1. まとめトップ
  2. 雑学

【ずっと不思議だった】ジャンプが土曜日に発売するお店の秘密

小さい頃、友だちの中で必ず一人はジャンプをなぜか土曜日に買っているやつがいました。ずっと子どもの頃から不思議だったので、調べてみました。

更新日: 2013年07月27日

rui61さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
75 お気に入り 398464 view
お気に入り追加

小さい頃、友だちの中で必ず一人はジャンプをなぜか土曜日に買っているやつがいました。ずっと子どもの頃から不思議だったので、調べてみました。

■基本情報、ジャンプは毎週月曜日発売です!

2003年5月までは毎週火曜日発売、2011年現在は毎週月曜日発売

ちなみに月曜日が祝日の場合はどこでも土曜日に販売します。

■どういうところに売っているの?

おれんちの近所の駄菓子屋は
いつも土曜3時15分に車がジャンプ積んできてるか

以前は小さい駅のキオスクが穴場でしたが、近所の本屋の批判に耐えきれず是正したようです。

まるでRPGで宝を探すかのようですねw

■実は月曜日に店に到着している訳ではない?

特別な流通ルートはありません。
月曜日発売だから月曜日に入るわけではなく、その前に入るのが普通です。

印刷所から全国各地に配達して月曜一番で販売できるようにする為
印刷所から短時間で配送できる場所は、前々日くらいに入荷されています。

月曜発売の物の場合、前日の日曜は流通が止まっている(運送屋も休みが欲しいですので)から、さらに前日の土曜には各店舗に運び込んでいる

■ちなみにジャンプっていつできてるの?

親父が印刷会社に勤めている知り合いの人から、「できたてのジャンプ」ということで、確か水曜か木曜日だかに、一冊もらってきてくれたことがありました。

うらやましいなー。

■じゃあ、どこでも早めに売れば良いんじゃない?

集英社は発売日である月曜日以前にジャンプを販売することを各小売り店に厳禁しています。

こういうフライング発売を早売りと言いますが、本当はいけない事なのでそれがばれると本を回して貰えなくなります。

やっぱ禁止事項なんですね。

■購入する時にはマナーがあるらしいw

おばちゃんの雑誌販売コーナー。
でも表には見えないので「おばちゃんジャンプある?」と言って下さい。購入したら....鞄に入れるのがマナーです(笑)

1 2





散歩していてふと気になった事をまとめてみます。ワンピース、料理、スマホが大好きです。いつか本を出してみたい。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう