1. まとめトップ

美男美女ぞろい!北欧の少数民族サーミがかわいい!

国境をまたがり生活する北欧の少数民族サーミ。まるで妖精のような彼らの画像をまとめました。

更新日: 2013年07月23日

shikibu56さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
676 お気に入り 237824 view
お気に入り追加

北極圏に暮らしている少数民族で、元々はトナカイを遊牧して暮らしていた人々ですが、現在多くのサーミは定住生活を送っています。
現在でも、およそ10%のサーミは遊牧生活を送っています。

人種的には金髪碧眼のコーカソイドですが、中にはモンゴロイド風の顔立ちの人もいます。

フィヨルド地形などが妨げとなり他の民族との交流が盛んでなかったため、混血が進まず民族的な特徴をよく残しているともいわれます。

一般的な構成は、
上着+ベルト+ブー+ショールや胸当て+帽子+風よけのケープ

伝統的な衣装はコルト(kolt)いう上着です。
ウールで作られ、色のパターンや模様は各地域ごとに異なり、その特徴からどの集団に属するかを区別することもできます。若いサーミにはシルクのものも好まれているそうです。

着丈は北より南のサーミのほうが長くなる傾向があります。

長らく着用する人は少なくなっていましたが、近年の民族意識の高まりから若年層を中心に、洗礼や結婚式の際の礼服として着用されるようになってきています。

子供もカワイイ!

おじさんもかっこいい!

1





美術館、博物館めぐりが好きです。
民族衣装も好きなのでその辺りをボチボチまとめてます。
ほかのまとめももどうぞ。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう