1. まとめトップ

TBS、おがたです。まず安倍総理にお聞きします。
北方領土の帰属問題が解決されない中、現地ではロシア政府によるインフラの整備が進んで
外国系企業が地熱、風力発電施設の建設を受注するなど、ロシアによる実効支配が強まっている
という現実があります。日本にとっては、受け入れ難いような状況になってると思いますが、
安倍総理はどのような認識をお持ちでしょうか?そしてプーチン大統領にもお聞きします。
ロシア政府は今後も同じような政策を北方領土に対して継続するお考えでしょうか?
そしてその場合、日本との領土交渉への影響というのについては、どのようにお考えでしょうか?

安倍:ご指摘のような状況は、確かに、日本の立場と相いれないわけでありますが、
今回の共同声明において、双方の立場の隔たりを克服しとあるように、重要なことは、
そのような問題を根本的に解消をするために北方領土問題を解決するしかないということでありまして、
今回のプーチン大統領との合意を受けて、交渉を加速化し、そして、平和条約の締結に向けて、努力をしていきたいと思います。

空気読まずに
「ロシアが実効支配を強めているのに北方領土問題が解決できるのか」

前向きな雰囲気の中、TBSの記者が空気をブチ壊すかのように(意図してだろうが)「北方領土がロシア側によって開発されてることをどう思うか」と質問。プーチン「今カンペ受け取って質問したろ?お前に紙渡したヤツに伝えておけ。それを根本的に解決しようってさっきから言ってんだろ」と返答ww

プーチン大統領、TBS記者にブチキレ。「原稿読みながら言ってるね。それ書いた奴に言っとけ。領土は解決すべき過去の遺産なの。いつやるのか。すぐでしょ。日本が協力したいなら環境整備・信頼醸成だよね。妨害する方法もあるよね。こういう風にわざと感情的な質問して感情的な回答をさせるとかさ」

プーチン「(TBSの記者に)質問者のおまえの後ろにいるやつに言っとけ」TBS記者の質問にすごい返し

プーチン「驚いたのはこの質問を記者が紙に書いてあるのを読んでる。帰って失礼だと伝えろ。」

プーチン「我々が集まったのは平和条約を結ぶためだ。余計な刺激はいらない」

プーチン:私が今、注目したのは、きしゃの方がこの質問を紙から読み上げていただいたかと思います。 この質問をたぶん、ほかの人からもらったかと思いますけれども、その人に対して、次のことを伝えていただきたいと思います。 この問題というのが、われわれが作ったものではなくて、それは過去からの遺産であって、もう60年前からの過去です。 それは私たちが真にこの問題を解決したいと思います。そこに受け入れ可能な形で解決したいと思います。 もしこのプロセスにおいて、ご協力をなさりたいならば、この問題の解決に際しまして、環境の整備が必要になってくる
と思いますけれども、それはよき関係を作ること、そして信頼…ということが重要であります。
もしこのプロセスにおいて、妨げを起こしたいならば、それも可能です。 そのためには、激しくて直接な問題、直接な質問をして同じような激しくて、 直接な回答をもらうことができるかと思います。それは、それ以外の方法はないと思います。 この地域なんですけれども、ロシアとほかの地域と同じようなロシアの国民、 ロシアの国籍を有する人たちが住んでいるわけです。

われわれがこの人たちの生活を考えなければならないし、この生活の水準を考えなければならないです。そしてロシアのこの平和条約問題の締結に関するロシア側の立場がよく知られているものであります。 しかし、私たちがそのために集まったわけでなくて、私たちが集まったのは、平和条約交渉の再スタートをして、 解決策を模索するために、今回は集まったわけです。ありがとう。

日露首脳会談の会見、TBSオガタ、北方領土問題で嬉しそうにワザと両国にクサビを入れようと質問するが、すかさずプーチン大統領はTBS記者に対して遠回しに、お前は北方領土問題を解決したいと思っているのかと釘を刺す、TBS記者涙目!

プーチン大統領、最後の質問に怒っていた。「激しい質問に対しては激しい答えが返ってくるだろう」TBS記者の質問は、プーチン大統領が言ったように誰かの仕込みを感じる。一番前で、足を組んで座っていた人でないことを祈る。 国内感覚で外交の場で振る舞うと、大怪我をするよ。

TBSの記者の質問はプーチンにインタビューする場で許される質問であって、共同会見の場でする質問ではない

へえ、記者は空気を読む必要がないとか、相手を感情的にさせたのは記者の勝ちとか言う人もいるのか…しかし相手は大国の大統領だぞ。芸能レポーターと同じ感覚で仕事して外交をぶち壊されては困るんだが。

プーチン大統領、TBS記者の質問に少しキレてるwww

TBSの記者の質問は生産的で無かったなぁ。ロシアと日本が平和条約を結んだら困る筋と関係があるのかと思わざるを得ない。プーチンさんの切り返しかっこよすぎ。

#tbs の記者の質問不快だったのかな(°_°)怖いー消されないかしら、プーチンに。 怖い指導者って、やっぱすごいな…。

TBSの記者に対するプーチン大統領の皮肉が恐い。遠回しに「自分の頭で考えろ」て言ってる。#nhk

TBS記者、プーチンに会見の礼儀を叱られるの図 #nhk

ニュースウォッチ9 このくだらない質問はTBSか? 記者は何鋭く切り込んだみたいな顔してんだ。 バカ記者のせいで雰囲気悪くなってるわ。 こんなことは首脳会談で話してるんだから余計なことするな。

プーチン、TBS記者を皮肉って一蹴。あほな質問だった。

プーチンに皮肉言われたというか馬鹿にされたのって、TBSの記者?

TBS記者が質問の時、紙に書いたものを読み上げたことを指摘されてるwwなんか恥ずかしいww

1 2 3 4





このまとめへのコメント5

  • oh__mukuさん|2013.05.01

    今回の質問はすべて記者クラブの代表質問で、質問は事前に全部の内容を安倍に通知済みだそうじゃないか。やっぱりお友達内閣・お友達スタッフだったのか。どうでも良くはない大事な国で自民党お友達内閣の醜態を晒してしまったな。

  • 黄色いジャスミンさん|2013.05.01

    記者が空気読まなきゃいけないのは、独裁的な非民主国家での話。会見の主旨とかけ離れてもいないし、事実に反してもないし、失礼な言葉遣いでもないし・・極めて健全な質問。

  • chuchaquiさん|2013.04.30

    コメント見たら、似非インテリ諸氏の自虐思考のオンパレード。 記者の質問にプーチンさんが、プンとなって返した事が重要であって、記者風情の質問に怒る図をもっと深読みすべき。プーチンさんの言葉の中で重要な事は、『我々の責任ではない。60余年に亘る(負)の遺産』といった下りであり、島に住んで生活しているロシア国民も居れば、故郷を追われて苦しんだ同胞も現在に至るも存在している現実だ。この部分を今後、如何に料理していくかが大事な事だ。 記者の質問がなければ、両首脳の会見も大して面白味もなかったという印象。 そうはいいつつ、我らが首相は、言葉づかいも、姿勢も今までのトップ(特に民主党の連中)と異なり、堂々としており、安倍さん、いいね~と感じた次第。

  • noriko_katoさん|2013.04.30

    プーチン図星突かれて怒ってるだけでしょ?!

  • この投稿は現在表示することができません。

1

気になるニュースや事件・事故など
http://blog.livedoor.jp/reer121/
Twitter
https://twitter.com/kinkakuji09



  • 話題の動画をまとめよう