1. まとめトップ
  2. ガールズ

Facebook疲れの女子たちがPathにハマってる?

スマホが普及してソーシャル疲れを感じている人もいるのではないでしょうか。そんな中、限られた中で繋がれる「Path」というアプリを利用する人もいるようです。

更新日: 2014年03月24日

1166 お気に入り 326028 view
お気に入り追加

Facebookに疲れた…

無駄な「イイネ!」に正直ウンザリ

誰にでもするイイネ!、イイネ!しないと上司と気まずいと言った声もありました。

見たくない写真がシェアされる

「ゴキブリが片付けられない…という死骸の写真」「元彼が結婚して子どもを抱いている写真」など見たくもない写真を目にすることでダメージを受けるという声もありました。

メッセージの返事がない事で人間関係が悪化する

メッセージ機能には既読かどうか分かる開封確認があるそうです。返信のタイミングは人それぞれなので、「さらっと読んで返事は後で」という人にとってみれば苦痛ですね。

つながりが増えすぎると、投稿ごとにどこまで見せるか?を選ぶ必要があるので面倒になる

最初は楽しくやっていても、人数が増えるにつれ見せる範囲を選択するのが面倒になります。見せられないようなプライベートな情報を間違った…という声もありました。

こういったストレスが溜まることで…

女性は、不安やストレスなどで男性よりも疲れやすい

女性ホルモンのエストロゲンが女性の物事に対する反応を高めすぎてしまい、脳が疲れてしまうそうです。

女性の多くは「少人数コミュニティ」を好み、仕事等でFacebookフレンド数が無駄に増えた人は特にFacebook離れが加速する

SNS疲れが増えてきた為、パブリックなものから、コミュニティを意識したサービスのニーズが高まってくる兆しがある

FacebookやTwitterなどのようなパブリックなものだと、落ち着いて会話する機会や、本音を言えない事が多くなっている事が要因とされています。

そんな流れにピッタリなPath

「本当に気が許せる人たち同士とのつながりを作り出すことが、Pathが目指すところです」と日本進出についてコメントをしています。

家族や親しい友人と“飾らない日常”を共有するので本音が語れる

感覚としては、共有する絵日記に近い存在のようです。

友達の最大数を150人に限定

「人が円滑なコミュニケーションが取れる上限の人数は約150人」としている『ダンバー数の法則』を元にしていると言われています。吟味して限られた人を選ぶという意識が高まるというメリットもあります。

投稿頻度はFacebookの10倍

限られた人のみとつながっているため、本音を語りやすく、「この人にはこの画像見せられない…」という選ぶ行為自体がなくなる為、自然と投稿数が増えるそうです。

ユーザー数は世界19ヶ国で600万人以上、50%以上がアメリカ以外のユーザで占められており、日本でも人気の高いアプリ

Pathの魅力とは?

「写真」「現在位置(一緒にいる人)」「聴いている音楽(映画・本)」「考えていること」「起床/就寝の記録」などから選択できます。

トイストーリーなどで有名なPixarのアニメーションロジックを活用したボタン。なめらかな動きで、とっても使い心地が良いです。

出典nanapi.jp

音符のボタンを押して検索リストから、いま聽いている音楽や映画、本の情報とともに、コメントなどを合わせて共有できます。

身近な人だけに見えるPathでの投稿、Facebookにも載せたいものはシェアして投稿するといった感じで分けて使える

出典nanapi.jp

女性には嬉しいカメラ機能が充実。トリミング、明るさ調整、ぼかしやフィルター機能も豊富です。

実際に使っている人の声

やっとSD買って、容量増えたから写真も取れるしアプリも取れるし!Pathちゃんと使える♪ みんなの仲間入り♡

1年くらい前にpathで「おかあさんここからだして」ってスポットをつくったら 定期的に「なんだここ」ってなる人が現れるので楽しいです

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

となりの○田さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう