1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【癒し】クラゲの展示に力を入れている水族館のまとめ

ユラユラと漂うクラゲを見て癒されませんか?最近はクラゲブームなのか、クラゲの展示に力をいれている水族館が増えてきました。光を使った美しいものから、クラゲのトンネル、そして音楽や香りも取り入れて癒し空間を演出するものまで、クラゲの展示に力を入れているところをまとめてみました。

更新日: 2016年03月05日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3158 お気に入り 910188 view
お気に入り追加

クラゲには癒しの効果がある?

クラゲの癒し効果を測定する試みでも、クラゲを鑑賞することにより、ストレスが低下する可能性が指摘されている

土曜日になると、サラリーマン風の男性がクラゲの水槽の前に座り込み、しばらく見ては帰るというものでした。癒されているのでは?というのです。

新江の島水族館の飼育員の話だそうです。

加茂水族館(山形県)

2014年6月1日にリニューアルオープンしました!
常時30~40種と世界一多い種類のクラゲを展示する水族館としてギネスに認定されています。
存亡の危機に瀕しながら、クラゲの展示に特化することで息を吹き返し、いまや全国から客が押し寄せる人気水族館となりました。
クラゲの生態について学んだり、クラゲの餌付けを見ることができます。
クラゲに特化しすぎて?レストランまで作ってしまいました。クラゲ入りのラーメン・アイス・ジュース・コーヒーなどといった珍しいクラゲ料理をいただくことができます。

新江の島水族館(神奈川県)

リニューアルした「クラゲファンタジーホール」では、世界一美しいクラゲ展示を目指し、クラゲの癒しを追求。展示水槽や解説の角をすべて無くし、半ドーム型の展示ホールがクラゲと同じ丸みのある空間へと生まれ変わった。

シーズン毎にテーマを変えて開催されている、オリジナルの癒しのクラゲショー。
美しく浮遊するクラゲの展示に、この時間は光と音の演出が加わります。

すみだ水族館 (東京都)

全長50メートルのスロープに、色鮮やかな照明に照らされた8つのクラゲ水槽を設置し、壁と天井の3面に約5,000枚の四角形や三角形の鏡を敷き詰めることで、まるでクラゲと一緒に鏡の中の世界を漂っているような浮遊体験ができる。

のとじま水族館(石川県)

タコクラゲやカラージェリーなどのクラゲを展示し、色とりどりに変化するLEDで照らす円柱水槽や水槽の背面等に設置する鏡像により、クラゲと光と鏡像による幻想的な空間になっています。

天井と壁面にクラゲを展示した「トンネル水槽」

しながわ水族館(東京都)

写真の右端にある水槽はクラゲと記念写真をキレイにとる為に作られた水槽。
写される人にはできるだけ水槽のそばに立ってもらい、ストロボを発光させないのが、記念写真をうまく撮るコツとのこと。

かまぼこを横にしたような、この水槽では下から上へと舞い上がるような動きのクラゲを楽しめます。正面のカーブは職人さんが苦労をして、1枚のアクリル板を曲げて作り上げたものです。

クラゲを上からも見ることのできる、あまり例のない水槽です。クラゲがゆったりと流れる水流を作り出すのに苦労したようです。

下田海中水族館(静岡県)

伊豆周辺に生息する、ユラユラと浮遊する姿を見せるクラゲを主体にした展示と、クラゲの世界を音で表現した癒やしサウンド、交感神経の働きを抑え、慢性的なストレスを軽減する「アロバランス」の香りの、3つの効果が癒やしの空間を演出するという。

エプソン アクアパーク品川(東京都)

夜22時まで営業しているので、仕事帰りに水族館に立ち寄って、癒しの空間でお酒を楽しむことができるのもうれしい。

1 2





このまとめへのコメント1

  • ma80rimarさん|2013.12.02

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    前回、私もモニターとして参加しましたが
    見事に3等が的中!

    先程、サイトで15名限定で再募集してたので
    今、参加しないと絶対に後悔すると思いますよ!

    ⇒ http://urx.nu/5RAy
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1

まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう