1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【注意喚起!】Facebookなりすまし友達申請が急増中!その特徴と手口とは?

Facebookで5月18日ごろから、他人になりすまして友達申請を送るスパムアカウントが増えていると、ユーザーの間で話題になっている

更新日: 2013年08月25日

rui61さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
148 お気に入り 268281 view
お気に入り追加

■なりすまし友達申請とは・・・

Facebookで5月18日ごろから、他人になりすまして友達申請を送るスパムアカウントが増えていると、ユーザーの間で話題になっている。

■その手口とは

スパムアカウントは、実在のFacebookユーザーと同姓同名のアカウントを取得し、そのユーザーの友人などに友達申請しているようだ。

仮に、その友達申請してきた人物を「白井正治」という名前の人物と設定しよう。ここで重要なのは、「白井正治」と名乗る人物は、私の知人には存在しておらず、実際の友人の名前は「白井正次」であった。この事例では、その人物から「白井正次」本人の友人全てに友達申請がなされていた。

しかも、「白井正治」のfacebook情報は、基本情報や写真などを含めて「白井正次」本人のものと寸分変わらない。

■アカウントの特徴は

ローマ字表記事例では「sugisaka」と「sugisaki」のように、最後の「a」と「i」だけの違いだけのことが多く、漢字表記以上に、一目見ただけでは別人物とは特定しづらい状況になっている

ニセモノからのメールは「モバイルから送信」されている
最初から友達のはずなのに「はじめまして!」とか書いてある

■被害者続出

なりすましFacebook友達申請が横行しているらしい。昨日みつけた同姓同名の人は違うよねぇ。コメントしていたもんね。(°_°)

Facebookの「なりすまし友達申請」続報。──すでに友達の人から改めて申請が届いたら要注意! これ、今のところまだ意図がはっきりしていないのが薄気味悪い。 fb.me/Gd24hbuq

最近facebookのなりすましメッセがうざいんだよね〜(´・_・`)

Yahoo!ニュースに「Facebookで「なりすまし友達申請」が横行」とある。きのうだけでも5、6件きた。もちろん全て拒否したけど。みんなも気をつけて!

facebookで最近流行ってる友達と同姓同名のなりすましアカウントは、今のところ女性になりすましてるのしかきてないけど、なんで?

お早うございます。facebookで「なりすまし友達申請」が横行しているようです。facebookを殆ど更新しない私の所にも、度々若い女性から友達申請がありますが、無視してます。 #chronos

最近、facebookで全く知らない訳のわからない奴からの申請多過ぎ…((((;゚Д゚)))))))噂のなりすましって奴か

そういや最近Facebookで知らない人からの友達申請が来ると思ってたら、なりすましが横行しているんやね! 女の子やから危うく申請許可しまうところやったぞww

もし私の偽物らしきアカウントから申請があった際は『カラチョッパ』と、ひと言メッセージしてみてください。本人ならきっと『ムー』と返してきます。Facebookで「なりすまし友達申請」が横行(ITmedia ニュース) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130522-…

昨日からFacebookのなりすましがうざい。知ってる名前に近い感じの名前で申請してくるから怖い!みんなも気をつけて下さい(。-_-。)

■なりすまし対策をしよう!

1 2





散歩していてふと気になった事をまとめてみます。ワンピース、料理、スマホが大好きです。いつか本を出してみたい。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう