1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

新潮社の校閲すごいっ!校閲のプロの仕事っぷりが話題

きっかけはノンフィクション作家 石井光太氏が作品の校閲をツイートしたことから、新潮社の校閲のスゴさがネット上で話題に。プロの仕事っぷりが凄まじい!!

更新日: 2014年02月02日

tabasco_kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1619 お気に入り 689740 view
お気に入り追加

きっかけはノンフィクション作家 石井光太氏のツイート▼

新潮社の校閲は、あいかわらず凄い。 小説の描写でただ「まぶしいほどの月光」と書いただけで、校正の際に「OK 現実の2012、6/9も満月と下弦の間」とメモがくる。 このプロ意識! だからここと仕事をしたいと思うんだよなー。 pic.twitter.com/cUOrMi4K5B

石井光太氏▼

そもそも校閲とは…▼

文書や原稿などの誤りや不備な点を調べ、検討し、訂正したり校正したりすること。

『校正』と『校閲』の違いは▼

「校正」は、元原稿と試し刷りを見比べ、明らかな字句の間違いを直すことです。

「校閲」は上記のような字句の誤りに加え、元原稿に書いてある内容の事実関係にまで踏み込んでチェックします

新潮社には校閲部なる部署が存在。▼

誤植のチェックのみならず、文章の内容まで踏み込んで矛盾や間違いをチェックして、新潮社の出版物のクオリティをしっかり支える、プロ中のプロともいうべき凄腕の校閲者が揃っています。

採用HPで凄腕と謳える自信。。。

元新潮社の編集の人、校閲は出版社の底力っていってたなー。編集を経たものかどうか、ってやっぱ全然違うと思うのです。

あまり知られていませんが、出版社や新聞社では校閲記者という専門職を抱えています。会社によって職掌範囲の差異はありますが、そこが世に送る情報について、誤植のみならず事実関係についても最後に責任を持つということから、非常にどこも専門性が高く、かつその会社の遺臣にかかわる分野です

新潮社すげー……。自分とこに校閲室持ってるとこはさすがやね!BL小説ももうちょっと校正がんばって欲しいなあw

就活辛かったけど新潮社校閲部受けて最終面接まで行ったことは生涯誇りに思えるからやってよかったと思う

そして校閲『神』の『スゴい』エピソード▼

神校閲といえば、某所で聞いた話だが大学教授が執筆すると新書などで弟子の論文はまだしも海外論文の翻訳丸写しのような真似をしてくるケースがかなり多く、これを神がかった勘でアタリをつけて原文を当たり検証するらしい。学会では知らんが版元責任としては看過できんから。

先ほどのRT、校閲さんのお仕事は本当にすごくて、清澗寺シリーズを毎回見てくださってるスーパー校閲Aさんのツッコミは、ゲラいただくたびに本気で震えます…。用語はもちろん料理から時代背景、衣装、風俗まで。己の勉強不足を恥じるばかりです。

@hidakanami K談社の校閲さんも、どんな僻地のローカルバス使っても時刻表チェックしてきたり、どんなけったいなハーブ使っても、念のため調べてくれる凄い人いるよ。そうかと思うと家庭の医学準拠で医者にツッコミ入れてくる人もいるけどもwww それはまあしかし仕方ない。

私が聞いたことある校閲神のエピソードは、時代小説。登場人物が、ある場所から別の場所を見やる描写に、「この時代ここにこういう建物があって…云々…よってこの場所から目的のものは見えません」という指摘が入って戻ってきたそうな。校閲神…!

そして別の作家さんが、校閲からの「この時代、ここにこの種は棲息していない」という指摘に、飛行機で地方へ飛び、大学図書館の閉架資料にあたって「棲息の証拠」になるものを見つけ出し、コピーを添えて校閲に差し戻したという話も聞いたことがあります。なんだその頂上決戦。

犯人がホームの階段を下りて電車にに飛び乗ったという小説のシーンに対して、この駅でこの時刻の電車は階段の近くにドアが来ないので飛び乗れないという指摘をされたという話しを聞いて、校閲恐るべしと思った。

講談社学術文庫で伊谷純一郎『高崎山のサル』(初出1954年)を復刊したときは、担当編集者が元校閲の方で、60年間誰も気づかなかった矛盾を指摘され、著者の御遺族が昔のフィールドノートを改めて確認しなおすこともありました。RT @hashimoto_tokyo: 新潮社の校閲

某新聞社系出版社で、「チンコの甘イジリ」と書いたら、「甘イジリという言葉はありません」と校閲部から戻されたことがありますよ、私は!

さらに『校閲』に関して▼

(RT言及)今まで仕事した出版社で校閲の能力が特に凄いと思ったのは新潮社と東京創元社。

新潮社に限らず、校正・校閲の中には本当にプロだな〜と感心させられる人がたまにいるね。そういうのも書籍のコストなんだけどなあ。

1 2





tabasco_kさん

インターネットがわかりません。twitterとNAVERで日々実験中。。。



  • 話題の動画をまとめよう