1. まとめトップ

セルライトを除去!マッサージ方法と手順(太もも編)

セルライトをなくしたい!脚痩せ・美脚のキーワードはやっぱり「セルライト除去」。ダイエットをやっても胸などの上半身は痩せるけど、太ももはなかなか難しいで。ということで、セルライト除去方法・手順をまとめました。

更新日: 2015年05月22日

fftさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12112 お気に入り 2714217 view
お気に入り追加

女性の宿敵、セルライト!マッサージには、順番があった!

脚痩せ・美脚のキーワードはやっぱり「セルライト除去」。ダイエットをやっても胸などの上半身は痩せるけど、太ももはなかなか難しいですね。ということで、セルライト除去方法をまとめました。

セルライト除去は、手順が重要です!

手順1:足裏を指圧

セルライト除去なのに、どうして?!と思われるかもしれませんが、まず足裏を指圧しましょう。

強い力を加えたいときは、左右の親指でつぼを押すと良い

親指や人差し指の腹を使って足裏つぼを指圧します。力が足りない場合は、両手の親指を使うとより圧力が増します。皮膚の硬いつぼの部分には、握りこぶしを作って、指の関節で押すのも効果的です。

手順2:ふくらはぎ~膝のリンパマッサージ

セルライト除去の効果を高めるために、とても重要になります。太ももマッサージの前に、必ずふくらはぎのリンパマッサージをしましょう!

圧は優しく手の平全体を使って下から上にかきあげるように

足首から膝裏までゆっくり!足裏の指圧をした後に、足首から膝裏マッサージを行えばより効果が期待できます。

ふくらはぎの表側は、ら線を描きながら膝下リンパ節にゴミを集めるようにする

片方の足だけリンパマッサージを行って足首、ふくらはぎ、アキレス腱の位置を見比べてみると細くなっているのを実感できると思います。脚全体も軽くなってビックリされると思いますよ

ふくらはぎに強いマッサージはNG!

強く力を入れすぎてしまうと、皮膚のすぐ下にあるリンパの流れを逆に止めてしまう原因にも。リンパの滞りは、軽くさすってあげるだけで十分解消されます。リンパを流すマッサージは、力加減次第では逆効果になりますので十分注意する。

手順3:太ももの気になるセルライトを潰す

セルライト撃退にはマッサージがとても有効なのです。マッサージは末梢血管から身体の中心である心臓に向かって行うことによりリンパの流れを促して代謝を活発にしてくれる。だから、足裏→ふくらはぎと順を追ってきたんですね。めんどくさいかもしれませんが、セルライト除去効果が全然違うようです。

手のひら全体・指の腹全体でつまみあげるように揉みます。

力を入れすぎないように十分注意してください。

セルライトはダメージを受けている皮下の組織。瀕死の重傷を負っているような組織をそんなに痛めつけたら、損傷は悪化するばかりです。

手順4:脚全体のリンパマッサージ

足首からそけい部までゆっくりとマッサージ

セルライト化した組織のリンパ液はドロドロとしているので、しっかりとマッサージ

その他注意点

セルライトのメカニズムと改善のイメージをしておく

毎日コツコツとマッサージすることで、必ずセルライトを除去できます。焦らず、じっくりとやっていきましょう。

1





fftさん

気になって調べた情報をまとめています。不定期ですが、もしよかったらみてくださいね★



  • 話題の動画をまとめよう