーさんでして。

堀江:はい。

家入:そうですね、デザイナーさんですね。

堀江:僕が、もともとファルコン(https://itunes.apple.com/jp/app/id589777302)ていう、なんかiPhoneで使えるエゴサーチツールがあって、それを僕のTwitterのタイムラインに「ファルコンて良いですよ」って書いてきた人がいて、早速アプリダウンロードして、エゴサーチしてみたの。

takaponって入れて、エゴサーチしたら、出てきたのよ。俺はロケット事業を金儲けのためにやっている、っていうのが書いてあって、「何言ってんだこいつ」って思って、僕すぐ反応しちゃうんで。

家入:結構カチンときてましたよね。

堀江:結構カチンときたんですけど、こういう誤解をずっと放置しておくと、彼のフォロワーが僕のことを誤解して、それが意外とテレビ局の人とかに飛び火して、「あいつは金儲けのためにロケット事業やってんだ」っていうまったく嘘の情報が広まってしまうことがよくあって。

それをとにかく訂正したくて、書いたら、なぜか、家入くん、家入くんじゃないや、I氏のデザイン料未払い問題がどうのこうのとかいきなり言いだして。なんだその話、俺何も知らねえぞって。

家入:ぶっちゃけると、僕もともとは彼のことは昔デザイナーとして憧れていて。

堀江:デザイナーだったんだもんね、もともと。で芸大を受験しようとして失敗したんだっけ?

家入:してないんです。結局逃げたんで。

堀江:逃げたっていうか、受験もしていないんだよね。

家入:もう何もしてないです。

堀江:しかも2回くらいやったんだよね、それね。

家入:そうです、そうです。

堀江:俺けっこう刑務所の中で読んでいたんですよ。これ(本を見せて)僕の本なんですけどね『刑務所の中1、2』っていう。ついでに宣伝しておきますけど。これ結構家入くんの本が、書評で載っています。

家入:そうでしたっけ。

堀江:あ、載っていないのか。2には載ってんのかな。2には多分載っていて。最後の方けっこう読んでいたんだけど。

家入:結局僕面会行かないで本だけ送り付けて(笑) すいません。

堀江:「(俺に)読めっていう話で」。軽く読めるんで、パラパラって読んで。

家入:はい。

堀江:まあ読んだんです。

家入:ありがとうございます。

堀江:一番最初の本を、初めて読んだんですよ、実は。

家入:『こんな僕でも社長になれた』

堀江:そう『こんな僕でも社長になれた』

家入:あれ堀江さん出てきますもん。

堀江:そうそうそう、俺出てきてるとこだけ、前は読んでいたの。俺のシーンだけ読んで、こういう書かれ方してんな、というのだけチェックして、そのままにしてたんですけど、

家入:あっはっは。

堀江:刑務所のなかで読んじゃったんですよ、全部。

家入:ありがとうございます。

堀江:だから全部知っているんですよ。

家入:ありがとうございます。

堀江:何で久留米市にいたんだ、この人はっていう。

家入:はいはいはい。

堀江:僕は福岡県の八女市ってところの出身で。わりと、奥さんの実家が?

家入:別居している嫁の実家が羽犬塚っていうもう八女なんですね。

堀江:羽犬塚って言ったらうちから車で10分くらいのところだから。

家入:はい。超何もないところですけどね。

堀江:そう、超何もないところ。

「イェーイみたいな感じで作ってもらった」

家入:そんな彼を紹介してもらったんですよ、友人に。で、意気投合して、僕「リバティ」ってチームやっているんで、そのロゴを。

「ちょっとやってくださいよー」みたいな「おう、いいよー」みたいな、そんな感じで、イェーイみたいな感じで作ってもらったんですよ。で、結局一回も使っていないんですよ、あれは。

堀江:ロゴをね。何で使わなかったの。

家入:最終的にちょっと(イメージが)違った(笑)

(堀江、会場 笑)

堀江:何かさっきと言っていること違う。

家入:いやいや。そう、で、そのあと実際問題、請求書がやって来て、それ僕、払っていないんですよね。

堀江:はい。

家入:それでこじれたんですよね。

堀江:(請求書の額は)結構な値段だよね。

家入:まあそういうものなんですかね。

堀江:50万ぐらいしてたよね。

家入:50万ぐらいでしたね。

クラウドソーシングなら5000円とかでやってくれる

出典ceron.jp

堀江:すごいよね。デザイン料に50万とか俺払ったことないんだけど。

家入:それを多分僕勢いで「払う」とかって言っちゃってたんですけど。

堀江:すごいよね。だってロゴとかなんてネットで頼んだらさ。

家入:そうですね、クラウドソーシング的なね。

堀江:5000円とか10000円くらいでやってくれる人いるでしょ。

家入:そうですね。

堀江:ルーマニア人とかがやってくれたりさ。

(会場 笑)

堀江:今クラウドソーシングでそんな感じでしょう。

家入:そうですね。だから、最近はもうクラウドソーシング使ってますけど。

堀江:はいはいはい。当時は、ちょっとノリで。

家入:ノリで。

堀江:「憧れてた人だし」って感じで。

家入氏「だから僕が悪いんですよね。」

1 2 3





このまとめへのコメント4

1

所属する組織とは関係なくまとめてます。「まとめ人の所属を明示しないと適切に判断できない」という人は無視してください。

まとめリクエストは↓
narumi789 [at] gmail.com



  • 話題の動画をまとめよう