1. まとめトップ

【超重要】パズドラ最速攻略に必須!プラス卵を効率的に集めまくる

上級者から無課金・初心者まで、絶対に必要になってくるプラス卵集めの効率的な方法をまとめました。めざせ297強化!※お気に入り数400突破!ありがとうございます。今後もみなさんに有益な情報をまとめていきたいと思います。また、こちらは非公式の検証情報のまとめです。ご注意ください。

更新日: 2014年05月25日

awaychanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
539 お気に入り 4394287 view
お気に入り追加

【イベント時限定】プラス卵マラソンの比較まとめ

というわけで自分なりにプラマラダンジョン比較まとめ画像作ってみました! 良かったら参考にしてみてください! 文字かなり細かくて見にくいと思います…ごめんなさい... pic.twitter.com/YminG7ze9D

イベント時限定ですが、プラス卵マラソンのおすすめが詳しく解説されています!

上級者はみんな集めてる!プラス卵のすさまじい効果

HPの+は1あたり10上昇する。最大はHP990上昇まで
攻撃の+は1あたり5上昇する。最大は攻撃が495上昇まで
回復の+は1あたり3上昇する。最大は回復が297上昇まで
(中略)
合成前モンスターの+の値が高いほど、パワーアップ合成時に必要とするコインが大きくなる。
進化合成の素材として+モンスターを使うと+が反映されない。

モンスターによっては最大1.5〜2倍程度までステータスを伸ばすことが出来ます!攻撃はとくに分かりやすいですが、HPや回復の値を少し足すだけで「一撃死」か「HP10だけ残るので次ターンで全回復」かという分かれ目になることが多いです。現在はHPや回復を倍化するリーダースキル持ちも多いので、どのステータスの強化も非常に有用です。

お気に入りのモンスターを超絶強化できる!

現状最強モンスターの一角といわれる五右衛門やゼウスなど降臨ダンジョンのボスたちはもちろん、特技は使えるけどステータスがイマイチというモンスター、ビジュアルがとにかく好きというモンスターをパーティーの主力にまで鍛えることができちゃいます。

超難易度ダンジョンのノーコン攻略にはプラス卵強化がもはや必須!

最終ダンジョン『伝説の大地』で強力な「ヘビーメタルドラゴン」をゲットするにはプラス卵で強化されたパーティーでないと、魔法石をいくらコンテニューに注ぎ込んでも足りません。しかしこのダンジョンでは、ゲリラダンジョンでしか会えないキングカラドラもドロップします。プラス卵で強化されたパーティーでノーコン攻略できれば、ゲリラと違っていつでも挑戦できるおいしいダンジョンとなるのです。

今更ですが、伝説の大地をホルスで攻略するための参考資料、各モンスターの必要攻撃力などです。 pic.twitter.com/sq34PjMuyQ

ステータスの確保ラインを超えるためには、HPと攻撃にプラス卵を振っていないと厳しいです。

基本!プラス卵集めのタイミングはここ

一般的に言われていることとして、次のことがあげられます。
・高難易度ダンジョンの方が出やすい
・進化素材、強化合成素材にはつかない
・ノマダンの方が出やすい

後述のテクニカルダンジョンドロップ率アップ時にも集められますが、それに加えて平常時のスタミナをムダにせず高速でノーマルダンジョンを周回できると圧倒的に効率がアップします!

+卵を集めたい場合はなるべくノマダンの高難易度ダンジョン(ヒュペリオ以上)を回った方が良いわけです。でもノマダンの高難易度ダンジョンになるとドロップ率が落ちます。
そこで、ドロップ率1.5倍になっているダンジョンを中心に巡るのです。
月1 8:00~16:00 火属性ダンジョン
月2 15:00~23:00 水属性ダンジョン
火1 8:00~16:00 木属性ダンジョン
火2 15:00~23:00 光属性ダンジョン
水1 8:00~16:00 闇属性ダンジョン
水2 15:00~23:00 火属性ダンジョン
木1 8:00~16:00 水属性ダンジョン
木2 15:00~23:00 木属性ダンジョン
金1 8:00~16:00 光属性ダンジョン
金2 15:00~23:00 闇属性ダンジョン
土曜 終日 色混合ダンジョン
日曜 終日 色混合ダンジョン
※1.5倍になる期間
ちなみにドロップ率が1.5倍になるのは魔王の城以降です。

降臨ダンジョンクリア前のパーティは土日の「天海神(天上の海原)」がおいしい

「+卵」集めに、最近はもっぱら天海神をループしてます。
ノーマルダンジョンは、難易度が高くなればなるほど、+卵が落ちやすいらしいので。
最初は転びながらでしたが、慣れてしまえばノーマルダンジョンの中では一番ラク。なんせボスがほぼワンパンKOなので。

9Fのカーバンクル対策にエキドナの威嚇(できればスキルLv最大)と10Fネプチューンの高防御対策に、防御低下スキル持ち(ゴレ、シヴァ等)は必須ですが攻撃力6.25倍の木闇ドラパと相性が良い(敵が水・光のみ)ので、高速周回がしやすいのです。

最初の頃は、CDK(カオスドラゴンナイト)じゃなく、ハダル/グラビトンアースドラゴンでした。このCDK2匹は先日からのチョキメタで一気に経験値を稼ぎましたが
レベル上げる前、Lv50とLv30くらいから周回いけてました。ドロップ変換スキルって偉大。

高難度ノーマルダンジョンを高速周回できるおすすめパーティ

ヴェスティーア大空洞以降、星空の神域までのノマダンは全部この五右衛門無回復パで高速周回できるので、やることない時は1.5倍を狙ってプラス卵回収が吉。 pic.twitter.com/XToqKjVJXg

降臨ダンジョンのボス「五右衛門」「サタン」はパズル力にもよりますが、ランク150以降程度のユーザーなら大体は一回ガチャをまわすより少ない魔法石コンテニューで取ることができます。サタンは回復マイナス9999という特徴があるので、五右衛門のリーダースキル発動を回復ドロップで邪魔することがありません。サブには変換スキル持ち(特に火属性)を3体入れることでさらに事故率を少なくして周回ができます。

ヴェスティーア大空洞以降は五右衛門取るまで緑おでん×アマテラスくらいしか安定しなくて高速周回あきらめてたけど五右衛門めっちゃ楽。

リーダースキルが発動するように、最初のフロアでわざとダメージを食らうだけでほとんどの敵をワンパンできます!変換スキル持ちがスキルレベルMAXであれば、スキル貯めが必要なシーンは皆無といっていいでしょう。

【初心者向け】テクニカルダンジョンは「+タマゴ出現率5倍」イベント時が熱い!

最近では100万ダウンロードごとに開催される記念イベントで期間中テクニカルダンジョンのプラス卵ドロップ率が大幅に上がることがあります。通常時はノーマルダンジョンよりドロップ率が悪いことが多いようです。

ゴッドフェスなどで引いたことが無い!という人でも、フレンドで一体用意できれば序盤や低層のテクニカルダンジョンなら楽勝です。ランクが低くてノーマルダンジョンが回せないうちは、おいしいイベント時に特に頑張りたいところです。

闇ヒノカグツチは攻撃力に極振り pic.twitter.com/u0u1HxI2O4

究極進化対応で、さらに殲滅力がアップしましたね。

「太鼓の達人」コラボダンジョンの進化用モンスターですが、神タイプの太陽神ラーと同じ防御力無視の固定ダメージスキルを持っています。硬くてダメージが通らない敵が多い&属性縛りという厄介なテクニカルダンジョン後半ではこういったモンスターも重要な存在になります。

月曜日は曜日限定ダンジョンがない代わりに、テクニカルダンジョン(以下テクダン)が一斉にドロップ率1.5倍になります。

なんと月曜日はどのテクニカルダンジョンもドロップ率が1.5倍!(スペシャルダンジョンのテクニカルは除く)時間もスタミナもあまりないが、魔法石をかけてでも周りたいという場合には、プラス卵5倍+ドロップ率1.5倍にすべてをかけるのが最も効率の良い集め方といえるでしょう。

5倍イベント時にタロス奈落穴280周でのドロップ率検証結果

テクダンプラスドロップ率5倍、卵ドロップ率等倍時でタロスの一番上のダンジョンの周回数100以上の周回データ持ってる人ってエルモアさん以外でいる?

@cafu_GroupD います。 こんな感じでした^_^ pic.twitter.com/KEjAyu91Yy

280周して最も確率の高い30周と低い30周での差が50%弱!ドロップ率やガチャの金卵率などパズドラの確率(乱数)にはムラが多いと言われてきたのが実証されています。

1 2 3





awaychanさん



  • 話題の動画をまとめよう