1. まとめトップ
  2. カラダ

美肌に必須なエストロゲンは食事でも増やせる!

別名美肌ホルモンともいわれる程、美肌を作るには欠かせないです!

更新日: 2013年05月16日

ひびきすさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
802 お気に入り 223643 view
お気に入り追加

エストロゲンってなに?

このホルモンが出ていることによって月経と妊娠があり、肌もつややかで髪の毛も多く、張りのある乳房になるなどの作用があります。

別名美肌ホルモンともいわれる程、美肌を作るには欠かせない女性ホルモンになります。

そんなエストロゲンが増やせるのは大豆イソフラボン!

化学構造式が女性ホルモンのエストロゲンにそっくりで、その働きもエストロゲンに似ていることがわかっています。

大豆イソフラボンは、エストロゲンが足りなければ補い、多すぎるときには減少させようと働くため、乳がんなどのホルモン依存型のがん予防にも効果が期待されています。

大豆イソフラボンには骨を強くし、骨粗鬆症の予防する働きがあります。さらに、女性ホルモンには血管系の病気を予防、悪玉コレステロールを減らし、血液を流れやすくし血圧を下げる働きがあるため、大豆イソフラボンを摂取することで、同様の効果が期待できます。

多く含まれる食品は?

大豆、納豆、豆腐、油揚げ、きなこ、味噌などの大豆製品

味噌にも大豆イソフラボンが含まれていますし、豆腐にも大豆イソフラボンが含まれているので、毎日お味噌汁を食べる家庭だったら、無理なく大豆イソフラボンが摂取できますね。

手軽に効率良く摂るのなら豆乳!

含有量の多さで注目しているのは、豆乳です。

豆腐などの固まっているものよりも豆乳の方がより良く栄養分を体の中に取り込むことしてくれるのです。

1





ひびきすさん

見やすいまとめが作れるようがんばりますっ!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう