1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『アメトーーク!』加地倫三Pが“プロレス芸人”にこだわる理由

加地倫三にとって大事なことは「プロレス」から学んだ。――大人気バラエティ『アメトーーク!』では、なぜこうもプロレスが扱われるのか。そのカギを握る加地倫三プロデューサーとプロレスの関係性を紐解く。

更新日: 2013年05月19日

kiyo_fujiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
124 お気に入り 139690 view
お気に入り追加

ケンドーコバヤシ&勝俣州和&
博多大吉&東京03・豊本&
バッファロー吾郎A&
ハリガネロック・ユウキロック&
東京ダイナマイト・ハチミツ二郎&
ユリオカ超特Q

『アメトーーク!』では、過去にも何度もプロレス芸人を行っている。

『長州3』2005年6月23日放送
『越中詩郎大好き芸人』2007年1月25日放送
『昭和プロレス芸人』2007年10月4日放送
『俺達のプロレスオールスター戦』2009年9月3日、10日放送。
『俺たちのゴールデンプロレス』2010年1月7日放送
『女子プロレス芸人』2011年3月10日放送

今回でなんと7回目のプロレス企画。その背景には、プロデューサー加地倫三とプロレスの関係性にあった。

○加地倫三とは

○プロレスに愛着を持つ理由とは

テレビ朝日に入社、スポーツ局に配属され、入社後一年半で『ワールドプロレスリング』のディレクターに。ほかにも『リングの魂』などに関わっていた。

「起こっていることをいかに的確に伝えるか。瞬発力、反射神経みたいなものはプロレスから多く学びました。『ロンハー』などのドッキリ企画で、思わぬ方向に進んだときの迅速な判断、ジャッジする力という部分で活かされていますね」

約20年前、ゼロワン大谷晋二郎との出会いを経て、酒を交わす中に。ほぼ同時期にお互いプロレス界とテレビ業界に飛び込んだ大谷と加地は、「自分達は同期みたいなもんだよ。」という。

ラジオ番組『真夜中のハーリー&レイス』では、最も仲の良かった橋本真也さんの引退、復帰について語っている。

1987年8月19日&20日の『サマー・ナイト・フィーバー・イン国技館』。中継映像に、当時少年の天山広吉が映り込んでいるのを見つけ、アメトーーク!で放送した。

ケンドーコバヤシは気がついたらしい。

○なぜ、『アメトーーク!』でプロレス企画なのか

「視聴率ばかりを追い掛けるんじゃない。凄い番組をつくるんだという気持ちを持ってやってる。視聴率をいくらとるかじゃなく、見てくれた人にどれだけ響いたか」

「具体的に何パーセントとか、目標っていうのは考えてないですね。ホント、ただやりたいってだけなんで」

「(視聴率は)正直、自信はないですよ(苦笑)。全然自信はないですけど、結果が悪くても、ゴールデンでやりたいってだけですね。(中略)まあ、たまたま『アメトーーク!』が前回のSPで、視聴率がよかったんで、その貯金というか…」

「ただ、ここ数年、僕自身もプロレスから離れていたんですよ。(略)でも番組とかでプロレスに触れたりとかすると、『やっぱ、いいな。この感じがいまの自分の生活のリズムにないのって寂しいな』って思って」

「昔って月に一回とか、月に二回ぐらい凄いワクワクする日があって、それって格闘技だったりプロレスだったりして。『次、誰と誰、どっちが勝つんだろう?』みたいな(笑)。そのワクワク感みたいなのが最近ないなぁって思って。それってもしかしたら国民全体のことなのかなぁって。凄くカッコいい言い方をすると、プロレス界が盛り上がると世の中はもっと明るくなるんじゃないかなって(笑)」

『ワールドプロレスリング』も1時間にしてほしいですけどね。30分じゃ何もできないですから。プロレスを30分にするっていうことは、『もうやめろ』って言ってるのと同じことですからね」

「やっぱり、僕はプロレスって入場シーンが大事だと思うんですよ。そう思うんですけど、いまは入場シーンが使われないじゃないですか。放送時間が短いから、必然的にそうなってはいますよね。でもあれがよくないですよ。(略)僕がプロレスやってたときは入場は絶対使ってたんですよ(キッパリ)。(略)東京ドームとかでやると、入場は二人で7分ぐらいかかるんですよね。それも全部使ってましたから」

○そんな加地倫三とプロレス大好き芸人たちが繰り広げる『アメトーーク!』。今回は、いったいどんな展開になるのか?

ちなみに、「今、プロレスが熱いなんて聞いたことがない」という狩野英孝が番組のキーパーソンになるのは間違いないだろう。お楽しみに。

○Twitter上の反響は

「アメトーーク」や「ロンハー」のプロデューサー加地さんとプロレスの関係性。これは良いまとめ!そういえば、橋本真也最後のテレビ出演がロンハーだったんだよなあ。。プロレスファンとしては、加地さんには感謝しかないわ。matome.naver.jp/m/odai/2136868…

PRIDEの広報の頃、加地さんには色々無茶なお願いをしました。でも、どんな話しにも真摯に耳を傾けてくれた記憶があります。 『アメトーーク!』加地倫三Pが“プロレス芸人”にこだわる理由 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213686878…

次回のアメトーク。表裏に友人が関わっており、是非ともこの機会に幼い頃からの夢、プロレスを今のプロレスを少しでも覗いて頂きたい。 『アメトーーク!』加地倫三Pが“プロレス芸人”にこだわる理由 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213686878…

『…ちなみに、「今、プロレスが熱いなんて聞いたことがない」という狩野英孝が番組のキーパーソンになるのは間違いないだろう。お楽しみに』 これはまさに。英孝ちゃん置いとけば、後は雨上がり、ケンコバ、出演者みんながおいしく料理してくれる。箒相手にもお笑いができるプロレス芸人達よ!

アメトーク「プロレス芸人」とかぶってる。ターザンマジック&ゴッドアングル。 RT @tarzany: 私ことターザン山本が来週の木曜日、5月23日、フジテレビの「アウトxデラックス」に出演するんだよ。全国ネットなので二度びっくりだあああああああああ。

1





kiyo_fujiさん

基本的に自分があとで見て、ニヤニヤするだけのものをまとめてます。あとは、もろもろまとめ記事実験中。



  • 話題の動画をまとめよう