1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

転職する際に見ておきたい・・営業職に必要とされている適正とスキル

営業職に必要とされている適性とスキルについてまとめてみました。参考になれば幸いです

更新日: 2014年05月24日

alive1984さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2358 お気に入り 309002 view
お気に入り追加

・ 企業の「顔」といわれる営業職

営業職と言われる職業はとても過酷であるように言われる事が多いが、営業力がその人にあれば、確実に営業成績はあがる。

会社の看板を背負う営業マンの方々・・日頃 会社のために営業へまわり必死です

「営業職」とひと口に言っても、扱う商品、売り込む先などによって、仕事内容は全く異なります。

仕事内容によって営業は種類があります

画像はイメージです

営業マンとなって心得ること

その1.自分がされて嬉しいことをする。
その2.自分がされて嫌なことはしない。

自分と相手にとって利益が出ることや有益な活動をすることがいいと言われる

画像はイメージです

1.営業マンは「会社の顔」だ

2.営業はミクロ経済を学べる職種

3.営業の真髄は「石の上にも三年」

第1に考えることほ営業マン=会社の顔また看板を背負う人だと思ってください。働きによって業績や会社の今後の展開が左右されます

相手に媚びず自分に驕らず、最初の5分間で勝負する

営業能力がある人は5分間で勝負にでるといわれております。 相手先の会社も交渉する時間が限られているため。

営業として実力をはっきする人の多くは、前向きである事が多い。それに幅広い好奇心がなければならない。それに相手から見ての第一印象力を身につける事である。

第1印象が良いと相手先の会社には好印象を与えます。身だしなみも重要といわれおります。

基本的には人と接する機会が多いので、明るく親しみやすい人間性が必要と言えます。ただ口が上手いだけではなく、顧客から信頼を得る為に真剣に人と接する事の出来る方と言うのは最低条件かも知れません。

話し上手、聞き上手、その場の状況に対応する能力がある人が営業に向いております

明るく笑顔が素敵であること、話し上手なだけでなく聞き上手であること、顧客が 求めているものを素早くキャッチできる

顧客のニーズに応えるために分析力も

画像はイメージです

営業職に求められる一つ目のスキルは提案力
営業職に求められる二つ目のスキルは、説得力(交渉力)

営業の基本スキルはこの2つである

営業マンに求められるさまざまな適性・スキルの中でも、「最低限これだけは身につけておきたい」

最低限でもないが・・・応用として身につけておいたら良い

5つのスキル

戦略立案力・現状分析力
コミュニケーションスキル
チームマネジメントスキル
成果達成力・イノベーション力
自己啓発能力

1、戦略立案力・現状分析力

ビジョンや目標を到達するための戦略を立案する能力を引き出すこと
戦略目標に到達できるように組織を効率よく動かす能力を引き出すこと

顧客分析や受注管理・顧客管理の為ののためにExcelやWordの能力が求められます。

2、コミュニケーションスキル

営業職にとってはコミュニケーション能力は重要である。主に外周りやプレゼンテーション等が多いため顧客のニーズに応える必要もある。

また最新情報などを入手しブームの先端もいかねばならない

お客さんが抱えている課題やニーズを適切にキャッチするためには、課題発見能力が必要になるでしょうし、商品提案のときにはプレゼンテーション力が不可欠となる

プレゼンテーション等で発表もあるため、この時にいかに自分を売り込むかも重要となる

営業で最も速く相手との信頼関係を構築する方法は「傾聴」です。

コミュニケーション能力を高めるために必要なスキル、特に営業の方が身につけるべきスキルは、できる限りはやく相手との「信頼関係」を築く能力です。

相手先との信頼関係を築くのがポイント。

3、チームマネジメントスキル

チーム全体の業績や能力を上げるために率先として働きかける技術でもある。リーダーシップも問われるため発言力・提案力が鍵となる。

チームの仲間のコンディションや状況を把握することも重要となる

チームマネジメント能力とは自分だけの成果を追求するわけではなく、チーム全体の業績を上げるために、個々の社員のモチベーションを引き出し、目標を達成する能力。

1 2





このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

主に海外ニュースを中心にまとめ記事を作成しています。

その他ざっくばらんにまとめ記事を作っていたりと・・臨機応変にやっていますので宜しくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう