1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

外国人観光客つかむ無料Wi-Fi環境が続々ひろがる

日本に訪れる外国人観光客は、日本に来ると非常に不満を持つことがあるという。無料Wi-Fiスポットが少ないこと。観光立国を目指すはずの日本が遅れていたことに気がついた自治体・企業が動き出している。

更新日: 2013年05月01日

353 お気に入り 127155 view
お気に入り追加

外国人観光客は、日本にも大きな経済効果を生み出す

2010年、日本に訪れた外国人観光客は過去最高の861万人だった

2011年、日本に旅行中の外国人観光客は、一人あたり平均11万3917円も使った

国・地域別では、ロシア(20.5万円)、オーストラリア(17.7万円)、中国(16.4 万円)の順に多い。

日本に旅行する外国人観光客が1000万人になった場合、 日本にもたらされる経済効果は、5兆8000億円になるとの試算がある

2012年は、ニューヨークだけで、海外からが1100万人も観光客が訪れ、経済効果は、約4兆8000億円あったという。

2011年の都道府県別の訪問率では、東京都が5割と最多だった

外国人観光客が来日後にやってみたことを尋ねると、断トツだったのが「日本食を食べること」だった

「ショッピング」や「繁華街の街歩き」、「自然・景勝地観光」、「温泉」などが続いた。

楽しみにやってきた外国人観光客は、日本に来ると不満を感じていた

日本の東京のような都市部には、なんでもあるのに、肝心なものがないじゃないか・・・。

「東京には、街中に無料のWi-Fiがない」

日本人には当たり前でも、その場ですぐ使える無料Wi-Fiに慣れている外国人には、評判が悪い。

「WiFiマークは至る所で目にするのですが、それらの多くが無料ではなく月額料金がかかる有料Wi-Fiばかり」

「無料Wi-Fiスポットの数が少なく、しかもデータ通信の速度も遅い」

「ニューヨークは、公園など公共の場所で無料Wi-Fiが使える。ログイン不要で、誰でも使える。スタバなどのカフェや飲食店でも、ログイン不要の無料Wi-Fiがたくさんあり、街中でのネット利用は困らない」

「ベトナムの都市部はほとんどどこでも無料でWi-Fiに接続できる。屋台みたいな食堂や、個人経営のカフェまで普及している。どこに行ってもネットに繋がるので、日本以上に便利です」

「観光客向けのところは、むしろ無料Wi-Fiが無いとお客が来ない!と言わんばかりに利用可能であることを店頭でアピールしているのに」

「フィリピン、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、コスタリカ、ペルー、ボリビア、チリなどの国々を旅してきましたが、これらの国では、基本的にちょっとしたレストラン、ホテル、カフェならば無料Wi-Fi経由でインターネットに接続することができた」

これ、なんと2011年当時のコメント・・・。

なぜ、外国人観光客には、無料Wi-Fiが必要なのか?

外国人観光客に対して、おもてなしができていなかった。

外国では旅行スタイルとして、日本以上に普及しているスマートフォンやタブレットなどを持参し、旅行先でもネット経由で現地の観光情報を収集したり、SNSを通じてリアルタイムに旅行記を発信したりする人が多い

そのため、無料で使用できるWi-Fiスポットのある場所には外国人観光客が集まりやすい傾向がある。

それなのに、東京など日本の大都市には外国人旅行者を含め、短期滞在者が手軽に使える無料のWi-Fiスポットがほとんどない

例えば旅行先を日本とタイで迷っていて、「日本ではネットが繋がらない」ことを理由に、タイに行くということも十分にありえる

外国人旅行者にとっては、無料Wi-Fiが利用できるかどうかは、次に行く土地について調べたり、旅行仲間同士SNSで情報交換したりするためには大変重要なこと。

気がついた企業や自治体が先に動き出した

山梨県は、Wi-Fi接続に必要なIDとパスワードを記したカードを外国人に無料配布する。

富士山周辺の観光施設、宿泊施設、飲食店など20カ所の公衆無線LANスポットで、外国人がスマホやタブレットでWi-Fi接続すると、自動的に食のサイトを表示させるようにする

外国人旅行者の好みに合った食体験施設での楽しみ方や体験ルールを英語、韓国語、中国語、日本語で案内もする。

海外観光客の利便性向上や情報発信、防災への利用も兼ねて、福岡市と企業が始めた無料Wi-Fiサービス。

福岡市が、専用の無線LAN機器を提供して、観光に関連した企業が購入することで、手軽に無料Wi-Fiエリアを拡大を目指す

2020年、大阪に外国人旅行者650万人を呼び込むことを目標にする大阪観光局も、達成のため整備に乗り出す。

大阪府においても、外国人旅行者に便利な無料Wi-Fiの整備を進めていく

関連情報

1 2





このまとめへのコメント6

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

ヘイロー2501さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう